今日は、1歳の誕生日でした!


最近、ブログの更新がなかなかできていませんで申し訳ございません。。。


さてさて、今日は記念すべき1歳の誕生日でした!

誰のかって言いますと、こちらです。



CF6653.jpg

BMW E90の32mall (さんにーまる)くんの1歳の誕生日でした。

今日でちょうど1年、特にトラブルもなく元気に駆け抜けてくれました!




CF6665.jpg

今日の32mall (さんにーまる)くんです。心なしか喜んでいるような気がします。

奥に見えるサンポート高松の大ホールでは、小坊主が明日の和太鼓のLIVE

に向けて、リハーサル中です。




CF6668.jpg

ちなみに走行距離は1年で7,000kmちょいです。













cats4F444FXGE.jpg

昼食は、少し遅めに初めて、以前から来たかったこちら、

中華そば 波
です!

メニューは中華そばとチャーシュー麺のみです。潔いです。








CF6656.jpg

昔ながらの、中華そば って言う味で、少し香ばしいチャーシューも

美味しかったです!















何はともあれ、1歳おめでとう!32mall (さんにーまる)くん。

                そして、ありがとう。そして、これからもヨロシク!











↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





今週の土曜日は、

今週の土曜日は、梅雨の合間の晴天で小坊主と一緒に忙しく

バタバタしていました!



CF6612.jpg

午前中は、小坊主が本を借りるので、近くにある丸亀市立図書館に行って

きました。私は図書館で本を読んでいてもついつい居眠りしてしまいます。。。













午後からは、いよいよLIVEが来週にせまってきた和太鼓の練習に

連れて行きました!

251859_260194577421478_170276478_n.jpg

『 鼓展2012 』
サンポートホール高松3F大ホール 
2012.7.1(SUN) OPEN 13:30 START 14:00 

チケット差し上げますので良かった気軽にお声掛けください!








CF6613.jpg

練習前に、舞台の衣装合わせなどして準備も着々と進んでいます。

練習もいよいよ最後の追い込みですが、なかなか上手く揃いません・・・・

大丈夫かな~











CF6622.jpg

練習にも熱が入ってきて、太鼓のバチが折れてしまいました・・・・・・

こんなに太いバチが結構折れるみたいです。。。









cadtfytfy599its.jpg

帰りには、舞台で履く白の地下足袋を購入してきました!

底にはクッション性もあり、とめ具もマジックテープでできていて

履きやすくなっています。













CF6614.jpg

この日の最後は、親子で予約をしていました美容院でカットしてきました。

落ち着きのない小坊主は、DVDを見させてどうにかおとなしくさせて髪を

切りました!















何はともあれ、和太鼓のLIVEに向けて小坊主がんばれ!!


















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





台風接近!

今日は、台風4号接近の影響で警報が出たため、小坊主は朝から学校休みです!

嫁ハンと1日、喧嘩をしつつ勉強もしつつゲームもしつつ時間を持て余していた

そうです。。。。






うちの会社も、午後過ぎから自宅待機にためメンバーに帰宅指示をした後、

私もお客様対応をし、メンバーの帰宅を確認してから、まだ明るいうちに

久々に帰りました!







SCF5471.jpg

帰りに嫁ハンから餃子の寺岡 でお持ち帰り餃子を買ってくるように指令が

出たので立ち寄っています。

7時前ですが、台風接近の今日はさすがにお客さんはいませんでした。。。













fCF5477.jpg

持ち帰った餃子です。1人前7個入り にんにく入り(420円)を2つです。

大根おろしと酢醤油で頂きます。。。。。明日の口臭が少し気になるので抑え目に・・・






fCF5478.jpg

こちらはにんにくなし(380円)を2人前です。

すだち胡椒であっさりと頂きます。

おろし酢醤油でも大丈夫です!









C5482.jpg

夏らしいデザインの金麦をチビチビ頂きながら。。。。。。。


いつもは、会社のメンバーと一緒にお店でガンガン頼んでガンガン食べますが

家飲みで少しずつ食べるのもなかなかの味わいでした。。。。















何はともあれ、この辺台風の被害は全く無く普通の雨の日?でした。















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






土曜日は、


すっかり梅雨空の土曜日でしたが、いかがお過ごしでしたか?



我が家では、AMに小坊主が宿題をしていました。

それを横で見ていてびっくり!

ca5tgrt4r5f444444445g.jpg

小4の算数です。

32億 × 24万 = ???? 電卓でも桁足りません。たくさん過ぎます・・・

それで、一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億、十億・・・・・・

百兆、千兆、一京 ここまでは知っていますが、その上にこんなにたくさん。。。

潤?? 極?? 那由他?? 3文字になってるし~

不可思議?? もはや感想が単位に??

最後は、無量大数って?? 数えるのをあきらめた感じ???

教科書にこれが載っていました。 恐るべし、小4の算数!!













宿題も何とか終わり、午後からは7/1のLIVEに向けて

小坊主は和太鼓の練習です!

と、その前に寄り道をして、こちらへ

CF6568.jpg

地元では有名な、八十八名物ところてん 清水屋 に久々に行ってきました!

ここは、創業二百余年!江戸時代よりところてん茶屋を営んでいて、良質の伊豆牟岐産の

春積み草を使用し伝統製法で昔ながらのところてんを造り続けています。






c4rf4f4f4hgfd55.jpg

冷やした水の中にある、ところてんの塊をその場で突いて出してくれます。







CF6559.jpg

八十八名物ところてん からし・酢・しょうゆ 大皿 450円です。




CF6560.jpg

くずもち風ところてん きな粉・黒みつ 小皿 300円 とラムネです。



少々お高い感じもしないでもないですが、久々に突きたてのところてん

とても美味しかったです!!










そして、小坊主の和太鼓の練習が終わり、帰りにユニクロに寄りました。

その訳は、

この涼しさを、夏も頑張る皆さんへ。ユニクロ 新シルキードライ、新サラファイン

を10万人にプレゼントするキャンペーンをGETして引き換えに行っていました!



CF6572.jpg

帽子とサングラスをかけて、ブルース・ブラザーズのようになっている小坊主。

でも、買ってはもらえません・・・・・・






CF6575.jpg

Vネックの新シルキードライを頂きました。

さすがにこれだけをタダで頂いて帰るのも気が引けるので、併せて

小坊主のTシャツを購入です。ユニクロさんの思う壺!?ですかね~














何はともあれ、算数におどろき、ところてんが美味しく、

              新シルキードライをGETした土曜日でした!


















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





『I am a father』

明日はいよいよ父の日ですね~

父の日になるとこの曲を思い出します。



私の大好きな、浜田省吾の 『I am a father』 です。




2005年のちょうど父の日の少し前に発売された楽曲のPVです。

何だか、年取ったせいもありこれ見るだけでウルって来てしまいます。。。。

小さな男の子がいて、単身赴任のお父さんはマストでご覧ください!

そうでない方も、だまされたと思い是非ご覧ください!!!




私も父親になり、あらためて自分自身の父親のありがたみを再確認しました。

幸いにも、年老いた私の父親は要介護状態ですが健在なので明日は是非

会いに行きたいと思います。


それと同時に、私は小坊主の父親です。

この曲のように、スーパーマンでもヒーローでもムービースターでも

ロックスターでもないんですが、『I am a father』 です。

小坊主と一緒に再度見たいと思います!













何はともあれ、明日は今日よりも良い日になることを信じて

                   前だけを見て走り続けたいです。。。












↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





BCPセミナー

本日、うちの会社でBCP(Business Continuity Plan)事業継続計画

のセミナーがありました。

あらためて、東南海・南海地震対策の必要性を痛感しました。

単純な防災対策ではなく、非常事態に事業(商い)を継続して行く体制が必要

だと感じました!




その中でお話に出た、「Flood Maps」 をご紹介します!

海面がどの程度上昇すると、どの地域が浸水するかをWebサービスでシミュレート

できるそうです。

Googleマップと米航空宇宙局(NASA)のデータを利用したサービスで、サイト左上の

「Sea level rise(海面上昇)」で海面がどれだけ上昇するかと設定すると、地図上

に浸水する地域が青で表示されます。












Flood Maps

うちのマンションがある場所は、この9mのシミュレーションでも

余裕で浸水します。。。。。






是非皆さんのお住まいの地域でもシミュレーションして見て下さい。














さて突然ですが、これは何をするものでしょう~?

(Facebook連動ネタです)

CF6475.jpg

今回は、少し簡単だったかもしれませんね~

君だけ は分かると思います。。。。。。。。





















はい、正解は

CF6526.jpg

たまごの卵黄と卵白を分離して、黄身だけ

にするものです!

分かりました? 黄身だけのたまご掛けごはん、少し贅沢ですが好きです。













何もともあれ、BCPは重要です!
















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






小坊主参観日です。


昨日、平日ではありますが小坊主の参観日があり嫁ハンが行って

きました。今回は体育の授業で、体育館でありました。

あまちゃんの小坊主は、参観日には来て欲しくて来て欲しくてたまら

ないらしく、『絶対に来てよ~』って嫁ハンに念押しをしていました。

平日なので、クラスの半分くらいの父兄しか来ていなかったようです。





CF6505.jpg

張り切ってます。小坊主。

いつまで、参観日に来て欲しいって言うのでしょうか?

そのうち、来なくていいとか言い出すのでしょうか・・・・









CF6509.jpg

一応、ソフトバレーらしいですが、ドッチボールに近いかも・・・・・











CF6500.jpg

掲示されていた、AYG 声をかけ合おう です。

大人でも、意外と言っていない気がします。。。。。。。












CF6513.jpg

この日のおやつは、たい焼き形のお菓子です。

イチゴ味とチョコ味、どっちを食べるか本気で悩んでいたそうです。。。。。













何はともあれ、小坊主の成長が楽しみでもあり不安でもあります。。。
















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





わくわく科学教室

今日、小坊主は今年度前期の 『 わくわく科学教室 』

スタートしました!








CF6478.jpg

昨年より多くなった気がします。

第1回目の今回は、映画「崖の上のポニョ」でも出てきました 「ぽんぽん船作り」

です!








CF6477.jpg

このロボットが展示されていました。 何をするロボットか分かります??

うどん県ならではの、うどんの湯切りロボットです!

動きは少し微妙~ですが。。。。。。。








CF6481.jpg

できあがりました! ぽんぽん船

ロウソクの熱で航行する原理です。











終わった頃にはすっかりお昼で、高松で小坊主がラーメンが食べたい!

と言うことで、ココに行きました!!



こまぴたっ!
博多らーめん 渦流

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県高松市松縄町1090-12
営業時間:11時~24時
定休日:無休
TEL:087-866-8899 
データは2012/06/09現在のものです。
おすすめレビューを見る





CF6485.jpg

小坊主は、こってり流味(680円)です!




CF6487.jpg

私は、夏の季節ラーメン 渦流冷麺<レモン> (780円)です!

はじめて頂きましたが、少し味が濃いですがあっさり美味しかったです!











その後は実家によって、最近あまりできていない畑仕事です。


CF6489.jpg

休耕畑になっているところに、今日は茄子とキュウリ、かぼちゃの苗を

植えました!

また、今年はヒマワリの種があまり無いので、秋に向けてコスモスの種を

蒔いてみました!   秋が楽しみです!!!










その後は、7月1日のLIVEに向けて小坊主は和太鼓の練習に向かいました!

















何はともあれ、忙しく充実した土曜日でした!!
















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





おしゃれ!?


前回に引き続き、いきなり問題です。

これは何をするものでしょう?




CF6467.jpg

正解はこの記事の一番最後でご紹介します。













さて、今回は先日嫁ハンが買って来たこれです。

CF6466.jpg

最近、巷で流行してる!?(本当に!?) おしゃれステテコです。

昔、うちのオヤジが白いステテコを夏になると、はいているのを思い出し

ますが。。。。。。

どうでしょう~

実は、後で気付いたのですが、前後反対でした。。。。(気付くの遅っ!)






CF6458.jpg

小坊主も買って貰っていましたが、普通のパジャマに見えます。。。。

でも快適そうに、熟睡・爆睡です。















それでは記事の最初の問題の答えです。

あれは、シリコンガーリックピーラー (にんにくの皮むき器) でした!

昔、飲食店でバイトをしている頃、ニンニクを100個くらい手でむいていて

2~3日手からニンニクの匂いが取れなかったことを思い出します。。。。。



残念ながら、ちょうど我が家には今、ニンニクが無かったので

ネットで紹介されていた画像でご説明します。



ar-d278-19-2.jpg

ニンニクをバラして準備をします。



ar-d278-19-3.jpg

それをいくつかこのシリコンガーリックピーラーの筒状の中に入れます。




ar-d278-19-4.jpg

あとは、上から手で軽く押さえながら前後にゴロゴロと転がすだけで

キレイに皮がむけていきます。 こりゃ便利!!



いかがでしょうか? 実は私は使ったことが無いのですが。。。。。。。

月間いや年間、何回活躍するのでしょうか・・・・?












何はともあれ、おしゃれステテコとシリコンガーリックピーラーでした!

















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






ふれあいまつり

今日は、近所で毎年行われています地域のコミュニティー主催の

ふれあいまつりに小坊主と行ってきました!



CF6435.jpg

地元の子供たちからお年寄りまで、賑わっていました!










CF6428.jpg

小学校の体育館には、小坊主の作品も展示されています!






CF6422.jpg

小坊主の作品です。何だかよく分かりませんが・・・・・・・・

『 こわれた千の楽器 』 っていう本を読んでそれを絵にしたそうです。










CF6432.jpg

段ボール箱で作った空気砲で遊んでます。。。。










CF6439.jpg

最後は、みんなでビンゴ大会ですが、残念ながら何も当たりません・・・・













突然ですが、前々回に引き続きここで問題です!

これは何をする道具でしょう?

DSCF6448.jpg

蝶々の形をしたこれはお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね~




















DSCF6453.jpg

正解は、こちら。熱くなった鍋をつかむ道具です。もしくは電子レンジで

熱くなったお皿をつかむ道具です。

普段は、裏側に磁石が付いているので、冷蔵庫の扉にとまっています。

しかし、意外とこの存在を忘れて、タオルで熱い鍋や皿をつかんで、

後で思い出すことが多いです。。。。。。















何はともあれ、近場でゆっくりしました。















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking