ダンボールアート遊園地


今日は、丸亀の商店街で行われていましたダンボールアート遊園地

行ってきました!



F6429.jpg

少し元気のない商店街で、色々開催されるようです!








cafuhuigug.jpg

ダンボールでできた巨大な恐竜や、おしゃれにデザインされた石灯篭、

電車は滑り台にもなっています!










caq2wrf,cvhu

ダンボールでオリジナル兜も作りました!










cauiop@ghtqyg.jpg

そして、事前応募をしていました、ダンボールで作る巨大丸亀城天守

制作に参加してきました!

地元TVの撮影もありながら、色を塗ったり組み立てたりしています!











c67899844678.jpg

高さが3mくらいありますので、お父さんもお手伝いです!

結構大変です。。。。。













CF8661.jpg

やっとの思いで完成です! 思いのほか大きくて大変でした!

今後は、本物の丸亀城の下にある丸亀市立資料館に展示されるそうです!
















何はともあれ、ダンボールでアートしました!















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









大阪出張


今日は、先週の神戸の日帰り出張に引き続き、大阪の日帰り

出張でした! あー疲れた~









その時に、乗り換えの駅で珍しい?車両を間近で見ました。

それがこちら


CF6409.jpg

走行試験中のフリーゲージトレインです。

去年あたりから時々、予讃線でテスト走行をしているのを遠目で

見たことは何度もありましたが、こんなに間近で見たのは初めて

でした!

もちろん乗れませんし、窓も全て閉められて客室は見えません。。。

あんまりと言うか、全く鉄道には詳しくないですが、思わず

写真撮っちゃいました!






CF6411.jpg

しかし、ホームと乗車口の高さが開きすぎていない?

このままじゃお年寄りや子供は大変そうですね~















話は全く変わりますが、今週あたりから徐々に肌寒くなってきましたので

ネクタイを締めています。

うちの会社でも、まだクールビズのなごりでノーネクタイの人が6:4

くらい?まだまだノーネクタイが多い気もしますが・・・・

それで今日のネクタイがこちら!

F6416.jpg

何の柄かわかりますか?

よーく見ると見えてきます。













何はともあれ、四国新幹線はいつ頃、実現するのでしょうか?



















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







ミモカワークショップと丸亀城フェスタ2012


土曜日に、小坊主は丸亀市猪熊弦一郎現代美術館MIMOCAの

ワークショップ ふわふわフェルトでコモノづくり に参加しました。




cat87ggt76f7fd6df7u.jpg

女の子の参加者が多い中、頑張ってクリスマスツリーの

コモノつくりました。。。。。














そして日曜日は、「丸亀城フェスタ2012」に行ってきました。

ちなみに去年も行っていました。



caxctvbn67vt.jpg

丸亀城内にある丸亀市立資料館の、おもちゃ百貨展を見てきました。

明治・大正・昭和のおもちゃが所狭しと並べられていて、昭和の懐かしい

おもちゃには見入ってしまいました。小坊主も・・・・








catp0098sdfg7zuytr.jpg

そして、久々に日本一の石垣を見ながら天守閣まで登りました!

天気もいいし、見晴らしバツグンです!!











c123qwertyui09876tgyuhgg.jpg

この日は、普段有料の天守閣も無料開放です。

ハンパじゃなく急な階段を上がり、一番上まで登り

お殿様気分で天守閣の窓から街を眺めました!










catppp0p0ttf.jpg

毎年恒例の丸亀城鉄砲隊公開演舞や菊花展も開催されていました。

スタンプラリーの景品の京極くんせんべいを食べてご機嫌な小坊主。













この日の昼食は

cdfyyguuygh87gts.jpg

Natural Sweets Cafe ecru  で少し小洒落たランチをいただきました!













何はともあれ、天高く馬肥ゆる秋です。。。。















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









うどんづくり


先日の日曜日、子供好きの親バカFacebookグループの

オフ会があり参加してきました!



うどん屋さんで、うどんを一緒に作る企画です。

讃岐人はうどん好きで、よく食べますが自分で作るのは意外と

難しく出来る人も少ないのです。






F6274.jpg

まずは、水に結構塩を入れて、比重を図りながら塩水を作ります。







F6278.jpg

続いて正確に測った小麦粉にその塩水を入れてよーくよーく

混ぜて混ぜてまぜます。








F6283.jpg

よーく混ざると、ビニール袋に入れて足で踏んで踏んで

延ばします。

そしてここで、ひと段落。大きなお団子にして少し寝かさないと

いけないので、これは持って帰ります。












F6285.jpg

あらかじめ用意をしてくれていた生地を今度はうどん棒で

延ばして延ばして・・・・(写真は招待いただいたT氏です)

そして、包丁で麺状に切っていきます。これが結構むつかしい。。。

香川県にも数え切れないくらいうどん屋さんがありますが、昔ながらの

包丁で手切りをしているお店は殆どなくなっているそうです。










F6286.jpg

そして切りたてのうどんを即湯がいて、水で一気に締めて

ざるで頂きました。この手作り感てんこ盛りの不揃いの太さが

たまりませんね~ 目に見えない隠し味がたくさん入っている

感じです!
 











何はともあれ、楽しく美味しいひとときでした!!















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking












3連休の最終日は。。。。


3連休もあっという間に終わってしまいました。。。。

各地で秋祭りが開催されていましたが、いかがお過ごしでしたか?

我が家の3連休最終日は、お買い物に出かけた一日でした。








cuiygugu787g.jpg

最初は、道の駅滝宮の産直市で新鮮なお野菜を購入です。

午前中も少し遅めにもかかわらず駐車場もほぼ一杯でした!










その後は、イオン綾川ショッピングセンターへGO!です。




catp09096gtghb.jpg

LaQ という知育ブロック?の体験イベントに参加です!










F8538.jpg

ハロウィンのデッカイ飾りつけが目を引きます!










F8534.jpg

この日は、『 ♪ヒロシです ♪』でおなじみのヒロシが来ていました。

懐かしいですね~











ci7yuyrcv89s.jpg

そして、嫁ハンがJ!NSでメガネを買っていると

ついでに目はまだ悪くないですが、TV・PC・DS等などで

目を酷使しているのでということで、度は入っていませんが

J!NS PCメガネなるものを買っていました。

しかもフレームがって!!??













何はともあれ、ほぼ一日買い物に付き合いましたが

          ほぼ何も買ってもらえませんでした・・・とほほ














↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





3連休のなか日は。。。。


今日は、3連休のなか日でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

うちは、比較的のんびりしていました。











F8506.jpg

昼間に、家の近くの公園に自転車に乗ってお弁当を持って行ってきました。












それで、その後夕方からは小坊主と二人で久々に洗車に向かいました!



F0559.jpg

最近はこれです! UV吸収剤を配合した固形ワックス

ザ・シュアラスターUV です!

作業性のいい液体ワックスも持っていますが、あえての手洗い洗車からの

固形ワックスです!!!












F0566.jpg

手伝うはずの小坊主が、この様です・・・ 戦力になりません。。。










F0570.jpg

BMW E90の32mall(さんにーまる)くん、好きな部分はたくさんありますが

その一つが、内側のドアノブ?です。

この少し彫刻的レバーの形状が何ともいえず好きです。。。。











F0573.jpg

固形ワックスならではの奥深い艶と写り込みがたまりません。








F0581.jpg

洗車後、完全に自己満足でいろんな角度から眺めてしまいます。

ブラックサファイアの輝きがたまりません・・・・












そして、今日の夕食は嫁ハンがママ友達と食事会なので小坊主と

二人、何か食べに行こう!ってことで色々検討した結果、こちら






F0585.jpg

牛角焼肉です!

こんな3連休のなか日に、親一人子一人の2人でカウンターで焼肉を

食べていると、どのように周りからは写っているのか少し気になります。

離婚している父親が、半年に一度息子とあって食事をしている!?

なんて、勝手に妄想してみたりしました。。。。












何はともあれ、小坊主とお腹いっぱいお肉食べました!!















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking