桜でんぶと納豆

皆さん、桜でんぶ ってご存知ですか?ピンク色のお尻ちゃいますよ~

先日、ちらし寿司にかけるために嫁ハンが買ってきていました!

DSF8327.jpg

ガキの頃、大好きでした。それが何と約30年ぶりくらいに我が家の食卓の上に!

思わず白飯にオン・ザ・桜でんぶです! そうそう!この味!この味!

ごはんなのに、おやつのように甘~~い、このお味。でも少し甘すぎるな~

それだけ、私が大人になった!ってことでしょうか・・・・・・・・












桜でんぶとは逆に、40数年間全く食べなかったのに、ここ2~3年で急に食べれる

ようになったものがあります。それが、納豆です。

DSF8665.jpg

嫁ハンや小坊主は以前から食べていましたが、どうも腐った?(発酵した)食品が

受け入れられませんで。しかし、小粒で食べやすくなったものを勧められて食べると

意外と美味しかったのがきっかけです。要は食べず嫌いだったのですね。

この日は、からしと卵、だしを混ぜてオン・ザ・白飯です!美味いじゃん!!







何はともあれ、なつかしい桜でんぶ、食べず嫌いの納豆でした!












にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







地域防災訓練からの、さかいで塩まつり

今日は、朝から地域の防災訓練に参加です!小坊主と一緒に小学校まで

非難?して、そこで、バケツリレー、かれき撤去、土のう作成訓練、天ぷら油

火災消火、AED実演などなど、とてもためになりました。


cawsdge4ts.jpg

3.11以来、他人事ではありません。真剣に考えないと、防災。。。。。












午後からは、一転 さかいで塩まつり に行っていました!!

ce33rreats.jpg

天候にも恵まれ、大賑わいです! 噴水で作った瀬戸大橋も今日は作動!





3ee4ats.jpg

まめつかみゲーム、小坊主上手じゃん!私は箸の持ち方が下手なので。。。。





caeews23ts.jpg

約11トンの塩でできた、塩の滑り台! また今日も!!??滑り台





caevfrts.jpg

スーパーカー(今では死語?)の展示もあります。

フェラーリ360モデナとランチャストラトスです。んーーー美しい・・・・



cao8k9ts.jpg

私の世代では、スーパーカーはやはりよだれものです。。。。

子供の頃、よくスーパーカーショウに行ったものです。。。。




DCF8660.jpg

小坊主はそこまでテンション高くないです・・・・私ほどは・・・・

2010年式フェラーリ458イタリアと2002年式の小坊主です!





qqqcats

最後に問題です。上の1番、2番の車はそれぞれ何でしょう!?












何はともあれ、あっと言う間に2回の3連休が終了しました。
  
                       また明日から頑張ろっと!












にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking










バルーンアートからの・・・

3連休中日の今日は、飯山総合学習センターで開催をされました

バルーンアートに参加をしてきました!





cjgh6grats.jpg

2011日本バルーン全国大会優勝の「バルーンK」の白井さんが講師です。





DS8525.jpg

小坊主もバルーンアートにチャレンジです!この材料が・・・・・






DS8528.jpg

こんな帽子になっちゃいました! 上出来!?







DS8532.jpg

先生の作った、ハロウィンのくまさんと共に。しかしすごいな~

帰りに、1Fの図書館をのぞきましたが、またまた某カリスマブロガーは

ご不在?の様でした。。。。。











catjgjgd4s.jpg

バルーンアートが終わった頃には、すっかり腹ペコですぐ近くの

一屋でうどんです!!太目の麺が美味かったです!











caaaqwas3ts.jpg

その後は、飯山総合運動公園へ・・・・・  昨日に引き続きまた滑り台!?

どんだけ好きなの?滑り台!   小坊主猿ネットに登る!









caqjut567rats.jpg

夕方からは、小坊主が和太鼓の練習で国分寺町勤労者体育センターに行くんで

その間に、すぐ横にあるパン工房よしもとへ!

ここは、店主の方が丹精こめて作った手作りパンが、とても安く殆どが50円と100円

です。今日もがっつり買っても、1,000円いかない位です。安っ!!









何はともあれ、今日も一日充実してました~












にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








ふれあいパーク みの

今日は、台風一過の晴天に恵まれた中、 ふれあいパーク みの  

に行ってきました!



SCF8502.jpg

温泉とかプールもありますが、今回は公園メインです。







cjuuyug7ats.jpg

ちょうどお昼ごろに到着をしましたので、急遽作ったお弁当と始めて使った

スープボトルのお味噌汁、売店で買ったみた しょうゆ豆のメンチカツ 

をいただきました!






cuuty456ts.jpg

早々に食事を済ませて、野球にサッカーと付き合うのも しんどいな~

でも、小坊主はとてもうれしそう~ 私もガキのころオヤジとのキャッチボール

が嬉しかったのを覚えています。。。。









その後は、滑り台三昧です。 上の写真にマウスを近づけると小坊主が滑ってきますよ!








catdeedr3s.jpg

散々、滑り台をすべると小坊主のお尻は、こうなりました! 

当然、それを予期していたので破れていいズボンをはいていたようです。。。












c445r5rats.jpg

帰りのコンビニで、ボトル缶入りのお茶サントリー緑茶「伊右衛門 グリーンエスプレッソ」

はじめて見つけた、2011年ガリガリ君30周年記念商品 第4弾の 

「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」をGET!少ない割には158円って高っ!お味の方は

ハードルが上がっていた分、期待していたほどではありませんでした。。。フツー・・・












その後、小腹がへった!?ってことで、善通寺にある住友のたこ焼き屋さんへ


cqqw3ed4s.jpg

葵のご紋の意味は不明!? テイクアウトせずにお店で食べました!





cat44rfsees.jpg

小坊主はあんこ入りの大判焼、私と嫁ハンはたこばん焼を頂きました!!












何はともあれ、3連休の初日は近場で体を動かしました!












にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









ふみやのお好み

昨日、仕事で高松へ行ったので久々に昼食は、ふみや のお好み焼きを

食べました!!

高校生の頃から食べなれた味で、定期的にムショーーーーに食べたくなります。



DF8464.jpg

高校生の頃は、トキ新の本店にいつも行っていましたが、最近はいつもこの

鍛冶屋町店に行きます。(以前の駅前にあったころより、とてもきれいです)




そして、注文をするのは、もちろんいつもの きも玉 (600円)です! 昔はいつも

もつ玉を頼んでいましたが、何年か前からその肉が入って来なくなったそうです。


DF8465.jpg

青のり・かつおぶし・マヨネーズは、かけずに純粋にお好み焼きとソースの味を存分に

頂きます。ケンネ(牛脂)を使って焼いていて、中はふんわり、外はカリッとしていて、

コクと甘みがあります。そして、少し甘めの「神崎屋」の特注ソースとあいまって完全に

クセになる味です。以前市販されているとんかつソースはこのブログでも紹介しました。

頑固なオヤジの目が光っていて、あまり写真は撮れませんでしたが、いつも行くと

気さくに声を掛けてくれます。(高校生の頃は本店のオヤジによく怒られましたが。。。。)

また、ここの店のこだわりはビールなどの飲み物は売っておらず禁酒です。

しかし、タバコはスパスパオヤジが吸うのでOKですが。。。

最近は、ネット販売もしているようですが、やっぱり店の鉄板(皿とかお箸とかは

ありません)とコテで食べるのが一番だと思います。






何はともあれ、クセになる味がたまらなく美味しかったです!









にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








ナビ子

うちの BMW E90の32mall(さんにーまる)くん、我が家に納車されて

早いもので2ヶ月あまりとなります。

その32mallくんには、標準装備でナビが付いています。今どきの車であれば、

珍しいことではありませんが、何を隠そう私、ナビ付きのマイカーは、この

32mallくんがはじめてです。。。。。

今までは、『ナビなんか、いらんいらん! 俺の頭の中に必要なデータは全部

入ってる!』 とか思っていたので必要ないと考えていました。

しかし、それは大間違いでした。。。。。。

まだまだ使いこなせていませんが、メチャメチャ便利で小坊主もイジリまくりです。

そんなナビに、我が家では 「ナビ子」 と名前をつけています。それは単純に案内

アナウンスの声が女性の声だからです



DF8171.jpg

このふたこぶの奥側がメーター類で、手前側がナビ子の画面です。





DS8189.jpg

ナビ子の様子です。とても見やすい画面ですね~残念ながらTVは見れません。

って言うか、見る必要もありません。。。。




DSCF8176.jpg

ナビ子は、iDrive ナビゲーション・システム と呼ばれておりシフトレバー手前の

このスイッチで操作します。初期型のiDrive ナビゲーション・システムよりは

かなり使いやすくなっているそうです。








何はともあれ、ナビ子に嫌われないように、仲良くしていきたいと思います!









にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking










世界でたった1つのポートレート

今日は小坊主と一緒に、コスモ石油さんの社会貢献活動の一環であります

お父さんと子どものワークショップ
    「パパとキッズのアートプログラム Part3
~ 世界でたった1つのポートレート~ with ノッポさん」


に参加してきました!!


DS8456.jpg

♪ でっきるかな?でっきるかな?はてはて フフ~♪ のノッポさんです。

私や嫁ハンは知っていますが、小坊主はいま一つピンときていない様子。。。







caW23E55ts.jpg

ノッポさん登場です! やっぱデカいです。(残念ながらゴン太くんはいません)

少しトークやパフォーマンスがあり、作品を作り始めました!



まず、枠組みのフレームを組み立てて、次に大きい色画用紙の上に

仰向けに寝転がり、お互いに等身大に輪郭を描いて、その後、顔や上半身

を描いていきます。そしてそれをハサミで切ってフレームに貼り付けていきます。

(作成に親子共々集中していて写真撮れていません・・・・・)







CF8447.jpg

クレヨンで描いた力作がこちらです!







c4456GYats.jpg

うちの会社の、G君も娘さんと参加をしていました!

全作品を紹介してもらった後は、ノッポさんの絵本の読み聞かせがありました。








CF8426.jpg

ノッポさんと記念撮影です。

小坊主がこっそり歳を聞くと、なななんと!! 77歳だそうです!

まっそーですよね。私らが子供の頃から大活躍なのですから。。。。。

でも元気と言うか若いですね~ びっくりです。







DS8442.jpg

最後に、記念の絵葉書とノッポさんオリジナルの水筒を頂きました!!










何はともあれ、世界でたった1つのポートレートで小坊主との

                        絆が深まった気がします!









・今回から、関西出身で現在広島在住、上海にも住んでいましたtigers18さんの

  猫とHONDAとタイガース をリンクに追加しました!

猫もHONDAもタイガースのネタもあまりありませんが。。。(笑) 家庭菜園や食べ物ネタ

とか盛りだくさんで、楽しい内容ですので是非一度ご覧ください!!






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






ステーキハンバーグ&サラダバー けん

3連休の中日、以前からうちの会社のメンバーで、ブログでも時々コメントを

くれる 佑ちゃんフィーバーK おすすめ、絶賛の

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 丸亀店 
 

に満を持して行ってきました。

閉店廃業をした店舗とかを改装して、全国に展開をしているチェーン店です。



cuugu6r4ats.jpg

ステーキとハンバーグ、サラダバーが売りです!小坊主テンション あげあげ



c775f4rats.jpg

ステーキとハンバーグをオーダーして、その間に食べ放題のサラダ、スープ

パン、カレーライスを食べられます!



catshfry.jpg

このカレーがなかなか美味しくて、メインデッシュが来る前についつい食べ過ぎます。

確か、そのことを 佑ちゃんフィーバーK も言っていた気がします。。。。。



caoo9o87ts.jpg

そうこうしていたら、メインデッシュが熱々の鉄板にのって来ました。

上は嫁ハンがオーダーした デミグラスハンバーグ(1,050円)で、下は

私がオーダーした けんステーキ200g(1,300円)ガーリックソースです。

これに全て先ほどの食べ放題とライスもついています!

小坊主は、食べ放題とハンバーグとステーキを一緒に食べました。




c11111at2234r5s.jpg

最後にデザートです。アイスクリームとドリンクバーは別料金ですが、フルーツや

ゼリー、わた菓子は食べ放題です!

しかし小坊主どれだけ食べるんやーーーーーってくらい食べました。







何はともあれ、最近野菜高いし元は取れたかと思います。











にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking










先日、実は・・

先日、実は四十数回目の誕生日を迎えることが出来ました。。。。

ささやかではありますが、自宅でお祝いをしてもらました。

(祝うような年でもないのですが、ありがたいものです・・・)

平日だったこともあり外食はせずに、ちらし寿司や生春巻きなどなど

嫁ハンと小坊主の手作り料理を頂きました!!


DSF1050.jpg

そして、もちろん誕生日にはお約束のケーキもありました。

色んな種類のケーキがそろっています。(ローソクの数は無関係です)

この後は、家族でどのケーキを食べるかジャンケン大会で盛り上がりました!











何はともあれ、嫁ハンと小坊主、産んでくれ育ててくれた両親に感謝の日でした!














にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







今日のおやつ


3連休初日の今日、のんびり?ぐだぐだ?しています。。。。。

午前中は、最近腰痛と四十肩?が痛むので、久々に接骨院へマッサージに

行ってきました!



午後から最近PCの調子が悪いので、いじっていました。。。。






そして小坊主が、『今日のおやつは~?』と言うことで、これを

どこからともなく持って来ました!


SCF8361.jpg

グアムで買い置きをしていたポップコーンです!







SCF8352.jpg

久々にレンジでチーーーーン!です。





SCF8353.jpg

ぺっちゃんこだった袋がポンポンいいながら、こんなに膨らみました!





SCF8355.jpg

開けるとアツアツのポップコーンを小坊主と争奪戦です!





SCF8357.jpg

あっと言う間にこうなりました。。。。。







何はともあれ、アメリカンなポップコーン美味しかったです!










にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking