ハッピー・ハロウィン・パーティ

今日は、高松丸亀町商店街のハッピー・ハロウィン・パーティ 

に行ってきました!!

DSCF3544.jpg


思った以上に大勢の人で、ごったがえしていました。



丸亀町

久々に商店街に行くと、丸亀町のドームの南側の商店街のアーケードの屋根が

なくなっていました!!  
あいにくの雨で大変です!!





画像にマウスを近づけると、
小坊主王子が小坊主かぼちゃに変身します!!






画像にマウスを近づけると、
小坊主かぼちゃが、はばたきます







ハロウィンパーティ

外人さんにお菓子をもらい、大喜びの かぼちゃ小坊主



DSCF3578.jpg

なんと、三越のライオンさんも ハッピー・ハロウィン です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

山地緑化センター

本日、高松に行く途中に旧道沿いの鬼無町にある

山地緑化センター に久しぶりに立ち寄りました。

DSCF3521.jpg

本日、全商品1割引だそうです。



yamaji

店内では、ハローウィンを通り越して、クリスマスの小物や飾りが

所せましと販売しています。




DSCF3610.jpg

その中から、嫁ハンがゴールドクレストと葉っぱがハートの形をした

ハートヘデラをGETです。

しかし、ゴールドクレストは通算何本目でしょうか? 
いつも悲しい運命をたどっている気がします。。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ


人気ブログランキングへ

AZURのパン


今日は、休みだというのに朝早くから起こされました。

それで、昨日嫁ハンが高松に行った時、買ってきたおいしいパンを頂きました。


azur


といっても、目覚めてすぐに「お腹すいた?」という食欲旺盛な

小坊主がほとんど食べましたが・・・・・




azur.jpg


AZURは、こんな感じのお店だそうです。

こまぴたっ!
Boulangerie AZUR

白い棚にズラリと並ぶ、 香ばしい焼きたてのパン
香川県高松市多肥下町1521-15
営業時間:7時?19時
定休日:木曜
TEL:087-868-4764 
データは2010/10/30現在のものです。
おすすめレビューを見る




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ




足元パネル・ヒーター

ここ最近、急に寒くなってきました。

とっ、いう事で今回の記事は、会社のデスクの足元の

パネル・ヒーターです。

先日、最近の肌寒さを見かねて、うちの戦略的営業事務の

F村さんが、どこからか出してきてくれました。

ヒーター

こんな感じです。

基本的には冷え性の女子社員のためにそもそもは購入をしておりますが、

現在その1人が育児休暇中のために、寒がりの私のところで大活躍です。




20101027164235.jpg

ピンぼけで申し訳ございません。

足元ポッカポカですが、消し忘れには、要注意です!!  電気、結構消費していそうだし、

ISO的にはあまり良くないでしょうね?






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

やかないホルモンうどん


今日は、昼飯ネタです。

皆さんホルモンうどんってご存知ですか?今、B級グルメで一躍有名

になりました、岡山県の津山とかの焼きうどん的なホルモンうどんを

想像されると思いますが、そうではなくて、

やかないホルモンうどん です。

仕事で部下のK倉くんと観音寺方面に行っていて大野原にあります、

ふくや さんで頂きました。


ふくや


11号線沿いのローソンを工業団地のほうへ曲がってすぐに、この看板が

見えてきます。ちなみに「ふくや名物わがままうどん」は何が

わがままかというと、具が色々入っていてわがままみたいです。。。





かべ

ホルモンうどん”中”を頂きました。カロリー大丈夫?

壁には近くの伊吹島の、いりこのポスターが貼られています。




ホルモン

伊吹島のいりこ出汁が少しピリ辛に味付けをされており、その上に

ホルモンと半熟卵やねぎがトッピング?

今日も少し寒かったので、暖まりました。。。。。





オリーブハマチとせれぶ糸けずり

今日は、夕飯ねたです。

特に何の日でもないのですが、お膳チックに用意されております。

うにせれぶ

お品書きは
・ほうれん草のおひたし せれぶ糸けずりとともに
・れんこんと海草のマヨネーズあえもの
・具だくさんの豚汁
オリーブハマチのお造り
・新鮮生ホタテと生うにアンサンブル

です。





オリーブハマチとは、香川県のオリーブの葉を原料とした餌で育った

さぬきオリジナルのブランドハマチだそうです。




『せれぶ糸けずり』は、嫁ハンの広島の友人からの頂きもので、

何がどう”せれぶ”なのかは不明ですが、普通の鰹節より香りが

かなり強く口どけが良いのが特徴です。

DSCF3482.jpg



何はともあれ、今日も美味しく頂きました。




レンタカー予約完了

今回は、久々に GUAM ネタです。

ここ数年毎年グアムに行っていますが、パック旅行では期間が短かったり

余計な観光が付いていたりするので、いつも航空券、ホテル、レンタカーを

手配して好き勝手にウロウロしてます。

それで今日嫁はんが、「いつもお願いをしているレンタカー屋さんで予約取れ

たよ?」との事です。


スマートレンタカーという会社で、日本人経営で良心的な対応、

その上、価格もリーズナブルです。



rent a car

ちなみにこれは昨年お借りした三菱ランサーです。

もちろん左ハンドルで右側通行ですが、日本の免許証でOKですし、道も広くて

のんびりしていますので運転もすぐ慣れます。

注意する点としては、雨上がりなどにアスファルトが日本と違い珊瑚?が混ざって

いるせいもあり、とても滑りやすいです。

それと、GUAMでは赤信号でも注意して行けば右折が可能だという事です。

のんびりしている割には、そこは不思議です。。。



おでん と うめぼし!!

最近、たべものネタの連発で、申し訳ございません。でも今回もです。。。

今日の夕飯は、昨日の夜から私が仕込んでいました おでん です。

子供の頃から好きでしたが、おでんって歳を取るにつれて、不思議と

どんどん好きになってくるのはなぜでしょう?(私だけ?)

(おっさんになっているだけ?)

おでん

こんな感じ、具は私の好きな練り物系と大根、こんやくが中心で

ヘルシーメルシー?です。お味の方は、かつおと昆布のあっさりだし

で、ヤバいです(EXILE風)。いや、超ヤバいです(キムタク風)。

まだ、そんなに寒くないですが、たまりません。。。

そんでもって、右上に何となく写っているのが梅干です。なんで?



DSCF3470.jpg
何でも、嫁ハンがネットで頼んでいたのが届いたそうです。

私はまったく知らないのですが、最近特に色んなメディアにも取り上げられて

有名で、映画『大奥』でもタイアップをされている、紀州南高梅の

勝僖梅 だそうです。

確かに、美味しいですが、おでんと梅干はいかがなものかと・・・・




相変わらず、でかっ! うまっ!

今日のおやつは、毎年 高知よりこの時期にいつも頂く

新高梨 です。

相変わらずの大きさを表現するために、350ml缶を置いてみました。

DSCF3451.jpg

果物の中でも、梨 は1,2位を争うくらい大好きです。




新高

『土佐名物』『果物は健康の母』だそうです。

家族3人でも十分食べ応えあります。

美味しくいただきました。秋は、やっぱ梨ですね? 

絶品!とんかつソース!

昨日、高松に行ったときにお気に入りのソースが丁度きれたので

購入してきました。 ヨシノとんかつソース です。

知ってる方は知っていると思いますが、高松の有名なお好み焼き屋

さんの『ふみや』でも特注品を使用されている、絶品のソースです

ソース
もともと「吉の酢」という、お酢がメインの神崎屋さんという会社の商品です。

高松の仏生山にあり、実はkazumall子供の頃はこの近所に住んでいて、

いつも「お酢のにおいがすごいな?」思ってました。



ソース2
大人になって、お好み焼きのふみや絡みで、このソースを知ってからは

独特の粘りと辛さの中にも甘さがあり、やみつきになって、やめられません。

しかし、どんな所でも市販をされている訳ではなく、知っている限りでは

マルナカ仏生山・円座、きむら太田店にある事は確認をしています。

それ以外にはあまり置いていませんが、HPからも購入できる様です。

ソースは人それぞれ好みはあると思いますが、ぜひ一度ご賞味下さい。

はまると、やみつきになります。。。。。