まるがめ 婆娑羅まつり


8月24日、25日に まるがめ 婆娑羅まつり がありました。





24日の花火は、マンションの廊下から結構見えるので最上階まで

上がって見ていました!


DSC_8456.jpg

DSC_8762.jpg

DSC_8882.jpg

やっぱり、何度撮っても花火の写真は難しいです。。。。。

何枚撮ったことか・・・・・







DSC_8598.jpg

小坊主もパジャマで見入っていましたヽ(´▽`)/










cabasaramaturij8u98f3.jpg

25日に少しミモカ会場を覗きに行ってきましたが、雨も上がり

パフォーマンスにも力が入っていました!!















何はともあれ、まるがめ 婆娑羅まつり 盛り上がっていました!















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






土器川へ自由研究


昨日は、香川県唯一の一級河川である 土器川 に小坊主の

自由研究のために行ってきました!




cevwv-kkiikvrekecveve3ew3d23ds.jpg

その前に、家でペットボトルを使って川の水の透明度を

図る道具などを作りました!








wwdx3dddsdi9dt767635217787yd1w3ds.jpg

最初は、一番海に近い下流から調べに行きました!

このところの猛暑で、雨があまり降っていないので川の水は

ただでさえいつも少ないですが、さらに少なくなっています。







cawdqddwd-009d09990383f.jpg

ほんのり潮の香りもしていましたが、あまり水はキレイでは

ありません。。。。

でも、カニや巻貝などの生物もたくさんいました!










cat009045678764577654323456876111213.jpg

続いては川を上って中流へと来ました!

ここも水は少なく、川幅の10分の1位しかありませんが

水はとてもキレイでメダカがたくさん泳いでいました!!!













yyuyubllolo9090xz-9kllkits.jpg

そして更に上流まで登ってきました!

ここまで来ると水もひんやり、山陰で涼しく快適です。

もうトンボも飛んでいましたよ!

小坊主、自由研究はそっちのけで遊んでいない!?











cef7f73f32f9f989hve4pvu9rvpokvpok09j0983rv334s.jpg

最終的には、上流にある ビレッジ美合館 でお風呂に入って

帰ってきました!!













何はともあれ、これで自由研究がまとめられるかは極めて不安ですが・・・・















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






粟島行ってきました Vol.2

前回に続き、粟島行ってきました ネタです!

今回、粟島に行った本来の目的は、嫁ハンからのリクエストでの

mt ex 粟島展 です。







mtyyh qcqedd11cats

粟島小学校で開催をされています。

校舎の中のいろんなところが、マスキングテープだらけです!








cijujfvbbnjiity799ts.jpg

マスキングテープを使って、アート感いっぱいです!







mtj^hhghdw8h665dcats

たくさんのマスキングテープも販売をしていて、

うちの嫁ハンを含めて、女性陣のハートを鷲づかみのようです。。。。











caee2cecdic@cji^^ljs

音楽室でもマスキングテープ・アートがいっぱい!










cafww--hhw7hghijomiwe89uy7g8iicts.jpg

お昼には、mt cafeで 粟島竜宮カレーとフルーツ王国三豊の

フルーツサイダー(甘夏と三豊の桃)のセットをいただきました!



DSC_7686.jpg

美味しかったけど、1,200円と少し高めです・・・・・・










camtmtex675.jpg

嫁ハンは無料の体験コーナーにどっぷり浸かっていました。。。












catskaiinngaltukou12.jpg

帰りには、粟島海員学校跡を見学して、夕方の船に乗って帰ってきました。













何はともあれ、今度は1泊して海ほたるも見たいですね~















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







粟島行ってきました Vol.1


昨日から私の夏休みスタートしました!

初日は、嫁はんのリクエストもあり朝から粟島に行ってきました!







catse3e222222222dqfbbve.jpg

はじめて船に乗って、粟島に渡りました。

片道15分で、大人が320円 子供が160円です!









332r2rrrrwcats.jpg

島のいたる所で、漁具の廃棄ブイを再利用した「ナビねこ」

が出迎えてくれます。







pouhook@uguhcats.jpg

そして、レンタル自転車がちょうど運よく2台空いていましたので

小坊主を後ろに乗せて、サイクリング開始です!

ところが、思いのほか高低差があり、きつい上り坂で体力を消耗しましたが

下り坂は最高です!!!








catjhihfi3uhfo38-fgf43f3fgs.jpg

午後からは、知人の子供達が粟島のおじいちゃんおばあちゃんの

所に丁度来ていて、いっしょに海水浴に連れて行ってもらいました!






CPK1

地元の方しか知らないような海岸で、さながらプライベートビーチでした!













何はともあれ、初めての粟島 楽しです!!













↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





まが玉づくり


今日は、丸亀市埋蔵文化財整理事務所で まが玉づくり

に参加してきました!




catwsxxswsa1.jpg

柔らかい石をヤスリで削って作ります。






c00o9s2hd8dats.jpg

少しずつ粗いヤスリから細かいヤスリへと磨いて作ります。







IMG_4136.jpg

角が取れて、いい感じで完成です!









cats0090-0uh87u.jpg

終了後に2Fにある本物の土器や石器などの埋蔵物が色々展示

されており、実際に触れたりもします。













何はともあれ、貴重な体験でオリジナルまが玉できました!














↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







Shiro Cafe


土曜日の夕方、高松城の跡のある玉藻公園に行ってきました!


cay6i7hikloiu@uyr55ts.jpg

夜間無料開放ということで、夕方5時から無料でした!

でも、夕涼みどころかまだまだ暑かったです!

32マル君とお城の2ショットなかなかイイものですね~






ca666yuinikil;ju

日傘を借りて、ご機嫌な小坊主。

石のわずかな隙間に根を下ろして生長している

ど根性松 だそうです。すげぇ~







DSC_7175.jpg

そして、この日から史跡高松城跡「披雲閣」(国の重要文化財)で

開催をされている shiro cafe・匠の雫に行ってきました!





ca5789489076667390909546.jpg

高松市の特産品である盆栽・漆器・庵治石などの匠たちが

さまざまな作品を展示してあります。







caaaqw2f5tghpp0ts.jpg

なかなか普段は入れない部屋なども解放されていて、見どころ満載です!







calloleh73hft38ts.jpg

その展示物の中に、何と!高校の時の同級生で、石の職人になった

友人の作品が! いくつかあった中のこれがその一部です!

丁度、作品の近くにいて何十年ぶりかに再開をして感動しました!!







cats@gygghu.jpg

そして、会場を回った後は Shiro cafe に到着です。

スイーツが美味しそうでしたが、一人1,500円と言うことで

断念しました。。。。。。














何はともあれ、夕涼みにはなりませんでしたが、

色んな高松の特産品の作品が展示されていて、

昔の同級生の作品も是非オススメです!


















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






親子で発見!町なみ環境探検隊


昨日は、四国環境パートナーシップオフィス(四国EPO)主催の

親子で発見!町なみ環境探検隊 に参加してきました!







caytcyqyscguyg6wcg.jpg

JR高松駅前の親切な青鬼くん像前に集合してスタートです!

NHKの取材が入っていて、さながらロケのようでした。。。。

この模様は、お昼と夕方のニュースに登場していたようです。








catwcwe2e1we1wsdew12df3333ds.jpg

まずは、高松駅の周辺を散策です。

香川県の樹であるオリーブと、高松市の樹であるクロマツ

意外とたくさんあります!

そして、普段あまり気がつかないオブジェもたくさん。






coijk@fdtfdt5fff.jpg

宇高連絡船の錨や、カラフルでQRコードがついてあるマンホール、

石のオブジェもいろいろ。。。。。






ca6tgbghg4557ggh6ts.jpg

続いては玉藻城の周辺。右上は、”石を食べる石”だそうです。なるほど!

石垣も丸亀城のものとはまた全然違いました。









catvgtddlikotc5vs776f.jpg

そして、今度はオシャレで少しレトロな路地裏、北浜アリー周辺です。

ここにもいろんな植物がたくさんたくさんありました。






ca5g4vegvgv45shpopo5.jpg

右上は、高松名物?自転車サイドカーで魚を売っている「いただきさん」

が激走している様子です。

サンポートの展望台で瀬戸内海を眺めて、最後は四国環境パートナーシップ

オフィス(四国EPO)の事務所で今日のまとめの発表です!













何はともあれ、普段気づかないところにも色んな不思議や

色んな植物、オブジェなどがたくさんたくさんありました!


















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking