久々の結婚式


少し前に、うちの会社にいる元部下の結婚式で高知に

行ってきました。


結婚式自体も久々ですが、主賓のスピーチも久々でした

ので、少し緊張しました。





一人ひとりの料理もきますが、回る円卓に大皿料理も

出てきます。






少し頼りないメンバーでしたが、しっかり成長して

幸せそうな結婚式でした。







仕事ではよく来ていますが、プライベートでは久々の

高知でしたので、うちの中坊も連れて来ました。

結婚式が土曜日でしたので、一泊しての翌日は朝から

日曜市に行きました。





相変わらず活気があり、高知弁が飛び交っていました。






お約束のイモ天、これまた久々に食べましたが相変わらず

めちゃめちゃ美味い!!!






その後はこちら、



桂浜まで行ってきました。

坂本龍馬と、うちの中坊の後ろ姿です。






正面からもドォーン!

坂本龍馬ぜよぉ~






海岸まで歩いて行きました。







日曜市で買って帰った田舎寿司です。

魚を使わず、山菜が中心でゆず酢が効いた素朴な

味わいです。











何はともあれ、高知での結婚式でした。



















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









あけましておめでとうございます。2017!

少し遅れましたが、2017年 あけましておめでとうございます。

今年もマイペースでできる限り投稿をしていきますので、

是非とも、kazumall blog をヨロシクお願い申し上げます!





実は、年末久々に念願のグアムに行ってきました!!!



そのグアム旅行記はまた、徐々にアップをして行きたいと

思います。




いつもグアムに行くときは、飛行機とホテルを個人手配を

するのですが、今回は年末に急遽 ツアーが取れたので

少し滞在期間は短めで、年越しもせずに年末に帰国して

きました。



新年は、旅行疲れもあり、家でまったりしていましたが、

初詣は久々にこんぴらさんに行ってきました。



登るまえの参道に、いつもよりたくさんお店が出ていて



こちらのご当地グルメでまちおこしに吸い寄せられる様に

入って行きました。



そこで、





高知の しまん豚の豚ハラミ串 と 大分からあげを785段の

階段を登る前に食べちゃいました!







腹ごしらえも終わり、登り始めましたがお正月は

やはりめっちゃ人が多いです。






何とかゼェーゼェー言いながら、無事本殿まで

到着できました。






家族3人で おみくじを引きました。

私が小吉、嫁ハンが中吉、中坊が大吉という結果

でした。







縁起物の幸先矢やお守りを買って帰りました。










何はともあれ、しあわせさん、こんぴらさん。

今年もヨロシクお願い申し上げます!













↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking

















広島の帰りに笠岡へ! ②


少し前のお休みに行った広島から笠岡に行った件です。

ラーメンでお腹いっぱいになった後向かったのは、






笠岡ベイファームです。

ここではコスモス畑が圧巻です!











色とりどりのコスモスが咲きまくっています。*\(^o^)/*






めっちゃ写真撮りましたが、納得できる写真はなかなか

撮れないものです。。。。。








ひとしきりコスモスを満喫した後は、すぐ隣にあった

笠岡ジェラート工房 happy を見逃すはずがありません。

このラインナップから迷わず選んだのは、




もちろん、清水 白桃です。甘すぎずさっぱりして美味です。

嫁ハンはシャインマスカット、中坊はマンゴーを食べてました。










何はともあれ、コスモスきれいでジェラート美味しい!



















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







広島の帰りに笠岡へ!


広島の帰りに、岡山に入ったところで高速道路を下りて

笠岡に行ってきました。



少し遅めの昼食をどこでとろかと、相変わらずの行き

当たりばったりで考えていました。

そうすると、笠岡って意外とラーメン屋さんが多く

笠岡ラーメンっていうのもあるのを初めて知りました。



ネットで色々調べて行ったのはこちら!




中華そば いではら です。

駐車場がなさそうでしたが、少し離れたところにあり

ました。

お昼もだいぶん過ぎていましたが、あまり広くない店内

は満席で、外で少し待ち入店。それが余計に期待を大きく

していました。



メニューは中華そばの並と大、ごはんのみです!

家族3人中華そば並を注文(^o^)



きましたきました!中華そば!







特徴は、しっかりとした青ネギに鶏肉のチャーシュー、

少し細め麺、鶏の出汁がきいた濃いめのスープは見た目

ほど濃くなく、意外とあっさりいただけます。


少し手前の尾道ラーメンの方が数倍有名だと思いますが

それに負けないくらい美味しく大満足でした!










関連ランキング:ラーメン | 笠岡駅














何はともあれ、笠岡ラーメンおすすめです!*\(^o^)/*











↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








広島と言えば!?


少し前のお休みに行った広島ネタの続きです。



広島と言えば、やっぱりこれ



イオンモール広島府中店にある ちんちくりん の

お好み焼きです。

関西風も好きですが広島のお好み焼きも大好きです。




そして、広島と言えば今はお好み焼きよりこちら!



カープです!

どこに行ってもカープだらけです!





何から何までカープです!





若干乗っかっている便乗感はありますがスゴいですよねぇ~

そこまでカープファンではないですが、少しだけ買っちゃい

ました。。。(^o^)











何はともあれ、広島東洋カープ ばんざ~い!*\(^o^)/*















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






広島 コストコ


9月は結構頑張ってブログを更新していましたが

10月になって、忙しさにかまけて、またまた更新

ができていません。。。。。



その中、少し前のお休みに広島に出かけていました!




広島に行くと四国にはないので、ついつい行って

しまうこちら



コストコ 広島倉庫店です。

隣にはマツダズームズームあるので、駐車場のすき間

からグランドが見えます。

この日はクライマックスシリーズに向けて練習をして

いたようです。







コストコの中でも、やっぱりカープで盛り上がって

います。








お買い物後は、やはりこれ!

ホットドッグとコーラ、ピザとチュロスです。

お得で美味しくワイルドです。(*_*)







買って帰ったパエリア、これも相変わらず美味い

です!o(^_^)o










何はともあれ、コストコはいいですねぇ~


















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








家族で居酒屋



秋分の日のこの日、嫁ハンの所用で夕方に街中に

いたので、家族で外食をすることに。




向かったのはこちら!



うまい魚と有機野菜 ぴかでり屋 です。

昔、事務所がこの近くだったこともありよく行って

いました。その頃は、ピカデリー亭でした。

そして、20数年前に結婚式の二次会的なパーティー

をした思い出の場所でもあります。o(^_^)o







瀬戸内の新鮮な魚介類や有機野菜を中心に、それに

加えて四国の特産物もたくさんあり、メニューが

充実しています。(*^^*)








オリーブハマチのお刺身、讃岐こめ豚の豚シャブサラダ

いりこだしのだしまき です。






せんざんきに、ハマチ丼、阿波尾鶏の室戸天然塩焼きです。







うちの中坊もパクパク食べていました。

昔を思い出しつつ、美味しくいただきました。(*^_^*)








関連ランキング:居酒屋 | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅











何はともあれ、久々の家族で居酒屋で満腹です!









↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








2016年 夏休み ④ 湯泉津温泉


2016年の夏休みネタ、まだまだ続きます。


今回は、旅館です。広島から島根に行った我が家でしたが

思いっきりの行き当たりばったりで、宿泊する宿をとって

いませんでした。


予想通り、お盆休みの真っ只中どこも一杯です。

健康ランド的なものがないかネットで調べてみましたが

この辺にはありません。。。。


この無計画な行き当たりばったり感、決して嫌いじゃ

ありません。。。。(^O^)

車中泊も少し脳裏によぎりながら、たどり着いたのは

湯泉津温泉です。地図を見ながらずっと「おんせんつ」

と読んでいましたが、「ゆのつおんせん」と読みます。



そこで、観光案内所がありその日は終了する間際に飛び込み

今日泊まれる所を相談していたところ、どこも一杯の中

どうにか空いている旅館があり、夕食は用意できないが

泊まれるというところが見つかりました!(*^_^*)










湯泉津温泉 もりもと旅館 です!

突然の飛び込みでの宿泊でしたが、女将さんをはじめとても

親切にして頂きました。




こちらは、薬師湯から引いてきた内湯は岩石狸風呂という貸切

で入れる家族風呂です。




翌朝はすぐ近くにある源泉の薬師湯へ行って来ました。







地元の人にも人気の温泉です。山陰では唯一の最高評価オール5

のダブル美肌の湯でお肌スベスベでとても気持ち良かったです。






朝食は用意して頂き、豪華で旅館っぽい朝食でついつい

ごはんを3杯も食べちゃいました。(^o^)/







関連ランキング:旅館 | 温泉津駅








何はともあれ、行き当たりばったりの湯泉津温泉とても良かったです!











↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





2016年 夏休み ③ 世界遺産と神楽


2016年 夏休みも ③になりますが、ひとしきり

広島で食べるばかりして、その後に向かったのは

島根県です。



何気に時々、島根には行きますがあまり観光らしい

観光は今まであまりしたことがありませんでした。



そこで向かったのは、こちら!



世界遺産の石見銀山です。

でも、少し到着したのが遅かったので実際の石見銀山

には行けず、こちらの世界遺産センターで見学をしま

した。次回は是非、実際の石見銀山に行ってみたいです。





そして、夕方になり向かったのはこちら!



石見の海岸で行われる、海神楽です。








日本海をバックに浜辺で行われる神楽は荘厳な感じです。

初めて神楽を見ましたが、色んな演目がありおもしろかった

です。











何はともあれ世界遺産から神楽まで石見を満喫です。(^-^)












↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






2016年 夏休み ② トンカツとお好み


続いての二日目も広島で猛暑日でした。


この日の昼食、何を食べようか家族で話し合いをした

結果、トンカツに決定しました!



広島でトンカツと言えばこちらです。



がっつりガラスに映り込んでしまっていますが

とんかつの専門 とんき です。




ヒレカツにしようか少し迷いましたが、ここはやっぱり

ロースカツ定食 1,500円 です!




この分厚さです。ソースとからし、醤油や塩でも味わい

ながら食べました。全然、油っこくなくてむしろ豚の

甘味すら感じる美味さです!o(^_^)o





関連ランキング:とんかつ | 商工センター入口駅新井口駅草津南駅







その後は、何年かぶりにこちらへ!




広島原爆ドームです。

オバマ大統領が来て以来、更に国内外の観光客が増えている

様です。学生のころこのすぐ近くでバイトをしていて毎日の

ように見ていた光景です。




原爆ドームのすぐ横に、HIROSHIMA ORIZURU TOWER が

できていました。




あまりの暑さで、中坊はカープサイダー 私は川根の柚子しずくを

ゴクゴク一気に飲み干しました。(^O^)







そして、あっという間に夕食です。

ここはやっぱり広島にきてまだ食べていないお好み焼きを!


ということで、テイクアウトして食べることに。



みっちゃんでテイクアウトした、肉玉そば とキリンの

広島づくり です。

でも、お好み焼きはお店で鉄板で食べるのが一番ですね。

ビールは少し前に飲んだ香川づくりとは全然違い香ばしい

ハーフ & ハーフ に近い味わいでした。(*^_^*)










何はともあれ、平和だからこそ美味しいものが

食べられるのですよね~











↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking