2011夏 上海旅行記 Vol.9

上海から帰ってきて暫く経ちますが、まだまだ上海ネタが残っていますので

Vol.9をお送りします。

今回は3泊4日でしたが、3泊とも違うホテルでした。そこで2泊目のホテルは

豫園商城のすぐ横にある、上海老飯店 シャンハイ・クラシック・ホテルです。



DS6938.jpg

1875年創業で今や100年以上の歴史を誇る老舗ホテルです。



cahgdhgts.jpg

部屋からの眺めが悪かったので、部屋を変えてもらったところ、新婚さん向け?

の派手派手、おめでたい系の部屋になりました。。。。。家族3人で・・・・















さてさて、2泊目の宿にもチェックインした後はこの日のメインイベントです。

皆さん、上海と聞くとその後に続く単語は何を連想しますか??

おそらく半分くらいの人は、上海雑技団!って連想しませんか?

ということで、いくつかある上海雑技団の中から、5つ星ホテル「リッツカールトン」も入る

ポートマン上海商城内にある、上海雑技「浦江情」に行ってきました。



111cew244w2s.jpg

開演前に、驚く練習!? をする小坊主です。。。。。。

この日に着ている、スポンジボブ張りの驚きようです。



ca3uirts.jpg

catw22ses.jpg

中国四千年の歴史の上海雑技団、小坊主も含め思った以上に楽しめました!











DF6906.jpg

この日は疲れて、マクドでハンバーガーを買って帰りました。

お味はほぼ日本と一緒です。表記がおもろいですが・・・・













何はともあれ、上海と言えば雑技団、是非おすすめです!











にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






夏休み最後の日曜日は、そらいく


夏休み最後の土曜日に、鷲羽山ハイランドに行った後、そのまま広島に入り

夏休み最後の日曜日は、そらいく に参加してきました!

知っていました?JAL出前講座 そらいく 。私は初めて知りました。


SCF7946.jpg

場所は広島のショッピングセンターのアルパークで開催されました!



cdssdg32ats.jpg

現役のパイロットさんが来られて、空のこと、地球のこと、そしてJALグループの環境に

対する取り組みなどを、とても分かりやすく説明してくれました。

そして、質問コーナーがあったので、小坊主にある質問をして欲しかったのですが、

できませんでした。。。。。

その質問とは先日、バラエティ番組で千原ジュニアが言っていました

「飛行機のパイロットはフライト中、何度もUFOに遭遇している。

ただし、UFOを目撃した事を他人に話すと、地上勤務に替えられて

しまう可能性があるため話さないようにしている」


の真相を聞きたかったのですが。。。。。


しかし、聞けるチャンスが訪れました!   丁度帰りのエレベーターがパイロットの方と

同じになり、隣に来た瞬間思わずこっそり聞いちゃいました!

『やっぱ、フライト中はUFO見たことあるんですか?』

一緒にいたJALの女性社員の方が失笑してました。。。。

(多分良く聞かれるのでしょうね~)  で、結果は、『見たことないですね~』

と軽くいなされ、スペースシャトルの話でお茶を濁されました・・・・・(笑)




DSF7958.jpg

ばかばかしい質問をした後でも、笑顔でCAさんも一緒に小坊主と記念撮影です!

ありがとうございました!!














その後、帰りにお好み焼きを食べて帰りました!

tanokyuuts.jpg

嫁ハンが昔からよく行っていた佐伯区にあります、田の久 本店に行きました!




1122catd13qes.jpg

肉玉そばに、嫁ハンは生イカ、小坊主はおもち、わたしはイカ天入りを頂きました!

広島風らしく、メチャうまでした!!








何はともあれ、そらいく勉強になりました!UFOは・・・・・?

    それと、広島風お好みも美味しかった!











にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







夏休み最後の土日 1


8月最後の土日、と言うよりも夏休み最後の土日は皆さんいかがお過ごしでしたか?

我が家は、中途半端に夏休みの宿題が終わりきっていない小坊主と共に、土曜日

瀬戸大橋を渡り、岡山県に行きました!




efwg3rts.jpg

晴天の中、気持ちよく瀬戸大橋を渡り児島インターで下りまして、








c3rw2fgats.jpg

少し早めの昼食を、以前も行きました ふく仙 本店 で食べることにしました!






cdj75hkyats.jpg

海鮮丼や、にぎり寿司の定食など、ここはお手ごろ価格で新鮮な瀬戸内のお魚が

頂けるお勧めです!!






cafew4ts.jpg

腹ごしらえもできた所で、今日メインの目的地 蒼い海と照りつける太陽の中に、

響きわたるサンバのリズム♪ 絶叫マシーンも乗り放題! 今年で40周年を迎えた

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド
 です!





cryyyy5ats.jpg

鷲羽山ハイランドの40周年記念と、ウルトラマンシリーズ45周年コラボイベント

が開催されていて、親子でノリノリです!






caer444ds.jpg
caffdr43ts.jpg

皆さん知ってます!?? ウルトラマンって、めっちゃ一杯いるんですね~

ウルトラマンレオ位までしか分かりません。。。。。。

小坊主はリアルタイムで見ていないくせに結構知っているようでした。





SCF7792.jpg

鷲羽山ハイランド上空をウルトラマンと飛んでいます!?小坊主。








cad44d4ts.jpg

ウルトラマンの後は、火照った体をプールでクールダウン!?です。







catsdggds.jpg

プールの後は、まだまだ炎天下の中、階段を上りアトラクションを攻略です!

正直、シンドイ・・・・・





catssssde2.jpg

最後は、頂上にある観覧車へ家族3人で乗りました。

瀬戸大橋も一望でき、四国まで見える相変わらずの絶景に疲れも

癒されました。








何はともあれ、鷲羽山ハイランドを満喫しました!










にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking
















2011夏 上海旅行記 Vol.8


上海2日目の昼食は、外灘歩いてすぐの上海姥姥(シャンハイラオラオ)

Shanghai Grandmother Restaurant
 に行ってきました!!

上海のおばあちゃんの味を再現している、上海料理のレストランです。






SC02287.jpg

大通りから少し入った、交差点の所にお店があり、外観はこんな感じです。







ckt48ts.jpg

暑い中、歩いてようやく到着して、とりあえず飲み物を注文しました。

小坊主は、見たことない缶で出てきたペプシ!私は、サントリーのプレミアム瓶ビール!

ガーーーーン!これがまた冷えていません。。。。中国はあまり冷たいものを飲む習慣が

ありません。カタコトの英語で氷をお願いするも水が良くないのか氷もありません。。。。







気を取り直して、定番の上海料理をオーダーしました。

DCF6784.jpg

こちらはエビチリです! パイナップル入りですが意外とこれが美味い!




Ddi7F6787.jpg

上海粗炒麺(上海焼きそば)

うどんのような太麺と醤油味が特徴です!日本の焼きそばとは違った味わいで

これもまた美味し!

生炒時蔬(野菜炒め)

奥にあるのがこのチンゲンサイの炒め物です。シンプルな料理ですがこれまた美味い!








DSjtib4F6789.jpg

姥姥紅焼肉(豚バラ肉の醤油煮)

最後は上海名物!?の「紅焼肉」です。お店によって、味も違う紅焼肉ですが、

「上海姥姥」のものは見た目より脂身もさっぱりしていて香ばしい醤油の香りが絶品。

甘すぎないのも魅力です。そして付け合わせの煮卵も味がしみててGood Jobです!










何はともあれ、上海料理を堪能しました!













にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





習字

よい子のみなさん、夏休みもあとわずかとなりましたが宿題は終わったかな?

うちの小坊主は、まだまだ四苦八苦?悪戦苦闘?七転八倒?しています。。。

そうした中で先日、習字を一緒にしました。



SCF7677.jpg

絵心は全くないので、お絵かき系は教えてやれないですが、子供の頃から

習字は好きなので、一緒にしました。

でも、なかなか習字を教えるのは難しいもので、結構大変でした。















SCF7679.jpg

この日は疲れたのか、早々に口を開けてご覧のように爆睡です。。。。。










何はともあれ、夏休みの宿題あと少しガンバレ小坊主!

って言うか、もっと早くしとこうよ・・・・(私もそうだったけど。。。。)








またひとつリンクの追加をしました!


ゆうこ君のE90日記
うちの32mall(さんにーまる)くんと同じBMWのE90と楽しく過ごしている
ゆうこ君さんのブログです。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






2011夏 上海旅行記 Vol.7

上海旅行記の進み具合が思いのほか遅く、今回は2日目のスタートです。

1泊目のオリエンタル リバーサイド ホテル(上海東方濱江大酒店)を後にして

すぐ目の前にある、外灘観光トンネルに向かいました。

浦東・陸家嘴と外灘を移動できる黄浦江の地下トンネルで音と光のパフォーマンス

付き、ちょっとしたアトラクション気分です!




SCF6736.jpg

この箱?に家族3人乗り込んでトンネルへと向かいます!大丈夫??






chfe57fats.jpg

トンネルの中の様子ですが、思った以上のレーザービームの光とBGMに驚いて

いて、5分弱であっという間に到着です。





cafu5d2ts.jpg

小坊主もアトラクション気分を味わい喜んでいました!!













SC02283.jpg

外灘側に到着をして、地上に上がると外灘遊歩道があり、上海でおなじみの

租界時代の欧風建築群が立ち並びます。








SCF6755.jpg

そしてトンネルを通ってくる前にいた、浦東・陸家嘴側はうって変わって近代的な

超高層ビルが立ち並びます!






何はともあれ、このギャップが上海の見所なのでしょうね~










最近、リンクを続々と追加していますので、是非ご覧ください!



カコん家
先月、待望の仁くんを出産された新米ママさんです。旦那はイケダンのおいやんさんです。


ひとりごと
先日、初めてお目にかかった、たどつ小僧さんのブログです。工務店の社長さんです。


いっぺん来てみぃ♪
建築士を目指している女子高生みぃちゃんのブログです。お母さんはあの有名な!?
らうんどり~のmichelleさんです!


うろうろうろこ!~もーっとうろうろ~
ブログ歴がとても長い、図書館職員のうりちゃんのブログで、先日初めてお会いして
とても知的なお姉さんです。


るぱんの消息
BMWのE46とお孫さんをこよなく愛する、るぱんさんのブログです。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





化石レプリカ

昨日の土曜日は、前日のうどん『喜々』のプレオープンの余韻を残しつつ

朝早く嫁ハン&小坊主にたたき起こされ、香川県立五色台少年自然センター

自然科学館の親子自然体験教室「化石レプリカをつくろう!」 

に参加してきました!





oyakosizencats.jpg

ずいぶん昔の子供の頃、行ったような気もしますが殆ど記憶がないので、

自然科学館はほぼ初入場です。。。。。





受付時間より思いのほか早く到着したので、館内を見学しました。

111342cats.jpg

色んな化石や、動物のはく製、昆虫の標本などとてもたくさん展示してあります。



c72576s.jpg

日本最小のハッチョウトンボや、日本の国蝶!?オオムラサキです。

「知らんわ~」(ちゃらんぽらん冨好風 分からない!?笑)



ca832563ts.jpg

意外と県内でも化石は発掘されているようです。。。













さてさて、そうこうしているうちに今回の本来の目的である、親子自然体験教室

「化石レプリカをつくろう!」 がスタートしました!

62542s.jpg

シリコンでできた色んな化石の型に、石こうを作って流し込みます。



c54268s.jpg

新生代、中生代、古生代の化石の中から、選んで作りましたが欲張りな小坊主は

5種類も作りました。



753e55s.jpg

上手に石こうでできました!

今度はそれに色付けをします!




SCF7358.jpg

完成です!  上から、ピカリア ・ サメ(歯) ・ アンモナイト ・ アロサウルス(前爪)

サンヨウチュウ
 の出来あがりです!!






y5388s.jpg

帰りに、原始時代の面白い新聞が展示されていたので思わずパシャり。








何はともあれ、化石レプリカで何とか夏休みの宿題のひとつがクリアです。










にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking











2011夏 上海旅行記 Vol.6


今回の上海旅行ですが、私は2度目、と言っても前回は仕事関係の研修で

行きました。そして嫁ハンと小坊主は初めてです。

にもかかわらず、ツアーではなく、航空券とホテルを個人手配(と言っても全て

嫁ハン)で、バックパッカー状態と言うか、旅猿状態で行きました!




そうした中で、1泊目のホテルが今回の旅で一番豪華なホテルでした!





SCF6692.jpg

オリエンタル リバーサイド ホテル(上海東方濱江大酒店)です。





12569cats.jpg

中国のコンセントです。変換機なしで何とか日本のプラグがそのままさせました。

ホテルで冷蔵庫のバドワイザーを飲みましたが、プルタブが・・・・・・今どきこれ!?

子供の頃に見た缶ジュースやん!パキッと取れるタイプです。

バドワイザー本物??と思いながら飲みましたが多分本物でしょう。。。。。。




76558cats.jpg

朝食のビュッフェは思いのほか盛りだくさんで豪華で美味しかったです。

子供は別料金かと思っていましたが、無料で安心しました。





8648ats.jpg

砂糖は使いませんが、3種類あります。

朝から調子こいてたらふく食べてしまいました!










何はともあれ、上海2日目のスタートです!!










にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









うどん『喜々』プレオープン!!

昨日、うどん『喜々』の今月25日オープンに向けて、プレオープンの大試食会

に、嫁ハン&小坊主と参加してきました!!!!

普段ブログでおなじみのブロガーの方々もたくさん来られて、初めてお会いする方も

いて、めちゃめちゃ楽しいひと時でした!(感謝感謝)





SCF7310.jpg

肝心のうどんです!最初に出てきたざるうどんですが、麺のコシ、つゆの味

共々とても美味しく好きな味です。ざるうどんにうるさい!?小坊主もペロリと

頂きました!ひとつだけお願いをするなら、私はざるはわさびで頂くのが好き

なのでオープンの際は用意頂ければありがたいです。。。。。




SCF7311.jpg

ざるうどんとコーラ!!??を遠慮なく頂く小坊主です!

奥には、らうんどり~ のmichelleさん家族と、うろうろうろこ!~もーっとうろうろ~

のうりちゃんが見切れています。。。。。色々お話できて楽しかったです。





SCF7317.jpg

後から出てきた、ぶっかけです。それ以外にも本当にたくさんの料理があり

たらふく食べていてお腹がいっぱいになっているのですが、不思議とペロっと

頂けました。まさにうどんは別腹!?ですね。







何はともあれ、うどん『喜々』さんありがとうございました!

これから常連になりたいと思います!

またブロガーの皆さん、楽しいひと時でした!これからもヨロシクお願いします!











にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





3?  と象さん?

先日、はがすドレスアップ で剥がしたエンブレムを有効活用!?してみました。


3 SCF7289

320iの  を携帯に貼ってみました!(少しでかい!?)

ストラップはまだ、アルファ・ロメ男と、I  GUAM です。













つづいて、全然関係ない話なのですが、うちの小坊主は私が若い頃に日焼けを

しすぎて沢山あるほくろを見つけては、


CF7304.jpg


その下をつまんでは 『 象さん見つけた!』 と

私の肉をつまんで喜んでいます。









何はともあれ、うちの小坊主 小3にしてはまだまだ幼いですね・・・










にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking