焼肉 松坂 国道店


土曜日に、会社の30周年記念行事がありましたが、実はその日は、

結婚15周年の結婚記念日でした。(もちろん覚えており、えらいことにはならず)

翌日の今日日曜日に、嫁ハンが「お肉が食べた??い!」と言うことで、先日からの

おいやん日記でもおすすめの、新たにオープンをした 焼肉 松坂 国道店

初めて行って来ました!!!!!


DSCF3162.jpg
オープンして間がないことから、とても綺麗で清潔感のあるお店でした。



matus.jpg
少し遅めのお昼でしたので、ランチは終了しておりアラカルトでオーダー。

ビビンバに、少し肌寒いですが大好きな冷麺も頂きました。



DSCF3170.jpg
噂の?四国初上陸の無煙ロースター!

メタボにはヤバいですね。。。。。。



お肉のレベルも高く、とても美味しかったです!!!

しかし、オープンして間がないせいか、店員さんのサービスやオーダーへの

対応が少し物足りませんでした。

雰囲気もお味もとても良かったので、残念な感じがしました。

あくまでも、個人的な見解ですが・・・・・








↓↓ 焼肉大好きのあなた、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ







琴参閣

昨日の土曜日から、会社の創立30周年記念行事のために初めて

ことひら温泉 琴参閣 に一泊で行って来ました。


DSCF3161.jpg
DSCF3158.jpg
DSCF3159.jpg

地元に住んでいるので、あまり行くことも泊まることもありません

でしたが、今回はじめて行きました。



DSCF3160.jpg
四国中の全社員約270名が久々に集まり開催されました。



第一部におきましては、神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー兼総監督

平尾 誠二 氏の基調講演などが、ありました。

665.jpg

 我々の年代ではおなじみのスクールウォーズ

 の舞台となった伏見工業高校時代のお話から

 リーダーシップについてとかのお話で、非常に

 面白く参考になりました。





第二部からは、宴会、クイズ大会、大抽選会が開催されました。



DSCF3153.jpg
DSCF3156.jpg

マグロの解体ショー等もあり、たらふくトロも頂きました。



そして、なんと最後の締めの言葉を指名されており、久々に緊張

をしましたが、なんとか無事終わりました。

これからも周りのいろんな方々に感謝をしながら頑張って行きたい

と思いました。






↓↓ 宴会好きのあなた、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ






正解は!

先日の、怒涛の3連続アップから毎日仕事が立て込んで更新が

途切れていました。。。。。

今週は、少しお疲れ気味です・・・・・


さて、先日の 最近のアルファ・ロメ男 の記事の最後の方で、

『アルファ・ロメ男くんの代わりに、最近の普段の足は、親父があまり乗らなくなった

この車、さて何でしょう!!!!???。』の正解は!

DSCF3829.jpg
こいつです。まだ分かりにくいですね?


DSCF3831.jpg
そうです。スバルの軽です。


DSCF3833.jpg
正解は、スバル ステラ くんです。

嫁ハンには、あまり評判よくないです。

色が地味で・・・ オートマ右ハンドル運転しにくい・・・・
狭い・・・・  ぶつかったらクチャっていきそう・・・・・

などなど。。。

確かにそうですが、私はこの車、乗っていて運転をする楽しみは殆どない

ですが、それと引き換えに軽ではありますが快適です。CVTのオートマ

(変速ショックのない)で、アルファロメオに付いていない装備が付いて

いたり、小回りが利いて狭い道でも楽々です。

不便なのはしいていえば、大きな駐車場にとめていると、どこに止めたか

見失ってしまうことですかね?  赤のアルファは比較的見つけやすかったです。

いずれにしても、このままの状態をいつまでも続けるわけには行きませんので

そろそろ、買い替えについて真剣に考えていかないといけません。。。。。

でも、なかなか欲しい車が見当たらないのが現状です。。。。。





今日は、午後から会社の行事で、琴平の琴参閣に行ってきまーーーす

また、帰ったら記事アップします。









↓↓ 車好きのあなた、そうでないあなたも、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ






猪熊弦一郎現代美術館

今日の丸亀駅周辺散策の最終目的は、開館19周年記念日で全館観覧無料に

なった、猪熊弦一郎現代美術館(通称MIMOCAミモカ)に行くことでした。

DSCF3923.jpg
美術館に行くのは、好きなほうです。
美術やアートのことはあまり分かりませんが、年に何回かは行きます。


DSCF3944.jpg
『杉本博司 アートの起源』が特別展として開催されていました。


DSCF3921.jpg
小坊主も美術館は好きみたいです。


mimoca.jpg
入り口の屋外にも常時、アートなオブジェが展示されています。


art.jpg
mimo.jpg
クイズやスタンプラリーなどもしていて、楽しく観覧しました。

猪熊先生の作品は、常設展示で写真撮影もOKです。

猪熊弦一郎さんの作品って言ってもピンとかない方もいうかもしれませんが

一番有名なのは、この包装紙ではないでしょうか?


ImgBlockB03Img01.jpg   昭和25年に三越からクリスマスプレゼント用の

   包装紙のデザインを頼まれ、その後も評判がよく

   一般包装紙として使うこととなったそうです。

   海岸にある、角の取れた丸い石がモチーフに

   なっているそうです。



美的才能やセンスがある人は、すごいな?とあらためて思いました。

ちなみに私、絵心は0です。。。。。






↓↓ 美的センスのあるあなた、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ






ヘルシーラーメン298円


丸亀駅周辺散策から、お腹減ってきたので昼食です。

商店街の一角にこんな看板が!!

DSCF3954.jpg
丸亀ではおなじみの『0番地』のラーメンがこんなところで営業しています。

大将の息子さんがやっている居酒屋には、時々行きますがラーメンは久々です。

以前テレビに出た時のVTRがエンドレスで流れています。内山くん出てます。


DSCF3955.jpg
この細くて、怪しい路地を12m進み右側だそうです。。。。


DSCF3967.jpg
昼間でも暗い路地の足元にはLEDライトが........


0ban.jpg
路地を抜けて右に曲がると、意外と広く明るいスペースが出てきます!

レトロな看板も売っています。


DSCF3959.jpg
ねぎともやしだけの具がのった、ヘルシーラーメン298円は、メタボの方には

もってこいのメニュー?スープもあっさり目です。


DSCF3960.jpg
小坊主も、がっつりヘルシーラーメンをいただいていますが、食べ盛りには

少し物足りない??







↓↓ ラーメン好きなのだけどカロリーが気になるあなた、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ






丸亀駅周辺


今日は、勤労感謝の日らしいが、我が家で勤労をしているのは私だけ

ですが、特に感謝されるわけでもなく、丸亀駅周辺を散策しました。


DSCF3917.jpg
街路樹もすっかり紅葉し、落ち葉もいっぱいです。


DSCF3918.jpg
片桐豆腐店。私はあまり豆腐が好きではありません。。。。。


eki.jpg
でっかーーーーい分度器とえんぴつ!

丸亀は以前も紹介しましたがうちわの生産日本一です。丸亀駅の中に
飾ってあるクリスマスツリーにもうちわで飾り付けです!




DSCF3951.jpg
駅の北口から出ると、うどんとならんで丸亀では名物の『骨付き鳥』の老舗

一鶴
の看板がデェーン! この先に本店があります。

他にも骨付き鳥の店はたくさんあります。



114.jpg
すっかりさびれた?商店街に入ると、スペース114という、以前 百十四銀行の支店だった

古い店舗をそのまま残し、ちょっとしたイベントや、小物の販売などをしています。

また、昭和の匂いを色濃く残した、食料品さんがわで、野菜を買いました。



天気も丁度よく、歩いてウロウロしても気持ちよかったです。







↓↓ 丸亀はいいとこですよ。ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ








最近のアルファ・ロメ男

ブログランキングで、車や輸入車のカテゴリーにも登録しておきながら

食べ物ネタやお出かけネタが多いので、久々に車ネタです。

最近、車ネタが少なかったのも理由があります。実は、AlfaRomeo156 2.0JTS

のあまり調子がよくなく、実家の車庫で眠っています。。。


DSCF3895.jpg
こんな感じです。。。。

もみじ越しのアルファ・ロメ男くんです。

実は、後部座席周辺がガソリン臭い・・・(ヤバいっす)

何でも燃料タンクの上のポンプ付近で時々ガソリンが染み出している

ようで、その部品はイタリアから取り寄せないとないらしく、値段も・・・・


AR156.jpg

久々にエンジンを掛けてやりましたが、一発手点火で少し走らせてやりました。

ガソリン臭もあまり気にならず、気持ちよく走りました。





突然ですが、ここで問題です!!!

アルファ・ロメ男くんの代わりに、最近の普段の足は、親父があまり乗らなくなった

この車、さて何でしょう!!!!???。

DSCF3827.jpg
このHIPラインです。


DSCF3825.jpg
この目です。


分かった方は、コメントに入れてみてくださーーーーい。








↓↓ 車好きの方もそうでない方も、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ







さぬき一番

今日の昼食は、高松でしたので久々に三名町にあります

さぬき一番 に行きました!!!!
   

DSCF3880.jpg
以前、高松に住んでいる頃は、頻繁に行っていました。

他のうどん店とは違い、中華系うどんのちょっと変わったメニューがたくさんあります。



DSCF3883.jpg
でも、小坊主はいつもの 『ざるうどん』 380円

ある意味ポリシーですね?



DSCF3884.jpg
私は、『ホルモン焼きうどん』 600円

以前はなかったメニューですが、B級グルメの影響でしょうか?

にんにくが効いて、とても美味かったです!



DSCF3890.jpg
嫁ハンは、私もいつも食べていた『ジャジャうどん』 550円

ジャージャー麺のうどん版で、ごはんと杏仁豆腐もついてお得です。

上にかかった少し甘辛の肉味噌を、ご飯にかけて食べると足りないくらいです。


他にも、うどん、中華そばどちらも選べる坦坦めんや坦坦つけめん、マーボーめん

などもあります。もちろんノーマルなうどんもあり、その中では ぶっかけうどんと

天ぷらの通称、ぶっ天が人気だと思います。

行かれた事のない方は是非、お勧めですので行って見て下さい






↓↓ うどんも好きだけど中華も好きという方、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ










第22回香川技能フェスティバル

今日は、サンメッセ香川へ、第22回香川技能フェスティバル

に行ってきました!


tirasi_2アップ


kagifesu.jpg
天気もよく、朝から行ってきました。



ginous.jpg

(左上)竹笛づくりに挑戦です!
(右上)銅板で作った、折鶴です!
(左下)匠にマンツーマンの小坊主!磨き玉?づくり!
(右下)焼き芋にかぶりつく小坊主!



DSCF3878.jpg

会場の入り口に、大きなクリスマスツリーが飾られていて、パシャり!!



DSCF3908.jpg

今日の成果です。

・磨き玉?小坊主が作りました!匠のおじさんの協力大!

・竹笛!小坊主が作り始めたのですが嫁ハンがほとんど作成!

・小さな畳! 300円で匠に作ってもらいました!


いろんな匠の技の実演を見たり、ものづくり体験ができました。





今日から同年代であります ラインバッカーさん

ブリッツしてもヨカですか? をリンクに追加しました!!



↓↓ 匠の技に、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ










テッシュから、おはな!!??

怒涛の連続ブログ更新です!

さっき、うちの小坊主がかけよってきて、

『このテッシュから、おはなを出します!!』

といきなりマジック的なことを言い出しよりました。

DSCF3854.jpg
しかし、家の中といえ何でランニングやねん!!?さむーないんかい!
まさに、子供は風の子!?



DSCF3855.jpg

『最初に、が出て?』

この時点で、完全にオチはみえましたが、ここは最後まで。。。。。



DSCF3856.jpg

『次に、が出て?』




DSCF3857.jpg

『最後に、はなが出た??』

ドヤ顔で、大喜びです。小坊主は!

将来の夢は、お笑い芸人の小学2年生です。大丈夫でしょうか?
少々幼い気もしますが、こんな他愛もない会話がいつまでできるのでしょうか?

私はこんな小坊主が大好きです!





↓↓ どうか、こんな小坊主のために、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ