ARTアカデミー3

今日は、先週に引き続きまたまた参加してきました。

ARTアカデミー[街なかワークショップ]2011@かがわ 

第3弾は、観音寺の柳町商業センターで開催されました!





今回は、『 見える世界を変えてみよう 』 というワークショップで

透明の筒状のプラスティックに絵を描いて見える世界を変えます。そして出来

上がったものをかぶり散策をして、プラスティックの筒は最後にはランプになります。






cai7bbvcg5ts.jpg

透明なキャンパス?に、想いを描きます。小坊主の発想力は無限大です。








cujuj65fs.jpg

透明なカッティングシートを色んな形に切って貼ったり、マジックで

色を塗ったりです。










11caaaw3e45ts.jpg

出来上がりをかぶって、観音寺の町を少し散策します。。。。

でも、あいにくの雨で近場を少しだけでした・・・・・










SCF9264.jpg

また、会場に戻り今回のアーティストの ikecoo さんと最後の仕上げで

ランプを付けました!!  でっきあがりーーーーー











Siu8uCF1056.jpg

家に帰って、部屋でランプを付けるとまた違う雰囲気でGoodです!

左側が嫁ハンの作品で、右側が小坊主の作品です!

私は終始サポートに回っていました。









何はともあれ、ARTアカデミー[街なかワークショップ]2011@かがわ 

各会場で大変お世話になりました!  また来年も参加したいと思います!














にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking














BBQ in 飯山総合運動公園

今日は、飯山総合運動公園で毎年恒例の大BBQでした!!

営業所の関係メンバーと、その家族総勢約30人で大賑わい!

最近は夏の終わりに、沙弥島 で開催していましたが、今年は日程が合わ

なかったり、雨で延期になったりですっかり秋になり、4年ぶりにココで開催

しました!!







SCF9223.jpg

昨年末、グアムで買ったBBQのためのTシャツ、初お目見えです!











clolo86gds.jpg

小坊主も毎年このBBQを楽しみにしています!!










cawwer4w2.jpg

外でさんまも炭火焼で食べると、格別です!!











SCF9226.jpg

子供も大勢いて、大賑わいでした!!!












何はともあれ、秋のBBQを満喫しました!
















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking











ゴルァ!


最近、朝夕めっきりと寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか皆さん。

さて、今回は歳をとると涙もろくなってくるというか、感動する話が好きになる

というか、何だかそんな気分の今日この頃です。



そこで、随分以前にネットで見て感動したネタをご紹介します。

ご存知の方も多いと思いますが、ご覧になって見てください。

何だかやさしく、切ない気持ちになると思います。。。。。 ゴルァ!































何はともあれ、ゴルァ!












にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








丸亀城フェスタ2011とARTアカデミー3

今日は少し小雨の中、嫁ハンと小坊主と3人で 丸亀城フェスタ2011  に

行ってきました。


cik887y7ts.jpg

色んなイベントがお城周辺で開催されています。お城の敷地内の丸亀市立資料館では

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」パネル・衣装展浅井三姉妹初と京極展も開催

されています。









ca-0uu7fts.jpg

丸亀城鉄砲隊公開演舞丸亀城菊花展も見て、小坊主もご機嫌。








colmmn6ts.jpg

スタンプラリーで天守閣まで元気に登り、お茶のお接待頂きました。。。















その後は、昨日に引き続き

ARTアカデミー[街なかワークショップ]2011@かがわ 

です。今日は、『 英語でアート・英語を使って、しゃべって自由にARTを楽しもう 』

というワークショップで、外国人の先生と楽しく英語を学びながらARTを楽しもう!という

企画で自由な発想で切ったり貼ったり、描いたりしてオリジナルの作品を作ります。






cayyu7u7uts.jpg

会場は丸亀の商店街の中にあるスペース114です。小坊主も嫁ハンも、私も適当に?

作りました。。。。。









cawws2h8its.jpg

上が嫁ハンが作った作品で、左下が私で右が小坊主作です。

まずまずの出来? えっ!私のはセンスない!?!?

確かに・・・









何はともあれ、今日も芸術の秋でした。。。














にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









ARTアカデミー2


先々週に引き続き今日は、丸亀で

ARTアカデミー[街なかワークショップ]2011@かがわ 

に小坊主と二人で参加してきました!


今回は、『 指を型どりしてオブジェをつくろう 』 というワークショップで

指を型どりして、石膏でたくさん抜き、組み合わせてちょっと気持ち悪いオブジェ

を作ります。





開催場所はこちら ↓

cakwjhts7s.jpg

丸亀ではおなじみの、秋寅の館です。












caoofdss223s.jpg

今回の先生の、千葉尚実さんに丁寧に教えてもらいながら

最初は、型どりをする材料を混ぜて、そこに指を5分くらい動かさずに入れます。









cazsx32d.jpg

その後、型どりの材料が固まってきたらそこに石膏を流し込み、しばらくして

慎重に固まった石膏を抜き取ると、リアルな指の形が出てきます!!

これは私の人差し指で、先生に言われてはじめて気付いたのですが

小坊主と私の指って、大きさこそ違いますが指自体がそっくり!びっくり!です!


途中で、芸術家ブロガーの いもあられのびびび さんが、偵察に・・・・








c1q2w4ets.jpg

小坊主は、5本指を全部、それも何本か作成をして土台にをれを

ありえない配置でレイアウトして出来上がりです!

下左が小坊主の作品で、下右が私の作品です!

確かに、キモーーーーーーい オブジェです。














何はともあれ、芸術の秋!?です。。。。。













にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








はやぶさ


今日の夕方、嫁ハンと小坊主は何と今話題の 小惑星探査機 『 はやぶさ 』 

を見に行っていました!!




明日から、香川大学博物館で「小惑星探査機『はやぶさ』帰還カプセル展」 が

開催されますが。それにさきがけて小坊主は、かがわ源内ネットワーク に参加をして

いますので、一般公開前に見学ができたそうです!



CF9069.jpg

小坊主は、かがわ源内ネットワークの入門者レベルのサイエンスマスター4級です。










kikaku82001.jpg

20日から24日まで入場無料で一般公開されてるようです。




7年間の宇宙の旅に耐えた貴重な資料です。残念ながら撮影は禁止だったようなので

『はやぶさ』の写真はありません。。。。。。

小坊主は自慢そうに話しをしていましたが、嫁ハンはいまいち『はやぶさ』の凄さが

分かっておらず、あまり感動がなかったようです。。。。。。











何はともあれ、7年もの宇宙の旅おつかれ様です、『はやぶさ』くん!















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








弾丸日帰り大阪出張

今日は、久々に大阪出張でした。

昼から出発の弾丸日帰り出張です!








帰りに新大阪で小腹が減ったので、

caikij665rs.jpg

たこ昌 で 「 ほろ酔いセット 」  なるものを食べました!







CF9056.jpg

こんな感じで、ちょうどいい感じでした。












そして、お土産は定番のこちら


CF9062.jpg

ベタですが、551蓬莱 です!  相変わらずの人気でした。





CF9064.jpg

豚饅と焼売です。 (嫁ハンには焼売は不評ですが・・・・・・)













何はともあれ、普段あまり公共交通機関に乗らないので疲れました。。。
















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






おやつ

うちの小坊主は、毎日のおやつを非常に楽しみにしています。

そんな小坊主が最近はまっているのが、これだ~













CF8756.jpg

ポッキー史上最も細い50本!ポッキー〈極細〉
 です。






CF8766.jpg

こんな感じであっという間に食べてしまいます。。。。。












私が買った、昔から好きなお菓子の一つが、これだ~




CF9049.jpg

おさつどきっ!
(塩バター味)
 です。

日曜日に買ったのですが、まだ大丈夫なようです。

でも油断すると、小坊主や嫁ハンに食べられちゃいます。。。。。











何はともあれ、おやつの時間は楽しみです!















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






木下 大サーカス


今日、家族3人で行って来ました! 木下 大サーカス 。













その前に、イオンで腹ごしらえです。

ciiki868g.jpg

お好み焼きの 満面 で、お好み焼きの食べ放題です!

お好みや焼そばだけでなく、から揚げやサラダ、フルーツやスープ、カレーも食べ

放題です。 






catg64s.jpg

お腹がよじれるくらい、腹一杯です! フレッシュジュースもしぼり放題です!

















ca00o0o9ohff.jpg

ついに入場です! 象さんが写真撮影のため入り口に出てきています。





1CF9040.jpg

小坊主もハイテンション!







CF9043.jpg

会場内の様子ですが、撮影禁止なのでスタッフが飛んできました。。。。






CF9045.jpg

はじめて見たサーカスに小坊主も喜んでいました。


個人的な感想としては、上海で雑技団見たときほどは感動しませんでした。。。。

動物はすごいなーーーと思いつつ、少しかわいそうな気もしました。












何はともあれ、木下 大サーカス 楽しかったです!


















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






子供みこし


各地で秋祭り真っ盛りですが、うちの町内でも今日 子供みこし

があり、小坊主と一緒に参加してきました!!











cQQWH67G5ats.jpg

いわゆる一般的な 「おみこし」 ではなく、太鼓がのった台車?で、

太鼓と笛とカネを鳴らしながら町内を練り歩きます。











caUUJGJHVF6.jpg

途中で、うちの町内よりかなり立派で大掛かりな みこしとすれ違います。












CF9014.jpg

終了後、たくさんのお菓子やハンバーガー、図書カードなどのお土産を

もらいご満悦! これがそもそもの目当てかも!












何はともあれ、子供みこし楽しかったけど疲れたな~
















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking