からし漬け


毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですが?

最近、バタバタでブログの更新がなかなかできていませんが

今回のネタは、この時期になると妙に食べたくなるからし漬けです。

でも、昔食べていた今は亡き、ばあちゃんの漬けたからし漬けが

今でも一番うまいと思いますが、最近いいのが出ています。







SCF6964.jpg

地元では、からしで有名な山清の、鬼からし漬の素 です。

きゅうり用となす用が出ていて両方買っちゃいました!

意外と人気でスーパーでも売り切れ続出です。。。。。





SCF6969.jpg

作り方は超簡単で、野菜を切ってこの素と水を入れて混ぜるだけです。





SCF6970.jpg

こんな感じです。





SCF7060.jpg

数時間冷蔵庫に入れていましたが、待ち切れず少しフライング

気味で、浅漬けでしたが食べちゃいました。

やはり、ばあちゃんの作ったからし漬けとは違いますが、これは

これで結構美味しかったです!!







何はともあれ、暑さに負けず、夏バテしないように頑張りましょう!










↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






夏休み親子防災教室

土曜日から遂に小坊主は夏休みに突入です!

そんな夏休みの初日は、昨年に引き続き

夏休み親子防災教室 に小坊主と参加してきました。







cadddd32s2hytrfcde.jpg

普段乗れない消防車にも乗り放題です!

何と、この後、読売新聞の取材を受けて、地方欄に掲載されました!!












c55gvvtt5bvvr4vzcs.jpg

こちらは自衛隊の方の炊き出しカレーです!

小坊主と美味しく頂きました!!







carftf7f77ggg76g.jpg

ここでは毎年ぬり絵が用意されていて、昨年小坊主がぬった

ぬり絵が展示されていました!

今年のぬり絵は、それがそのままうちわになり、持って

帰れる企画でした。










qaiuytfrfs.jpg

上の写真は、小坊主がおじさんに怒られているようにも見え

ますが、雲ができる仕組みを真剣に聞いています。

スタンプラリーも完成させて粗品も頂きました!!














cazakiyama.jpg

その後、近くのイオンに行きガチャガチャから

ザキヤマが、出て くる~~ です!

いくつか種類がある中で、一番欲しかったこれが出てきて大満足の小坊主。













caygiuh.jpg

この日は、ローソンを何店舗か回らされました。

その理由は、特命戦隊ゴーバスターのスタンプラリーです。

四国は、セブンイレブンがないこともありローソンがたくさんあるので

比較的すぐに完成です!!













SCF7127.jpg

最後は、小坊主が和太鼓の練習に行き、その間に私は洗車です。

久々に固形ワックスを買ってみました。

紫外線が気になる今日この頃、UV吸収剤配合、色あせ防止の

アッパーグレードワックスである 『 ザ・シュアラスターUV 』 をチョイス!

やっぱり、少し手間ではありますが固形ワックスで磨くと輝きと

映り込みが違います。。。。(自己満足)














何はともあれ、この日も暑かったです。。。。。
















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





3連休最後の海の日は、


今日は3連休の最後、海の日でしたが朝からハードな1日でした!

まずは、朝9時くらいから家を出て、アートの要素を取り入れてリニューアル

オープンをした、高松市立市民プールに向かいました!

私と小坊主はここで降ろされて、その間嫁ハンはゆっくりとお買い物です。



ca5f5f5tg4fr4ge.jpg

ここは私が子供の頃から、高校生の頃まで夏になるといつも

良く来たものです!色んな出来事や色んな思い出がたくさん

つまったプールです。

でも昔のような50mプールや、更衣室の建物上のスペースは

無くなっているし、すぐ隣の体育館ももうありません。。。。残念!






cokvtihjctvyb48s.jpg

しかしとてもきれいになっていました! ところどころにアートの要素が

盛り込まれて、楽しい感じです!





ca12345dsrggr.jpg

プールの外には、いわゆる大的場の海岸が昔のように見えます。

なつかしーーー感じです。。。。。。






ct666gebvcvt.jpg

自販機でセブンティーンアイスのワッフルコーンいちごを

買って小坊主ご満悦!

昔は、ここにカップヌードルの自販機があり、泳ぎ疲れた後によく

シーフードヌードルを食べて美味かったことを今でも思い出します!







昼過ぎまでプールで散々遊んで、腹ペコで嫁ハンと合流して次に

向かったのはこちら!

ca5trceededdh5s.jpg

高松の観光通りにある、うなぎや 竹うち です!

久々に来ましたが、高松でうなぎと言えば、いや香川県でうなぎと言えば

ここしかないと思います!




CF7038.jpg

私と嫁はんは、この竹丼(1,800円)を頂き、小坊主は松丼(1,500円)

を頂きました。 

絶品です! いやな生臭さも全くなく、うまきと肝吸いもGood Jobです!









CF7048.jpg

その後、BMWディーラーに立ち寄るが、担当のT氏は不在で、粗品の

タオルも品切れでした。。。。。

この640i Gran Coupe かっこええな~って思いつつ後にしました。。。






そして、その後は実家に立ち寄り

coo09068hdud9j.jpg

庭の剪定や畑仕事をして汗だくです。。。。。。

もうへとへとです・・・・・・












何はともあれ、3連休の最終日充実した1日でした!













↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





道後温泉


金曜日の午後から、会社の行事もあり、松山は道後に行ってきました!

道後温泉のすぐ横のホテルに宿泊をしていて、翌日の土曜日は

朝から朝風呂に入りに行きました!


SCF6925.jpg

少し雨が降っていますが、ホテルからは浴衣に雪駄で行けます。


SCF6921.jpg

朝は6時からやっているようで、7時過ぎに入浴です。





SCF6933.jpg

周りには、白鷺の伝説からいっぱい白鷺がいます。。。。




catggy5g.jpg

入浴術などを見ながら、フムフム・・・・・

結構熱めのお湯が、気持ちよくリフレッシュできました!!





SCF6929.jpg

斜め前には名物一六タルトのお店が。残念ながら買って帰りませんでしたが・・・




SCF6931.jpg

なかなか面白い発想です。結構好きかも~

「我が輩は、クロネコである。」













何はともあれ、久々の道後温泉とっても良かったです~

















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





パワースポットこんぴらさん


我が家にとってのパワースポットは、金刀比羅宮(こんぴらさん)です。

厄年の時以来、半年に1回くらいのサイクルで家族で行くようにしています。

いつもは、下の駐車場に車を置いて785段の階段を登っていきますが、

今回は初めて、途中にある 資生堂パーラー「神椿」 まで車で上がり

そこから登ったので二百数十段で本堂まで行けました。


DF6829.jpg

後ほど帰りに神椿には寄りました。











SCF6831.jpg

梅雨明けがしたくらいの晴天で暑かったですが、木陰に入ると風が

心地よく気持ちよかったです!








ffgfg7gxw78q6x78ats.jpg

途中の狛犬で、『あっ』 『うん』です。。。。









cassasasats.jpg

本堂まで無事到着!「2礼、2拍手、1礼」でお祈りしています。







SCF6834.jpg

今日は天気が良かったので、遠くに瀬戸大橋まで見えました!










caoru6h64fu89hhf5.jpg

そしてまた資生堂パーラー「神椿」まで戻って休憩です。

プリン ア・ラ・モードに神椿パフェ、アイスカフェオレです。

セルフサービスですが、落ち着いた感じでデザートも美味しかったです!











CF6885.jpg

神椿までの裏道の道中には、何と坂本竜馬の像もあります!











CF6890.jpg

そして帰りには毎回こんぴらさんに来た時には、お約束の平岡精肉店の

コロッケをGETです!













CF6896.jpg

そして今日の夕食は、アサヒのロンドンオリンピック日本代表応援用の

期間限定商品 アサヒ ジャパンゴールド と共に、もちろんコロッケを頂きました!

久々に食べましたが、相変わらず うまい!!













何はともあれ、パワースポットのこんぴらさんと

   平岡精肉店のコロッケでパワーを充電して明日からも頑張るぞ!!














↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





七夕には、


昨日の七夕の日に、会社の人に誘われて畑の野菜の収穫祭&焼き肉大会

に小坊主と参加してきました!

前日の台風並みの雨や嵐、雷でどうなる事かと思いましたが、何とか当日は

梅雨の合間で晴れ間も見えるくらいでした。

しかし、畑はぬかるんでいるため、近くの公民館をお借りして開催です!




caesrtrdy6gg6g7ts.jpg

竹を用意していて、みんなで流しそうめんの準備をしています。

意外と難しいものです。。。。








cafgh6tg8.jpg

catoo9o8t67t6ttgu.jpg

こちらでは手打ちうどんを作っていますが。。。。。。。

うどん? かなり太くない???

でも自分たちで作ったうどんは、お店で食べるうどんと違い

また格別に美味しかったです!










cpqq12344ew.jpg

スイカ割りに盛り上がり、新鮮なお野菜とともに焼き肉です。

ちょーー美味しかったです。







cpqz9985d4f678s.jpg

そして、流しそうめんです!

3番の背中が見えてる小坊主は、一番最後の所で流れてきたものを

がっつりとGETしていました。


czedcrf6yh7uj8ts.jpg

胡瓜の千切りや、ハイチュウ!?まで流れてきて、子供たちは大喜びです!








ca4r5rdf.jpg

片づけしてたら、手伝っているのか邪魔しているのか、ホースにぐるぐる巻き

になっている小坊主・・・・・・

そして、静かになって見当たらないな~って思うと、DSしてました。。。。。。














何はともあれ、楽しい七夕の日でした。来年も行きたい!

               と今から小坊主は言っています。。。。













↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





クロワッサン餃子


先日、お取り寄せでも超大人気のクロワッサン餃子をGET!しました。

地元香川から全国的に有名になり、様々なメディアでも多数取り上げられています。

以前は、すぐ近くで移動車で野外販売をしていましたが、あまりの大人気で現在は

ネットが中心です。店舗もなくて通販が主体です。

嫁はんが、何とかあの手この手でGETしてきました・・・・・


ネット上で見ますと、お届け日の目安:現在、2年以上待ち だそうです。。。。






SCF6770.jpg

このような形の生餃子で買ってきました!






gide.jpg

この、餃子の焼き方ガイドに沿って焼いていきます!







SCF6775.jpg

こんな感じで焼いていきますが、フライパンの蓋を開けるのは

2回までだそうです!







SCF6777.jpg

そして、いよいよ焼き上がりました!

超絶品です! パリパリ サクサクの焼き目の方と、モチモチした反対側の

皮がたまりません。少し小ぶりで、決して多くない具ですが、ジューシーで

とっても美味しく頂きました!!


餡、皮、作り方、全てにおいて徹底したこだわりから出せるお味です。

大人気なのも納得です!












何はともあれ、餃子最高です!





















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





鼓展 2012


日曜日に、小坊主の通う和太鼓のLIVEがいよいよ開催されました!


images22.jpg


CF6754.jpg

目で記憶する太鼓

耳で驚く太鼓

艶を奏でる太鼓


鼓展 2012  開催です!







DSCF5578.jpg

衣装に着替える前の揃いのTシャツの小坊主。楽屋前にて。

この後ろ姿が他にもいっぱいいます。。。。。







catsishou.jpg

小坊主がステージ衣装に着替えると、こんな感じになります。

凛々しい感じですが、既に緊張気味。。。。。 ガンバレ鼓坊主!








C02618.jpg

ステージでシルエットが、ええ感じ・・・・・(真ん中です。小坊主)






C02624.jpg

日ごろの練習の成果を発揮です!





C02641.jpg

当日の本番ステージでは撮影禁止のため、演奏の写真は前日の

リハーサルでの模様です。



当日も上手に叩けました! 自己評価では99.5点だそうです。(甘くない!?)

嫁はんは、終始バックステージ裏方をしていたため、本番のステージは直接

見れませんでしたが、私は あーちゃん、いーちゃん(祖父母)と共に、客席で

見れました。

親バカなのか、我が子が一生懸命 和太鼓をたたいている姿を見ていると

思わずウルっと来そうになりましたが、グッと我慢しました。。。。。。。








何はともあれ、小坊主のがんばる姿 感動しました!!




















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking