大阪へ出張 ひっぱりだこ!?


少し前に行った大阪出張の記事です。


目的の業務が朝早かったので、前乗りで

夜に大阪入りしました。





とりあえずお腹が空いて疲れていたので

JR大阪駅に降り立ってこちらへ




お初天神近くの たこ焼きBar Soi です。





めっちゃ狭いお店でマスターひとりで

切り盛りしています。




ハイボールとたこ焼きです。

たこ焼きの味付けはマスターおすすめの

塩とだし醤油の半々で頂きました。




関連ランキング:バル・バール | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅








宿泊先の心斎橋まで行ってホテルにチェック

インをして、ひと休みした後、近くのこちらへ




ネットでも評価が高かったこちら

鶏soba 座銀 にぼし店 です。





もうすでに結構遅い時間でしたが、表に少し

並んでいて、食券を買ってからしばらく待って

入店です。





煮干し吟醸 nigori 並 と、鶏込み飯 小 です。




煮干し吟醸 nigori は、思いのほか煮干し感が

がっつりでしかも濃厚です。平打ち麺も食べ

応えがあり、チャーシューは鶏と豚の2種類が

入っていて違う味わいが楽しめます。さらに

肉厚のメンマと素揚げのゴボウの食感が絶妙。

ぜひ今度は違う種類や色んな限定メニューが

あるみたいなので食べてみたいです。(*^_^*)





関連ランキング:ラーメン | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅







翌日朝のお仕事も無事終わって、お昼前に

新幹線に乗りました。


乗る前に以前から食べたかったコレ!




ひっぱりだこ飯です!




柔らかくてしっかり味のついたタコが

美味しい! 食べて行くと中からたこ焼き

が1個出てきます!

陶器のこの器ももれなく持って帰りました

が、嫁ハンには少し不評でした。。。。


仕事においても是非、ひっぱりだこになる

人財になりたいものです。(*^_^*)






何はともあれ、大阪出張でした。














↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






出張は修行!?


今回の出張はいつもとは少し違った出張です。


前乗りをしていた横浜から電車に乗って




ここ小田原までやってきました。







小田原から更に、伊豆箱根鉄道大雄山線

に乗ってはるばる終点の大雄山駅まで

やってきました。



更にここからまたバスに乗って、やって

きました。








大雄山 最乗寺 です。

ここで1泊2日の修行をする研修です。









ここで、坐禅をしたり、写経をしたり

薬石と言って精進料理をいただいたり

します。

そしてほとんど私語は禁止で、トイレと

食事とお風呂は特に話をしてはいけません。











そして、夜9時に消灯就寝で、朝4時に

起床して坐禅、本堂で朝のおつとめです。

坐禅は何とかいけましたが、おつとめでの

正座がかなりキツかったです。

その後は、作務という掃除をひとしきり

行います。


その後は社内の研修プログラムを夕方まで

して終了となります。


日常から離れてパワースポットで心が洗われ

自分自身を見直すことができる貴重な体験

でした。








何はともあれ、たまには修行もいいです。












↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking












行っちゃえNISSAN

出張の前乗りで宿泊しているのは横浜

でしたので、過去にも何度か行った

日産グローバル本社ギャラリーに行って

きました。






田舎モノなのでついつい景色を撮っちゃい

ます。。。。










新旧のスカイラインが所狭しと並んで

います。RSターボは 懐かしいですねぇ~








2016年型の MOTUL AUTECH GT–R も展示

されており、ド迫力モノです。(o^^o)







新旧のフェアレディZもいい感じです。







エクサ キャノピーも展示されていて

これもとても懐かしい感じです。

当時Tバールーフも流行っており、

取り外しができるリアハッチも斬新

でした。









ミニカーもとてもオシャレに飾られて

います。








歴代の名車の説明も細かくされています。











何はともあれ、やっちゃえ NISSAN

いっちゃえ OSSAN ! (*^^*)











↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








GW最終日、出張前乗り


今年のGWは、あまりどこにも行かずおとなしく

していましたが、最終日に翌日の出張に向けて

前乗りして横浜に入りました。





高松空港の搭乗ゲートの上に、今まであまり

気付きませんでしたが、めっちゃ讃岐弁で

「 いってきました」と書かれています。

(行ってらっしゃいに近い意味)






昼過ぎに横浜に着きました!

行く前から昼食を色々考えてここに決めて

いました!



桜木町から少し歩いたところにある老舗の

洋食屋さん、洋食 キムラです。



GW最終日のお昼過ぎでしたが人気の洋食屋

さんだけあって、満席で少しだけ待って

いよいよ入店です。





昭和13年から変わらぬ美味しさだそうです。

間口もあまり広くなく、中に入るとワンフロア

は比較的狭いですが、客席はいくつかのフロア

に別れています。





ここは迷わずもちろんハンバーグセットを注文。

周りを見ていると半分以上の人がハンバーグを

注文していました。






いよいよきました。アツアツのホタテ貝型の

器にすこ大き目のハンバーグにタマゴが付いて

います。

サラダが付いてライスをチョイスしました。


最初は、特製のドミグラスソースだけを味見

してみると濃厚な中に味わい深く意外と

あっさりしています。





そしてハンバーグを最初は特製ドミグラスソース

だけをつけて食べました。これがビックリする

くらい柔らかく、最初はナイフを使いましたが

フォークだけで切れてナイフは必要ありません。

続いて半熟タマゴとドミグラスソースのつけて

ハンバーグを食べると更にまろやかでまた違った

味わいが楽しめます。最後は少し火が通った

タマゴと一緒に食べきりました。


最近、外で食べるハンバーグでここまで美味しい

と思った記憶がありませんでした。


流石、老舗洋食屋さんで人気があるのもうなづけ

ました。




関連ランキング:洋食 | 桜木町駅日ノ出町駅関内駅







何はともあれ、絶品ハンバーグでした。









↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









新居浜 麺屋 壱


先日の出張の時です。

夕方遅くに新居浜に入り、ホテルにチェックインした

後に疲れていたし近くでひとりでサクッと食べようと

以前お昼にも行ったことあるこちら、





麺屋 壱 です。

以前のお昼の記事はこちら。





焼き餃子としょうゆラーメンを注文!






先に出てきた焼き餃子とハイボールです。

あーーーうまい!






しばらくすると、しょうゆラーメンがきました。




太めのちぢれ麺がスープとよく絡んで美味です。

居酒屋メニューも充実しており、ひっきりなしに

お客さんがきて、常に満席状態でした。

満腹満足です。





関連ランキング:ラーメン | 新居浜駅









おまけで



翌朝のホテルでの朝食です。

朝から食べ過ぎました。。。。^_^








何はともあれ、食べてばかりですがしっかりお仕事もしてます。

















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





大阪出張で肉!


少し前ですが、日帰り大阪出張に立て続けに行って

きました。



共に、お昼どきには新大阪駅にいましたので、以前

から気になっていましたこちらに!






新大阪駅の新なにわ大食堂にあります、

ロマン亭 OUNCE 新大阪店です!



この日はお昼の時間を少し過ぎていましたの

ですんなり入れました。



そして、たのんだのはこちら!



ローストビーフライス お漬物とスープ付きで

980円です。




崩すのがもったいないローストビーフでしたが

これがメチャうまです。



そしてなんと!



テーブルの上のこれを見逃さず、すかさず追い飯





肉味噌っぽいのが乗っていて、ステーキソースを少し

かけて食べましたが、いくらでも食べられそうです!








そして、その10日後くらいにまた日帰り大阪出張で

吸い寄せられるようにまた行っちゃいました。





この日はステーキライスをチョイス!






キターーーーーーーーーーーッ !



もう、たまりません。絶妙な焼き加減です。





この後もお仕事でしたので、にんにくチップは控え

ましたが、わさびで食べてもこれまた美味い!

そして、この岩塩がまためちゃうまで、もちろん

この日も追い飯しちゃいました。(*^^*)











関連ランキング:ステーキ | 新大阪駅西中島南方駅南方駅











何はともあれ、ロマン亭おすすめです(^_^)










↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






久しぶりの八幡浜、伊方出張 ②


前回に続き、八幡浜、伊方出張ですが、去年から

何度か来ていますが、食べられずに心残りになって

いるものがあります。



それは、しらす丼 です。

前回、前々回も結局行けずじまいでしたが、今回は

ようやく行くことができました!




それは、ココです。



佐田岬の鬼 しらす食堂です。

平日のお昼でしたので、あまり混んでなく入れました。

でも思っていたよりかなり遠かったです。





1Fはお土産ものなどを販売していて、靴を脱いで2Fに

上がると食堂になっています。

工場見学などもできるみたいですが、今回はあまり時間

がなかったので、食堂だけです。






いくつか種類はありますが、釜あげ・生しらす2色丼

1,000円にすると行く前から決めていました。





暫く待つとやって来ました 2色丼!

向かって左の釜あげしらすと右の生しらすです。





釜あげしらすはこの特製のたれをかけて、生しらすは

ポン酢をかけていただきます。

特に生しらすは新鮮でなければ食べられない美味しさです。



そして何と!



2月は、釜あげしらすが追加で盛り放題! ときています。

ごはんを残し、店員さんにお願いすると奥から容器に

たくさん釜あげしらすを入れたお兄さんが登場して、

これでもかというくらい釜あげしらすをのせてくれます。





こんなことになっています。

分かりにくいかもしれませんが、ごはんは丼の下の方に

少しありますが、圧倒的にしらすの量がそれを凌駕して

います。





目の前の海を見ながらたらふくしらす丼を美味しく

いただきました。


これで、当分 八幡浜、伊方方面への出張はないと思いますが

心残りはありません。






関連ランキング:定食・食堂 | 八幡浜









何はともあれ、しらす丼 最高!(^^)v
















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








久しぶりの八幡浜、伊方出張 ①


先日、久しぶりに八幡浜/伊方方面に出張してきました。

昨年の9月ごろよく行っていましたが、それ以来です。



前乗りで入った夜は、スーパーで買ってホテルで食べる

ことにしました。



八幡浜漁港で獲れた新鮮な刺身などを買ってきました。

長距離運転で疲れて食べようとした時!!


醤油がない・・・・・・・・・!

さすがに醤油なしでは刺身食べれません。。。。。。

ホテルのフロントに醤油がないか聞くと、ここは

レストランがなく、朝食も別業者がやっていて

醤油はないらし。。。。

幸いまだお酒を飲んでいなかったので再度スーパーへ。

お預けをくらった分、余計に美味しかったです。







翌日の夜は、うちの会社のメンバーとホテル近くに

あるこのお店、WILLに初めてふらっと入りました。





何と、食べ放題 飲み放題で2,000円!

しかも時間制限なし!




と言っても、もう若くもなくそんなにたくさん飲んだり

食べたりはできませんが。。。。

ピザやパスタばかりではなく、写真には写っていませんが

肉じゃがやひじきなどの和食のお惣菜もあり、満足でした。





関連ランキング:バイキング | 八幡浜駅










夕方、ホテルへの帰りに通った風力発電の公園で早くも

桜!? が咲いていました。(*^^*)








何はともあれ、早春の八幡浜/伊方 方面です。













↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking











長期高知出張 ④


約1週間の長期高知出張のネタも今回が

最後になります。



なんか美味しいもにばかり食べに行ってる出張

ではないかと言われたりしますが、ちゃんと

しっかりお仕事もしていますのでご安心ください。

逆に、しんどくて美味しいものを食べるのが

唯一の楽しみになってきています。。。。。




ある日の昼食です。



何気なくふらっと入ったお店です。

おばあちゃんくのカレーというコンセプト通り

おばあちゃんがやってました。おじちゃんも

いましたが。。。。。。




サラダ付きのビーフカレー(650円)になぜか

ぜんざい(お餅なし)が付いてきます。

少し辛めのカレーの後に、甘めのぜんざいが案外

あうものです。。。。初体験。




 おばカレー

関連キーワード:カレー / レストラン
byおばカレー









続いて、



これはホテルの部屋で食べたある日の夕食です。

高知では有名な、ひろめ市場で買って帰りました。

ビールとスープはコンビニで買いましたが、それ

以外はひろめ市場で買って千円ちょいと安い!!






そして、



ここも高知に行くと時々行きます、葉牡丹です。

この日は昼食で行きました。

相変わらず、昼間ですがお客様さんの半分以上は

お酒を飲んでいます。。。。。さすが高知!




以前食べたオムライスも美味しいが、チャーハンも

美味しいとのことで、高知のメンバーと食べましたが

これは特に普通~でした。。。。。




 葉牡丹

関連キーワード:居酒屋
by葉牡丹






最後のおまけ、



あかんあかんと思いつつ、ついつい飲んでホテルに

帰る途中でコンビニに寄ってアイスを買っちゃいます。

これ、遂に品薄で販売中止らしいです。

食べてて良かった。。。。。












何はともあれ、高知の重要ミッションもコンプリート

しました!
















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








長期高知出張 ③


なかなかブログの更新が追いついていませんが

引き続き、長期高知出張です。



次の日の夜は、高知のメンバーがオススメのとても

ディープな焼肉屋さんに一緒に行きました!






街の中心から少し離れた場所にあり、店の外観的には

少し入りづらいビジュアルの 焼肉 イトエ です。








お店に入ると、お母さんいや、おばあちゃんが出迎えて

くれて、おもむろにゴミ袋とバスタオルを渡されます。

ゴミ袋には、匂い付かないように上着などを入れるそう

です。バスタオルは食べる時に服が汚れないように膝の

上に置いて使うルールだそうです。








この少し分厚い牛タンが美味い!

薄い牛タンもいいですが、食べ応えのあるボリューミーな

牛タンも最高です。






たっぷりの野菜も食べました。

その中に、ミョウガが入っているのも高知ならでは?

これが焼いて食べると案外美味しいです!






ホルモンは、長いまま出てきてそれを焼いて、最後は

イトエばあちゃん自らがハサミで切ってくれます。






最後にデザートのリンゴが出てきます。

そして、帰り際にはイトエばあちゃんが皆んなにお菓子

を配ってくれます。


男4人で散々飲んで食べても計算間違えている?って

思うほど、ビックリするくらい安い!









 焼肉イトエ

関連キーワード:焼肉・ホルモン
by焼肉イトエ












何はともあれ、イトエばあちゃん また行きますので

お元気で! ありがとうございます。(^-^)













↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking