Christmas Card Project

今日は、以前参加をしました 世界でたった1つのポートレート を主催しています

Wonder Art Production の企画で、クリスマス・カード・プロジェクト

に申し込んでいたので、そのカードを作成しました!



CF9635.jpg

病院で過ごす子供たちに、クリスマスカードを送る企画です。














1CF9630.jpg

小坊主は最初、何を書いていいか分からん~・・・・・とか言っていましたが

何年か前に、数日間入院をした時の事を思い出して書いてごらんと言うと

それなりに考えて、少し時間はかかりましたがクリスマスカードを完成させ

ました!!出来上がったカードを早速、送りました。












何はともあれ、絵心は持っていなくても、やさしい気持ちは持っている

                       こどもでいて欲しいものです。

















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








球技大会


今日は、朝から会社で毎年恒例になっている運動会というか球技大会に

小坊主と参加してきました!

四国四県から集まってきますのでちょうど真ん中の四国中央市の体育館で

家族もあわせて約100人くらい参加していました。

球技大会というと、私が高校時代通っていたT商業高校の丸々3日間くらい

かけて大々的に開催されるクラスマッチを思い出します。。。。。盛り上がったな~

それに負けないくらい今日も盛り上がりました!





最初は、ソフトバレーで、最後の方に出場しましたが、見るのとやるのとでは

大違いで、結構疲れて上手くできないものでした。。。。。。負けました。。。





次は、卓球に参加です。何年ぶりにするのか思い出せないくらいです・・・・

卓球というよりはピンポンというレベルでした。。。。でも勝ちましたよ!





最後に小坊主一緒にドッチボールに参加です。

cajjbvy7.jpg

小坊主も活躍してました!!






cjuubvts.jpg

久々にドッチボールすると意外と面白かったです。。。。。








CF9621.jpg

残念ながら、成績は良くなかったですが、小坊主は参加賞のお菓子を

もらってご機嫌さんです!











何はともあれ、疲れてぐっすり寝ています小坊主!

     私は明日、いや明後日くらいの筋肉痛が心配です。。。。














にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








祝20祭


今日は、比較的近所で時々行く(殆どが無料公開の時)丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

の20周年をお祝いするプロジェクトである

 「祝20祭 これからもミモカをよろしく」 に行ってきました!

20ura.jpg





我が家は、3人とも絵心はあまりなく、ほぼゼロに近いが、小坊主が生まれて

から特に美術館が大好きで、イベントとかにも良く参加し、ブログにもよく登場

すると思います。





CF9578.jpg

20歳のバースデーケーキが正面玄関にあります!








caki8k99dy.jpg

今日も、我が家が行くということは全館入場無料です。。。

入ってすぐのスペースで、お祝いのメッセージカードを書きました。








cae4ffw2s.jpg

ミモカ20年分のあゆみを展覧会ポスターでふりかえり、一挙公開! 

記憶に残っているものもいくつかあります。






cawsergns.jpg

小坊主参加のゲームやワークショップもありましたよ。










CF9594.jpg

1階ゲートプラザで、スチャダラパーのフリーライブがにぎやかに

繰り広げられました!













何はともあれ、ミモカ20周年おめでとうございます。

                 これからもお世話になります!













にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







じゃんがじゃんが!?

今日は、朝から郷東町にある香川県立高等技術学校 高松校の

技術学校祭 に行ってきました!







gakusai.jpg

今回初めて参加しましたが、10年目だそうです。。。






cdr5ats.jpg

小坊主、迷路にも挑戦!









cd45tggts.jpg

色んな展示や、車椅子体験もしました。
















その後、イオン高松へと向かいました。











すると、たまたまアンガールズのライブを丁度やっていました!


DgbF9562.jpg

ゆるーい感じのネタがおもしろかったです。

じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが~♪♪











何はともあれ、アンガールズ少しキモかったけど面白かったです。











今回から、またまたリンクを追加しました!

満を持して、お菓子作りやダム巡りがお好きな先日初めて生でお会いした

カワイさんの 三本松 メガネのカワイ 店長ブログ 

です。人気ブログなのでご存知の方も多いとは思いますが!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






土曜日いろいろ

今日の土曜日は、いろいろバタバタでした。。。。

最初、イオン綾川に向かって行っていると、小坊主の夏休みの宿題の読書

感想文が飯山の図書館に展示されているというので、急遽見てきました!





cecccccccects.jpg

苦労して書いた読書感想文が展示されていました。


少し、図書館をのぞきますと、超有名カリスマブロガーの方が忙しそうに

まじめに!?働いており、時間もなかったので小坊主とその姿だけを見て

次へ向かいました。














CF9543.jpg

途中のコンビニで、スターバックス ディスカバリーズ® ホワイト モカ WITH マロン

をゲットです。少し甘めですが美味しかった~











その後、イオン綾川へ行き、小坊主は和太鼓の練習に行きました!












CF9547.jpg

その間に、先日こんぴらさんで購入した交通安全のお守りと

BMW E90の32mall(さんにーまる)くんです。

人口10万人当たりの交通事故死者数全国ワースト第1位の香川県で

どうかお守りください!










夕方は、伸びてきた髪をカットするべく美容院へ行ってきました!!
(写真はありませんが・・・・)













何はともあれ、いろいろバタバタな土曜日でした!














今回から、わたしと同じで浜省が大好きな、つぶあんなさん

*つぶあんな週末*

をリンクに追加しました!是非、一度ご覧ください!








にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking














安全運転管理者講習2011


今日は、朝から香川県立丸亀競技場の会議室で、安全運転管理者講習

があり、参加してきました。



ブログを見返してみると、丁度1年くらい前にも参加して記事を書いていました。。。




ほぼ1日の講習で、ダルいのですが、なかなか興味深い内容の講習とかもあり

何とか寝ることなく?乗り切りました!






jiko.jpg

http://www.pref.kagawa.jp/police/jiko.pdf

相変わらず、今年も香川県が 人口10万人当たりの交通事故死者数全国

ワースト第1位の6.63人
 だそうです。 大変不名誉な記録です。。。。。

昨年のブログにも同じようなこと書いていました・・・・・・

そして、ワースト5位までを見ると

2位 福井県    3位 愛媛県    4位 高知県    5位  徳島県

って、5位までに四国四県全て入っている!!!! 

そんなに四国は危険なのでしょうか?????

確かに、香川県の運転マナーの悪さは今に始まったことではなく、随分前から

言われ続けています。 私も運転していて、お年寄のドライバーや歩行者、自転車

そして、無茶する若者など時々見かけます。


何とかこの不名誉な記録を返上したいものですね~












何はともあれ、明日からも安全運転で行きましょう!!














にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








ふれあい参観


今日の日曜日は、ふれあい参観(日曜参観)に行ってきました!!

最初は2時間目のふれあい活動といって、体育館で親子で体を動かす授業でした。




cq1p088nzts.jpg

上手に縄飛び(8の字飛び)をしていました。










cammnjvvc5.jpg

続いて、4時間目に教室に戻り授業参観です。

習字、上手じゃん! 以前家で練習した成果??







CF9503.jpg

ちゃんと授業うけてる・・・・・・・・当たり前??

手を挙げて発表もしてました。。。。










CF9511.jpg

授業の内容は、道徳?的な内容の授業で、私が聞いててもためになりました。

『わたしメッセージ』 を上手く相手に伝えることが大事だそうです!!














何はともあれ、参観日で小坊主頑張っていました!!




















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






BMW Dへ

土曜日は、小坊主が和太鼓の練習があったので送って行き、迎えに行く

までの間に、久々にBMWディーラーへ行ってきました!!!






目的は、少し前に発売された新型1シリーズもですが、実はこちらです!




CF9472.jpg

New 650i カブリオレです!! ( 13,300,000円也 )

くっーーーーーかっけぇーーーーーーーー

世界一美しいクーペといわれた初代6シリーズが個人的には好きでしたが、

その雰囲気を残しつつ美しいスタイリングで惚れ惚れします・・・・・





CF9474.jpg

内装もうちのE90の32mall(さんにーまる)くんと近いところも多いですが、

ナビのディスプレイ デカっ!インパネの表示も何だか違う・・・・

私のハートを鷲づかみです。。。。。。









caiki86few.jpg

ディーラーの担当営業 T内氏が全く買うこと120%ない私にコト細かく

色々と説明をしてくれました。右下の写真は、ヘッドアップディスプレー

で、前を向いたままフロントガラスにナビの情報が映し出される様です。

少し前の日本の高級車にも付いていたような・・・・・

時間があまりなく、残念ながら試乗はしませんでした。







続いては、

cavf55t5ts.jpg

色んなブログでも、発売以来試乗をされたり記事でも紹介をされています

1シリーズにも乗り込みました。

これまた、T内氏がコト細かく説明をしてくれ、なかでもこの平均燃費の

グラフ化や馬力とトルクのメーターなど感動!?しました。。。。







そして、ショウルームに入り

CF9485.jpg

ご自慢のクリスマスツリー越しの、BMW 528i 30th Anniversary Edition

です。ディープシーブルーの専用カラーのボディ、嫌いじゃないです!!










clol900j8ts.jpg

でも、車内に乗り込むとファイン・ウッド・サテン・ウォールナット・ハニー

ブラウン(長っ!)とダコタレザーのシートが中国の成金!?ぽっくて

あまり好きになれませんでした。。。。。。。。










何はともあれ、私のハートの中を駆け抜けて行きました。。。。


















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking












モンスター


今日帰ると、玄関先にエタイの知れない物体が・・・!!



小坊主が、学校で針金と紙粘土で作った、ありえない生き物の

オブジェが飾られていました。











CF9464.jpg

最初は、レインボーザウルス だそうです。

得意技と特徴は、

『ゴールドの羽でみんなを乗せてとぶ。色のちがいによってにおいがある』

んーーー子供の発想だけに謎だらけです。。。。とぶ?? におい??













CF9466.jpg

つづいては、目でが足でかザウルス だそうです。

~ザウルスって、モンスター系じゃなくて恐竜系?ネーミングも謎です。

って言うか2体とも安易でストレートなネーミングが分かりやすい。

そして、得意技と特徴は、

『遠くのものを見て、悪いやつをつかまえる。足が大きくてみんなを

のせる
』 らしいです。正義の味方!?のようですね~






この2体に共通する特徴は、みんなをのせるようです。小坊主の

深層心理がそうさせているのでしょうか・・・・?  謎です。












何はともあれ、芸術の秋、謎の秋です。

















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking










りんや

今回は、少し前の昼食で行った、讃岐そば りんや をご紹介します。

今年の5月くらいにオープンしたお店で、今回初めて行きました!









丸亀のぽかぽか温泉の前にあり、昔はネギラーメンのお店があった気がします。。。CF4661.jpg

お店の外観はこんな感じです。

性格が歪んでいるせいか?少し写真は歪んでいますが・・・・

お店に入り、まだ新しそうな店内のカウンターに座り、『讃岐そば 大』(600円)

をオーダーしました。 讃岐うどんは良く聞きますが、讃岐そば??って

言う方も多いとは思いますが、特に定義はないと思います。個人的にはあっさり系の

ラーメンが多いと思います。


丁度カウンター内を一望できる席に座り、終始注文してから厨房内を見ていました。

奥の方では、麺打ち機などもあり自家製麺のようです。

そして、大将とバイトくんらしき人が私のオーダー分を作っていましたが、麺を

湯がいてスープを用意していましたが、麺が湯がきあがったタイミングが少しだけ

早くて、まだスープができていませんでした。(バイトくんの手違い?)  

さらにそれをどうするのか見ていると、何とその麺をすかさず大将が捨てて、

新たに麺を湯がき始めました。ほんのわずかなタイミングだと思いますが、妥協を

しない姿勢に共感がもてました!(少しもったいないですが・・・)







そして、少し待って出てきたのがこちらです。

CF4659.jpg

びっくりするほど、透き通ったスープに少し太めの縮れ麺です。

早速、頂きましたが鶏ベースのスープが少し物足りないくらいあっさりで

ラーメンなのにうどん感覚?で頂けました。トッピングの鶏ミンチ?と

チャーシューの鶏版?との相性もなかなかGoodでした。

夏季限定のひやそばもまだやっていて、そちらも魅力的でした。。。











何はともあれ、あっさり讃岐そば、アリです。


















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking