小坊主おかえり!


小坊主が一泊二日の修学旅行から無事帰ってきました!

楽しかった色んな話を聞かせてもらい、大切な思い出が

たくさんできたのではないかと思います。






そして、私へのお土産は



京都感いっぱいのあぶらとり紙と、キッザニアで食べて

美味しかったピザの耳かきです。食べてなくなるもの

じゃない方がいいと伝えていたので、本人なりに色々と

考えて選んでくれたのだと思います。とても嬉しかった

ので大事につかわせてもらいます。









その他、買ってきたお土産色々です。

6,000円も持っていったおこづかいは、半分弱残して

帰ってきました。この辺は嫁ハン譲りだと思いました。

私だったらあったらあっただけ使い倒してしまいますが。。。

それにしても自分自身へのお土産も多く、自分大好き感

は私譲りかもしれません。。。。(*^o^*)











何はともあれ、楽しかったようで、

元気に帰ってきて、いい思い出が

できたようです!










↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






小坊主 旅立ち



小坊主がついに旅立って行きました。。。



と言っても今週末に一泊二日の修学旅行です。

木曜日の朝 6時30分に学校集合で出発式をして出発です。

見送りに行きましたが、前日まではそんなに

テンション高くなかったのですが、徐々に上がって

きてるようでした。(良かった良かった、、、)


とても幼い頃から海外も含めて旅行はたくさん

連れて行っていますが、一泊二日とはいえやはり

修学旅行は特別なものですよね~



行き先は、兵庫、京都、奈良です。キッザニアや

金閣寺、清水寺、東大寺などに行くみたいです。

残念ながらUSJには行かないみたい、、、、



私が小学校の頃の修学旅行も同じようなコースでしたが

キッザニアなかったかわりに奈良のドリームランド?

に行った記憶があります。



そして、小坊主と大きく違う点は交通手段で

私の時は、連絡船に乗って岡山まで渡り電車と

新幹線で行きましたが、小坊主達は生徒数が多い

のと高速道路の発達もあり鳴門大橋、明石大橋を渡り

全行程バスを連ねて移動するようです。

車酔いが少し心配ですが、その方が楽でもありますね~








少しわがまま気まま小坊主、団体行動大丈夫だろうか

色々心配は尽きませんが。。。。。

元気に出発しました!






たった一泊二日ですが、小坊主が居ない生活は

嫁ハンとも話していましたが、何か淋しい感じが

します。。。。。

お土産、何買ってくるのかな~ おこづかいがなんと!

6,000円もあります。(私もたまたま週末は日帰りですが

大阪出張ですが、小坊主の方が多くない?)

多分、くだらない物もたくさん買ってくると

思いますが、それがまた楽しいのですよね









何はともあれ、楽しい思い出をたくさん作って欲しいものです。












↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking

















少し遠出に。。。2


島根で自然を満喫した後は広島へと移動しました。

そして翌日行ったのはこちら




そうです。世界遺産でもあります宮島です!

以前、広島に住んでいた時に何度かは行きましたが

20年以上ぶりかもしれません。。。







午前中、船で渡る前の宮島口にあるあなごめしの

うえのでちゃっかりとお弁当を買っておいて

宮島に到着したお昼に海と鳥居を見ながら

おいしくいただきました(^-^)/






相変わらず馴れ馴れしい、いや人懐っこい鹿が

たくさんうろついています。意外にこの鹿がアグレッシブ

で食べ物や土産物を持っていたらガンガン攻めて

来られるので少し注意が必要です。









着いた頃はまだ潮が引きはじめでしたが、しばらく

すると丁度潮が引いて大鳥居の真下まで歩いて行く

ことができました。

パワースポットでたくさん力を頂いた気がします。

しかし、大鳥居の内側で何を?取ったらいけないのでしょうか?








帰りはお土産物街を通って帰りました。

上から、揚げもみじです。初めて食べましたが

アツアツで何気に美味しかったですよ。

真ん中はミヤジマコーヒーです。丁度歩き疲れて

いた時に飲んだのでこれまた美味しかったです。

下は大きなシャモジとモヤモヤさまぁーずでも紹介


されていた鹿ちゃんソフトですがこれは残念ながら

食べてません。。。。



この日はとても天気も良く、たくさんの人が来て

いましたが、さすが世界遺産だけあって見た感じ

1/4くらいは海外からの人だったと思います。











何はともあれ、久々に宮島に渡り

たくさんパワーをもらった気がします。












↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









少し遠出に。。。1


先日のお休みは久々に少し遠出をしてきました。

最初に行ったのは島根県のこちら



三瓶山です。新しい高速道路もできて、あっと言う間でした。







非常に天気もよくて、突き抜ける様な青空の下で

写真の後ろの方に見えてる様に、嫁ハンと小坊主は

バトミントンをしています。

暑くもなく寒くもなく、とても気持ちがよく空気が

とってもおいしかったです!(^O^)








そして、身体を動かした後は当然お腹が空いて、

こちら、霧の海食堂 きつ川 で三瓶そばをいただきました。





そばも美味しかったですが、お店からの景色もとっても

きれいでした。

そして昔、温泉街で賑わっていたころの懐かしい

ゲーム機がいくつかあり小坊主も興味津々でした。









何はともあれ、大自然を満喫しました。(^-^)/






↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








シンガポール旅行記 Vol.4

機内泊後の長い一日が終わり、ホテルで1泊して朝食です!


chibgd6y6.jpg

朝からにぎり寿司!?シンガポールではお寿司が流行っているそうです。

和食に中華、洋食とバラエティに富んでいます!朝から腹いっぱい。。。。







朝食後は、繁華街のオーチャードへ散策&お買い物です!

co0o0i8ujgs.jpg
c23de5r66s.jpg

街中はクリスマスムード全開です。

露天のマクドやセブンイレブンがありました・・・・










昼食を何にするか悩んでいたところ、以前上海でも食べた鼎泰豊(ディンタイフォン)

に行くことにしました。シンガポールでも大人気で少し待って店内に入り、

cade4ednji.jpg

お約束の小籠包を頂きました! 激ウマで一緒に行ったメンバーも大満足です!

チャーハンも日本人の口に良く合います。












何はともあれ、シンガポールでも食べまくりです!!


















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







シンガポール旅行記 Vol.3

今回のシンガポール旅行は、先週の月曜日夜に関空を飛び立ち、機内泊の後

火曜日早朝シンガポール着、火水曜日ホテル泊で、木曜日深夜にシンガポール

を飛び立ち、金曜日朝に関空に到着の実質 2泊5日 の弾丸ツアーでした!









その貴重な2泊をしたホテルはこちら

singa9ats.jpg

マリーナ・マンダリン・シンガポール です!

チェックインして、先輩と2人部屋なのですが、ツインのベットがなぜか

ピッタリくっついている!!!(結局、このまま寝ましたが。。。。)

トイレの普通の便座の横に謎の便座もどき!?











singa10ts.jpg

部屋からの眺めは、最高で7階でしたがマリーナベイサンズもマーライオン

もバッチリ見えます!!











singa12ts.jpg

上は、吹き抜けのロビーの様子で、下は隣接しているショッピングモール

で、何と吉野家の牛丼もあります!












singa13cats.jpg

すっかり夜になり、街並みはすっかりクリスマスムードでイルミネーション

がえらいことになっています!!













そして、ウエルカムディナーは

min cats
min2cats.jpg

ミンジャン(Min Jiang 岷江川菜館) で、四川料理メイン??の

中華でとても美味しかったですが、少し辛かったです。。。。













何はともあれ、料理は美味しく街並みはきれいで、

            すぐにシンガポールが好きになりました!!



















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






シンガポール旅行記 Vol.2

はーーぃ、そういう訳で シンガポール旅行記 Vol.2 と言うことですけども

皆さんは、シンガポールといえば何を思い浮かべますか?









そうですよねーーーSMAPのCMでもすっかりおなじみになった

マリーナ・ベイ・サンズ と 昔は「世界三大がっかり観光地」といわれてた

マーライオン が有名ですよね!








ということで、マーライオン公園に行ってきました!!!











singa9938.jpg

実は、シンガポールには何体かマーライオンがいますが、写真手前が小さい

子マーライオンで、その奥に背中が見えているのが一番有名な、マママーライオン

です。

そしてそのまた奥の左側に見えているのが、世界一の観覧車「シンガポール・フライヤー」

奥の右側に見えているのが、「マリーナ・ベイ・サンズ」 です!












singa9931.jpg

そしてマママーライオンが見つめる先には、昨年にオープンしたマリーナベイ・サンズ

の3つのビルと、その上に載った空中庭園「サンズ・スカイパーク」の宇宙的な光景。

シンガポール中で最も印象的な景色のひとつといえるでしょう。最終日にはあそこにも

行きました!!













singa9927.jpg

そして、マーライオンシャワーで髪を洗ったり!!??











singa9920.jpg

マーライオンシャワーを口でキャッチしたり!!??













何はともあれ、シンガポールをおばかに満喫です!!


















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking











シンガポール旅行記 Vol.1

久々のブログ更新ですが、実は今週月曜日の12/5から、会社の

報奨旅行でシンガポールへ行ってきました!!

先期は、うちの営業所のメンバーのお陰もあり成績がよく、久々に

報奨旅行に連れて行ってもらいました。



月曜日の午後に高松駅に集合して、高速バスで一路関西国際空港へ。

これが、相変わらず3時間半と長くてシンドイ・・・・・

それで、関空着いてからも夜中の便なので結構待ち時間が長かったです。




singa1cats.jpg

関空での最後の夕食は、フードコートでお寿司をいただきました!

シンガポールエアーラインで行きましたが、民族衣装的な制服のCAさんが

Good!でした。(残念ながら写真はありません・・・) 機内もクリスマスの飾り

があったりとかで、良いのですが相変わらずのエコノミーでは狭くて辛い・・・

朝食としての機内食もなかなか良かったです!





 




火曜日の早朝に、シンガポール チャンギ空港に到着をし、そのまま市内観光です。


singa2cats.jpg

まずは、チャイナタウンでお釈迦様の歯が納められているという仏教寺院 

新加坡 佛牙寺 龍牙院 ですが残念ながら、1Fしか見学できませんでした。







そしてそのすぐ横の市場へ向かいましたが、お店はまだほとんど開いて

おらず、地下の市場が少し準備をしていました。

singa3cats.jpg

なんと、生きた蛙LIVE FROGSを3~4匹で10S$(約620円)売っていたり、

鯰や雷魚的な魚も売られていて少し引きました。。。。。。







続いて、シンガポールが誇る世界最大規模のラン園へ

sing4cats.jpg

ナショナル・オーキッド・ガーデン です。

飲み屋さんのオープンなどでおなじみの??胡蝶蘭とかもたくさんありました。

こんなにたくさん、ランを見たのは初めてでした。














何はともあれ、シンガポールに無事上陸をし、この後は有名なあそこへ。。。















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






2011夏 上海旅行記 Vol.9

上海から帰ってきて暫く経ちますが、まだまだ上海ネタが残っていますので

Vol.9をお送りします。

今回は3泊4日でしたが、3泊とも違うホテルでした。そこで2泊目のホテルは

豫園商城のすぐ横にある、上海老飯店 シャンハイ・クラシック・ホテルです。



DS6938.jpg

1875年創業で今や100年以上の歴史を誇る老舗ホテルです。



cahgdhgts.jpg

部屋からの眺めが悪かったので、部屋を変えてもらったところ、新婚さん向け?

の派手派手、おめでたい系の部屋になりました。。。。。家族3人で・・・・















さてさて、2泊目の宿にもチェックインした後はこの日のメインイベントです。

皆さん、上海と聞くとその後に続く単語は何を連想しますか??

おそらく半分くらいの人は、上海雑技団!って連想しませんか?

ということで、いくつかある上海雑技団の中から、5つ星ホテル「リッツカールトン」も入る

ポートマン上海商城内にある、上海雑技「浦江情」に行ってきました。



111cew244w2s.jpg

開演前に、驚く練習!? をする小坊主です。。。。。。

この日に着ている、スポンジボブ張りの驚きようです。



ca3uirts.jpg

catw22ses.jpg

中国四千年の歴史の上海雑技団、小坊主も含め思った以上に楽しめました!











DF6906.jpg

この日は疲れて、マクドでハンバーガーを買って帰りました。

お味はほぼ日本と一緒です。表記がおもろいですが・・・・













何はともあれ、上海と言えば雑技団、是非おすすめです!











にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






2011夏 上海旅行記 Vol.8


上海2日目の昼食は、外灘歩いてすぐの上海姥姥(シャンハイラオラオ)

Shanghai Grandmother Restaurant
 に行ってきました!!

上海のおばあちゃんの味を再現している、上海料理のレストランです。






SC02287.jpg

大通りから少し入った、交差点の所にお店があり、外観はこんな感じです。







ckt48ts.jpg

暑い中、歩いてようやく到着して、とりあえず飲み物を注文しました。

小坊主は、見たことない缶で出てきたペプシ!私は、サントリーのプレミアム瓶ビール!

ガーーーーン!これがまた冷えていません。。。。中国はあまり冷たいものを飲む習慣が

ありません。カタコトの英語で氷をお願いするも水が良くないのか氷もありません。。。。







気を取り直して、定番の上海料理をオーダーしました。

DCF6784.jpg

こちらはエビチリです! パイナップル入りですが意外とこれが美味い!




Ddi7F6787.jpg

上海粗炒麺(上海焼きそば)

うどんのような太麺と醤油味が特徴です!日本の焼きそばとは違った味わいで

これもまた美味し!

生炒時蔬(野菜炒め)

奥にあるのがこのチンゲンサイの炒め物です。シンプルな料理ですがこれまた美味い!








DSjtib4F6789.jpg

姥姥紅焼肉(豚バラ肉の醤油煮)

最後は上海名物!?の「紅焼肉」です。お店によって、味も違う紅焼肉ですが、

「上海姥姥」のものは見た目より脂身もさっぱりしていて香ばしい醤油の香りが絶品。

甘すぎないのも魅力です。そして付け合わせの煮卵も味がしみててGood Jobです!










何はともあれ、上海料理を堪能しました!













にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking