目からウロコの糖尿病撲滅フェア!

ブログの更新が遅れ気味ですが、先日の日曜日、高松の丸亀町商店街で

『目からウロコの糖尿病撲滅フェア!』 に参加してきました!





IMG_0260.jpg


余談ですが、

日本一面積の狭い県 香川県。

日本一野菜を食べない県 香川県

日本一道路舗装率が高い県 香川県

日本一預貯金残高が高い県 香川県

日本一うどんの消費量が高い県 香川県

日本一交通事故死者比率の高い県 香川県

日本一生徒千人あたり校内暴力の多い県 香川県

そして、

日本一糖尿病受療率の高い県 香川県



だそうです。。。。

もれなく、うちの父も糖尿病である・・・・・






IMG_0263.jpg

まずは、昼食を食べる前に指先にチクっとして、血糖値を測ります。

高いかな~と思いきや、99と意外と低くて安心しました。






IMG_0284.jpg

そして、商店街での食事が10%割引のチケットがもらえて、昼食を

取ったあと、食後の血糖値を測定します。

なかなか、いいシステムです。。。。









とっ言うことで、丸亀町商店街のイタリアンレストラン

ITALIAN erbaggio(エルバジオ)
で昼食です!

ca45fdc4c34c43.jpg

サラダバーでしっかりとお野菜をいただきます!

日本一野菜を食べない県民ですので。。。。






IMG_0276.jpg

そして、結局は海老のクリームグラタンと本日のピッツァの

サラミとキノコのトマトソースを頂いちゃいました。。。。








IMG_0292.jpg

食後に今度は、頚動脈エコーで血管の詰まりや血流を見てもらいました。

結果は無事問題ないようでした。

その後、食後の血糖値を測定すると116でこれまた問題レベルでした。

栄養士さんやお医者さんに結果についての説明や指導を受けて終了です。

ヤバイと思っていましたが、何とか大丈夫そうでした。













何はともあれ、健康が一番ですね!













↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









MIMOCA丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 21回目の誕生日


今日は、MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 21回目の誕生日

で、全館入場無料開放でした!


IMG_0222.jpg

大勢の人で賑わっていました。



先日アップした 第2回 みんなで選ぶミモカアート賞 の発表もありました。

残念ながら入賞はしていませんでした。。。。。。




IMG_0217.jpg

小坊主は友達と一緒にワークショップに参加です!





IMG_0218.jpg

館内をオリエンテーリング形式で回って、いろんな体のパーツを

集めて不思議モンスターを作ります。






IMG_0219.jpg

たくさんの子供が楽しそうに参加しています。






IMG_0220.jpg

館内の作品もゆっくりと鑑賞できます。






IMG_0225.jpg

それで、できた小坊主の作品がこちら!

少し情けなさそうなプルタブの目が何とも言えません。

どことなく、トイストーリーに出てくるミスター・ポテトヘッドにも

似ている気がします。。。。。。。。。。。













何はともあれ、MIMOCAの21回目の誕生日おめでとうございます。















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





高松市内へお出かけ


土曜日は、久々に朝から高松市内の商店街へ家族でくり出し

そこでのお買い物を中心にご紹介します!




IMG_0066.jpg

まずは、丸亀町グリーンへ








IMG_0053.jpg

G-SHOCKマン!? と小坊主。。。。











caty5gv4.jpg

流行語大賞にもノミネートされている、うどん県

最近はグッズも充実しています。

この超特大消しゴムは、少し悪ふざけ!?14,000円位してた。。。









cvfrev334fcts.jpg

丸亀町から南新町、田町、トキワ街、そしてトキ新まで

久々に歩きました。高校生の頃は、意味もなくブラブラ

していたことを思い出します・・・・








IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg

トキ新といえば、お好み焼きのふみやの本店と

しるの店おふくろです。

なつかしーーーーーー










cats654f4f3.jpg

高松天満屋で開催されていた、北海道物産と観光展に行ってきました!

イクラ&サーモン丼、めちゃうまでした!!!










cew32d2d3ff.jpg

帯広の洋菓子専門店クランベリーのスィートポテトと

函館 布目のつぶわさびといかです。










capp0hgfd.jpg

トキワ街入口の昔からおなじみ三びきの子ぶたのケーキと

丸亀町グリーンの LITTLE MERMAID のイギリスパンです!!










IMG_0091.jpg

これは、嫁はんがいつの間にか買った電気ケトルです。










cagrfgt.jpg

今、巷で大人気で話題の プラス フィットカットカーブのイージーグリップ

です。早速、厚紙を切ってみましたが、確かに手に来る負荷が全然違います!












IMG_0077.jpg

最後は、小豆島の井上誠耕園の直営ショップが田町に出来たので

そこで、オリーブオイル、オリーブの新漬け、オリーブのシャンプー

オリーブの石鹸、オリーブの化粧品です!

今、日本テレビ「ZIP!」の「MOCO’Sキッチン」でも話題です!













何はともあれ、楽しい週末でした!!



















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






第2回 みんなで選ぶミモカアート賞

現在、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で開催をされています、

第2回 みんなで選ぶミモカアート賞 に小坊主の

作品を出展しています!





IMG_10003.jpg

今日、早速見に行ってきました!

階段を上がって2階の造形スタジオで、入場は無料です。








IMG_10015.jpg

みなさんの投票で賞が決まります!







IMG_10011.jpg

こんな感じで展示されています。









IMG_10007.jpg

No.5の作品名『 虹 色 火 山 』 です!

是非ともよろしくお願いしま~す!!














何はともあれ、皆さんの1票をお待ちしています!














↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking