トイレットペーパー

少し前に、ラジオを聞いているとトイレットペーパーの三角折について

盛り上がっていました。

男性の我々にとっては、良い印象がありますが、考えようによっては

嫌な人が意外と多いみたいです。



CF0257.jpg

これは、あるショッピングセンターへ朝早く行った時の男子トイレの

大きい方です。多分、清掃の人が三角に折った後、誰か一人が利用

をした状態が想定できます。

私は迷わず取りやすい三角折の方を取って使いました。

でも、これを冷静に考えると清掃の方が、便器など色んな所を散々拭いた

手で、トイレットペーパーを三角に折った可能性が高いと思われます。

また、三角折をする女性に対する意見で、男性宅に行って 『 私は

気が利く女でしょ 』 をアピールする感じがイヤ! そして、それも

用を足した後、もちろん手を洗わず汚れた手で三角に折っているので

更にイヤ!  だから、三角折を公共のトイレとかでされていても

わざわざそこの部分をちぎって捨ててから使う人も多いようです。

その部分だけでも1日に日本中で考えると、かなりの量がムダになって

いることが想像されます。。。。  だから三角折を禁止して欲しい!

らしいです。なるほどな~~・・・・って思いました。




そういえば昔、一人暮らしの男友達の家に行き、トイレットペーパーを

密かに三角折にして帰り、その後に彼女が来てトイレに入りそれを見て

えらいもめた。。。。っていうイタズラをしたことを思い出しました。




そして、世の中にはいろんな人がいて、三角折どころかトイレットペーパー

で、どえらいものを折って、それの作品集もあります!

鶴や龍、ハートや富士山などめちゃめちゃ凝っています。是非ご覧ください。

トイレットペーパー折紙












何はともあれ、誰もが使うトイレットペーパー。考えさせられました。

                  みなさんは、三角折どう思いますか??
















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





カルサポ 『じゃがいも見守り隊』~植え付けの巻

うちの嫁ハンと小坊主が、カルビーサポーターズクラブって

言うのに参加をしています。その企画でポテチになるじゃがいもの種イモを

育てる 『じゃがいも見守り隊』の隊員に当選をし、土とプランター

と種イモが送られていて、その植え付けを本日実施しました!!!










CF0425.jpg

これが送られてきたプランターと土です。






c45ggbi887u6yats.jpg

虎の巻にそって、種イモの植え付け準備をします!







cagfggygffsdfghcvgb.jpg

小坊主が丁寧に植え付けをしました。








CF0429.jpg

付いていた札を立てて、無事植え付け完了です!

トヨシロという品種だそうです。

種イモを3つに分けて植え付けをしたため、小坊主がそれに

じゃが丸 三兄弟 って名付けました!

はたして秋には収穫をしてポテトチップスになるのでしょうか?













何はともあれ、じゃがいも見守り隊 応援します!
















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





らーめん工房 匠味

今日のお昼、小坊主に何が食べたい?って聞いたところ

ラーメンが食べたい!! ってことで、平日昼間に何度か

行きました、らーめん工房 匠味 に行きました!

嫁ハンと小坊主ははじめてでした。




catakumi.jpg

店の入り口の感じと少し違い、奥に広い店内は昭和レトロな落ち着いた

雰囲気でいい感じです。









CF0405.jpg

背脂とニンニクがたっぷり、うま味こってりラーメンの 匠味ラーメン ¥700

とランチメニューのセットでたのんだ、特製のタレでじっくりと炊き込んだ

あぶりチャーシュー丼セット+¥250です!

麺は自家製の中太麺で、こくのあるこってりとしたスープと良くあいます。






234rtghdts.jpg

こちらは、12時間かけて大釜でぐつぐつ煮込んだとんこつ100%のスープと

自家製の細麺がベストマッチの とんこつ醤油ラーメン¥600と

ランチメニューのチャーハンセット+¥350です!

替え玉もして小坊主もガッツリいただき、お腹一杯で大満足でした!

あっさり味中心の、いわゆる讃岐ラーメンもいいですが、この手のこってり

とんこつラーメンもたまに食べるとすごくいいものです!!













何はともあれ、麺にもスープにもこだわった
         
              らーめん工房 匠味 おすすめです。

















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





2011-12 GUAM旅行記 Vol.15


2011-12 GUAM旅行記 Vol.15 ですが、何とか今月中には

完結したいと頑張っております!

今回は、元旦のグアムをご紹介します!






毎年、ハッピーニューイヤーのカウントダウンの後は

花火が海で打ち上げられます。

どこでカウントダウンをして新年を迎えようかいつも悩みますが

今年は初めて、タモン湾の一番恋人岬よりにあります、

ホテル・ニッコー・グアム
 で迎えることにしました!







CF1299.jpg

カウントダウンをして、花火を見ている kazumall&小坊主 です。

この後は、そそくさとホテルに戻り時差の関係で紅白歌合戦の最後の

方を見て、コテッと寝ます!













そして、一眠りした後の元日は、大忙しです!

朝一で、DFSギャラリア・グアムでのハッピーニューイヤー

プレゼントを頂きに並び、その後はグアム最大級のブランド・ショッピングモール

タモンサンズプラザ での鏡開きに向かいました!


CF1331.jpg

鏡開きの後は、振る舞い酒が配られます!



ooolozxcvgtyjxcvs.jpg

この枡も毎年記念に頂いて帰ります。常夏の中、ぜんざいを

頂くのもなかなかおいしいです。

そしてホールでは、まだ飾られているクリスマスツリーの周りを

和服を着ました方々が日本舞踊を舞っている奇妙な光景?が

繰り広げられます!!









つづいては、前半宿泊をしていましたオンワードビーチリゾート

舞い戻り、昨年同様 恒例のガッツ石松さんとの

新春もちつき大会に参加です!!



CF1337.jpg

ガッツ ガッツ VIVA ガッツ♪♪ 今年ももちつき♪




CF1342.jpg

OK牧場です! 小坊主今年も喜んでいました!










その後は、カウントダウンを迎えたホテル・ニッコー・グアムに

またまた戻って、これまた時間差でもちつきに参加します!



CF1375.jpg

何回、餅つくねん! って感じですが、元旦なのでお許しください。

でも手と足がチグハグな感じの小坊主です。。。。。






cqazxsedcfrtgbtt543.jpg

自分でついたお餅は、格別に美味い!?!?

あんこや きな粉、おろし醤油 などたらふく頂きました!

右下は、豚汁です。暑いグアムで熱い豚汁もアリです。













何はともあれ、元旦はどれだけ餅食うねん!って感じです。。。















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





春財布

今日は家族3人と、おばぁ(わたしの母親)でショッピングセンターへ

久々に買い物に出かけました。

ちょうどお昼時で、どこも込み合っていて何を食べるか悩んだ末に

韓国料理の shijan に行くことにしました。




cshijan.jpg

以前も何度か来たことはあります。おばぁは初めてのようです。








cashijan.jpg

(左上)スンドウブ(純豆腐)チゲ穀物ごはん・ナムルセット¥980
(右上)チャプチェ ¥580
(左下)伝統の韓国冷麺 ¥780
(左下)石焼プルコギビビンバ&ミニ冷麺セット¥1,280

本場韓国並み!とまでは行きませんが、おいしく頂きました!












そして、おばぁが長年使った財布がダメになったので買いたい

との事で、プレゼントをしました。

CF0370.jpg

『春財布』ってよく言いますが、これは『張る財布』で

お金がたまると言う縁起を担いでいるようです。

逆に『秋財布』=『空き財布』であまりお金がたまらない

らしいです。なるほど・・・・

その春はいつまでかと言うと、立春までとか諸説あるよう

ですが、今日のお店の人は『春分の日の今日までですよ』

って言っていました!

色はこれまたお金がたまるといわれている黄色をチョイス

しました。おじぃが帰ってきたら開けて見せるらしく大事そうに

もって喜んでいました。











aaaCF0377.jpg

小坊主は、おばぁにダンボール戦機のプラモを買って

もらって超ご機嫌!










aaaCF0379.jpg

私もドサクサ紛れに、おばぁに靴を買ってもらい

これまたご機嫌!










castarbacks.jpg

そして、嫁ハンはスタバで スターバックス リザーブ™  で、少しリッチで

希少なコーヒーの エチオピア シダモ を飲んでこれまたご機嫌です。












何はともあれ、平和でご機嫌な1日でした。












久々にブログのリンクが2つ増えました!

★高知県の自称!?酔っぱらい親父、よっぱさん
  玄関BAR


★熾った炭で五島の美味と景観を肴とし酒を飲む、メラメ~ラ炭眼鏡さん
  五島の魅力と火熾し記(炭火焼レシピ)



是非、一度ご覧ください!





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









かがわ源内フェスティバル


今日は、うちの小坊主も会員になっている、かがわ源内ネットワークの

「かがわ源内フェスティバル」 が開催されている

サンメッセ香川に行ってきました!

かがわ源内ネットワークとは、

地域の青少年に科学体験する場を広く提供し、自らの体を動かし、
自ら考え、自ら発見する喜びを体験させることで科学技術への関心
を高め、造詣を深めることを目的とする


そうですよ。



そして、今回の「かがわ源内フェスティバル」 のテーマは

“食とサイエンス” です。小坊主にはうってつけのテーマ!?







rtyu67ghbokts.jpg

今日と明日、サンメッセ香川 小展示場で開催されています。











catooo9o7ujn6y.jpg

さぬきうどんも科学します。

利き糖pHを計ってみように参加しています。分かってる?











ckkikifffs3ss.jpg

和三盆干菓子づくり
は、食べること前提で積極的参加!











i8i8t6ffdtsdfghhkits.jpg

食べられない LEDキャンドルを作ろう!にも一生懸命。

食べられる べっこう飴づくりは更に一生懸命。











cappp0plmzaq2.jpg

ソーラーカー・エコカーを作ろう!
はえらい肩に力が入って

のめり込んで作っています。











ikuracatjujus.jpg

人工イクラを作ろう!で大好きなイクラを作っていますが、

残念ながらこれは食べられません。。。。。。











SCF0338.jpg

スタンプ押してるブースを体験しました。

昼ごはんも食べるのを忘れるくらい没頭していた小坊主でした。











casqw123s.jpg

少し遅めの昼食は、サンメッセ香川ちかくの 三徳 でうどんを

いただきました。

嫁ハンは『しっぽくうどん』、私と小坊主は『ざるうどん』です。

グルテンが、うどんの弾力性のあるコシの元です!













何はともあれ、食をサイエンスしました!楽しかったです。


















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





2011-12 GUAM旅行記 Vol.14


年末年始の旅行記をいつまで書くのかと言われつつ、Vol.14です。

今回は、昨年グアムにもオープンをしたLA発のセルフサービス型の

フローズン・ヨーグルトのお店としてアメリカで大人気の

『 Yogurtland (ヨーグルトランド)』 をご紹介します!





CF1357.jpg

セルフサービスの流れは簡単です。

さぬき人は、うどん屋さんでなれているので?違和感なくスタート!





yougrytland.jpg

最初は、カップの大きさを選びます。写真では分かりにくいですが

一番小さいので十分です・・・・

そして、ずらりと並んでいるソフトクリームマシーンのようなフローズン

ヨーグルトをチョイスします。





CF1262.jpg

種類がたくさんありすぎて、小坊主と目移りします。。。。





htth54efe4r.jpg

イチゴとココナッツは外せません。

好きな量を好きなだけ、好きな種類が選べます。





ff33ffjhgfkj.jpg

そのあとは、フレッシュなフルーツやチョコなど、これまた

盛りだくさんの種類のトッピングをチョイスできます!







SCF1247.jpg

またまた迷う小坊主です!






cadfggt786f5f5gfg.jpg

最後に重さを量って金額が決まりお支払いです。

流れ自体は、うどん屋さんでトッピングの天ぷらを選び

最後にお金を払うシステムと通じるところがありますね~







catsertyudfgh6y7.jpg

できあがりは、こんな感じです。

小坊主のテンションはアゲアゲでした!







CF1366.jpg

お気づきの方もいるかもしれませんが、小坊主の服が違います。

滞在中、調子をこいてアガニャ・ショッピング・センターにある店舗と

GPOの横のコストユーレスの隣にある店舗の2店を制覇しました!


添加物などを使用していなくて、とてもヘルシーなフローズンヨーグルト

だそうです。













何はともあれ、常夏のグアムで冷たーーーいフローズンヨーグルトが

  たまりません!おまけにヘルシーと来ているのでこれまたおすすめです!













にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





100均と正麺


近くのショッピングセンターに最近100円均一のショップが

新たにオープンしたので色々買って来ました。

最近の100均の商品ラインナップはハンパじゃなく目を

見張るものがあります。



買ったもののいくつかをご紹介します。



casdfghfgh.jpg

カラフルな洗濯ばさみ、25個で100円!@4円。

四方向からロックができるタッパーは便利だそうです。

クッションレジャーシートもカラフルです。







6ytg4rdfdfghiots.jpg

カラフルな修正テープ? ゴージャスな画鋲?

襟汚れを落とすブラシだそうです。。。。。









catqwrtyjhg6y5rrf.jpg

海苔の型抜き、ワイングラスの脚のないタイプ?

私の携帯保護フィルムと靴磨きです!









CF0263.jpg

小坊主チョイスはなぜかこの忍者剣です・・・














続いては、一部のブロガーの方々で密かに熱く?

話題になっています、マルちゃん 正麺 です。

醤油味、味噌味、豚骨味がある中、豚骨をチョイス!


CF0259.jpg

私はこのCMは知らなかったのですが、嫁ハンには

『ウソだと思ったら、食べてください!』 にまんまと

はまってるな~・・・・って言われつつ買いました。

パッケージからも特別感が伝わります。

5食入りで278円と少し高めです。。。。




dfgfgjhkfgh.jpg

早速いただきました!

具的なものがあまりなく、もやしとシャウエッセンです!

細麺のゆで時間が2分だったのを少しゆですぎちゃいましたが

少しにんにくの効いた、コクのある豚骨スープが美味いです!

是非是非おすすめです。










何はともあれ、『ウソだと思ったら、食べてください!』

















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





2011-12 GUAM旅行記 Vol.13

今回は、ハガッニャ地区にあるショッピングモールの

アガニアショッピングセンター
を紹介します。

ここは、ホテル街より少し離れてていて、観光客より地元の

ローカル客の方が多いショッピングセンターです。







gut5rf5f55r5.jpg

この日は確か、12月31日でしたがクリスマスムードはまだまだ全開です!








CF1205.jpg

SMストアでは、クリスマス用品が50%オフのセール中です。










eyftrftf6f6f6f6.jpg

去年までなかったと思いますが、2Fにアガニヤ・マーケットプレイス

って言う、小さなお店の集合体ができていました。

韓国や中国によくある感じです。。。












CF1208.jpg

こちらのホットドック屋さんは去年もありました。

分かりにくいですが、白い靴下がとてもキュートです!










gamestop.jpg

2Fのゲームショップに小坊主は興味津々です。

殆どが、任天堂DS・Wii、ソニーPS・PSPなどの日本の

ハード、ソフトです。











catpp0pobza3ed4.jpg

グアムを代表するスーパーマーケット「ペイレス・スーパーマーケット」が

1Fにあります。

その前に展示されている、ヒュンダイの小型車がBMW 1シリーズに激似

だったので、思わず撮っちゃいました。











catstabasco.jpg

最近、毎回気になっているのですが、購入する勇気が今ひとつ

でない、TABASCOスパイシーしょうゆです。

野菜はほとんどが計り売りです。











hhhy65fvvcats.jpg

嫁ハンはスタバのコーヒーをチェック!

小坊主は、豊富な種類のシリアルをチェック!










ckmzzaq1q1q.jpg

1/2ガロン(1.89リットル)の見たこともないデカさの紙パックで

ミニッツメイドが売ってありました。ハート型のオレンジの切り口が

いい感じです!

瓶入りのスタバのフラペチーノも恐らく日本未上陸ですが、飲むと

めっちゃ甘いので要注意かも。。。。。。

牛乳は何故かどこも常温?で売られてる気がします・・・・・・












何はともあれ、価格も商品もローカル向けで

         おすすめのショッピングセンターです!



















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





雛人形?雛人間?

明かりをつけましょ♪ ボンボリに~♪♪ って

昨日のひな祭りの日は、こちら高松サンポートに行ってきました!


CF0227.jpg






目的は、ヨンデンプラザ・サンポートでのイベントです。

入るとすぐに、7段飾りの2セットが豪華に飾られています!


CF0191.jpg

我が家には、小坊主しかいないので手作り雛人形しかなく、こんなに

立派な雛人形はないので、ついつい見入ってしまいました。。。。








cahggfsrd55r5r.jpg

別の雛人形の顔も近くでマジマジと見ました。。。。

平安貴族っぽいというか、あっさりしょうゆ顔(今どき言いませんが・・・)

になっているようですね~








catoooi8iyfrtgfrddr.jpg

こんな変わった形のかわいい雛人形もありました。











SCF0193.jpg

そして、小坊主が参加したのは、「きょうは楽しいひなまつり」

お内裏様とお雛様に大変身!です。












CF0219.jpg

こんな感じの後姿。スタッフのかた二人掛かり、本格的に着替えたようです。

予約もなく、受付をすると1時間半くらい待ちになります~・・・・って言われて

いましたが、よくよく聞くとお雛様に変身するのがそれくらいの待ちで、お内裏様

はすぐに行けます!ってことでラッキーでした。

やっぱ、女の子の方がもちろん人気なのでしょうね~










CF0205.jpg

先ほどの豪華な雛人形の前で、すました顔の小坊主です!










11SCF0210.jpg

たまたま、お雛様に着替えていた女の子と一緒にパシャり!









CF0216.jpg

今度は、金屏風の前で雛人形ならず雛人間?です!

さっきの雛人形のしょうゆ顔のお内裏様とは随分違いますが・・・・













何はともあれ、今日は楽しいひな祭り~♪ です!!
















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking