2016年 夏休み ④ 湯泉津温泉


2016年の夏休みネタ、まだまだ続きます。


今回は、旅館です。広島から島根に行った我が家でしたが

思いっきりの行き当たりばったりで、宿泊する宿をとって

いませんでした。


予想通り、お盆休みの真っ只中どこも一杯です。

健康ランド的なものがないかネットで調べてみましたが

この辺にはありません。。。。


この無計画な行き当たりばったり感、決して嫌いじゃ

ありません。。。。(^O^)

車中泊も少し脳裏によぎりながら、たどり着いたのは

湯泉津温泉です。地図を見ながらずっと「おんせんつ」

と読んでいましたが、「ゆのつおんせん」と読みます。



そこで、観光案内所がありその日は終了する間際に飛び込み

今日泊まれる所を相談していたところ、どこも一杯の中

どうにか空いている旅館があり、夕食は用意できないが

泊まれるというところが見つかりました!(*^_^*)










湯泉津温泉 もりもと旅館 です!

突然の飛び込みでの宿泊でしたが、女将さんをはじめとても

親切にして頂きました。




こちらは、薬師湯から引いてきた内湯は岩石狸風呂という貸切

で入れる家族風呂です。




翌朝はすぐ近くにある源泉の薬師湯へ行って来ました。







地元の人にも人気の温泉です。山陰では唯一の最高評価オール5

のダブル美肌の湯でお肌スベスベでとても気持ち良かったです。






朝食は用意して頂き、豪華で旅館っぽい朝食でついつい

ごはんを3杯も食べちゃいました。(^o^)/







関連ランキング:旅館 | 温泉津駅








何はともあれ、行き当たりばったりの湯泉津温泉とても良かったです!











↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





2016年 夏休み ③ 世界遺産と神楽


2016年 夏休みも ③になりますが、ひとしきり

広島で食べるばかりして、その後に向かったのは

島根県です。



何気に時々、島根には行きますがあまり観光らしい

観光は今まであまりしたことがありませんでした。



そこで向かったのは、こちら!



世界遺産の石見銀山です。

でも、少し到着したのが遅かったので実際の石見銀山

には行けず、こちらの世界遺産センターで見学をしま

した。次回は是非、実際の石見銀山に行ってみたいです。





そして、夕方になり向かったのはこちら!



石見の海岸で行われる、海神楽です。








日本海をバックに浜辺で行われる神楽は荘厳な感じです。

初めて神楽を見ましたが、色んな演目がありおもしろかった

です。











何はともあれ世界遺産から神楽まで石見を満喫です。(^-^)












↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






2016年 夏休み ② トンカツとお好み


続いての二日目も広島で猛暑日でした。


この日の昼食、何を食べようか家族で話し合いをした

結果、トンカツに決定しました!



広島でトンカツと言えばこちらです。



がっつりガラスに映り込んでしまっていますが

とんかつの専門 とんき です。




ヒレカツにしようか少し迷いましたが、ここはやっぱり

ロースカツ定食 1,500円 です!




この分厚さです。ソースとからし、醤油や塩でも味わい

ながら食べました。全然、油っこくなくてむしろ豚の

甘味すら感じる美味さです!o(^_^)o





関連ランキング:とんかつ | 商工センター入口駅新井口駅草津南駅







その後は、何年かぶりにこちらへ!




広島原爆ドームです。

オバマ大統領が来て以来、更に国内外の観光客が増えている

様です。学生のころこのすぐ近くでバイトをしていて毎日の

ように見ていた光景です。




原爆ドームのすぐ横に、HIROSHIMA ORIZURU TOWER が

できていました。




あまりの暑さで、中坊はカープサイダー 私は川根の柚子しずくを

ゴクゴク一気に飲み干しました。(^O^)







そして、あっという間に夕食です。

ここはやっぱり広島にきてまだ食べていないお好み焼きを!


ということで、テイクアウトして食べることに。



みっちゃんでテイクアウトした、肉玉そば とキリンの

広島づくり です。

でも、お好み焼きはお店で鉄板で食べるのが一番ですね。

ビールは少し前に飲んだ香川づくりとは全然違い香ばしい

ハーフ & ハーフ に近い味わいでした。(*^_^*)










何はともあれ、平和だからこそ美味しいものが

食べられるのですよね~











↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









2016年 夏休み ① イタリアンとラーメン


猛暑日が連日続きますが、あっという間に終った

夏休みをお伝えします。


久々に広島に行ってきました。

最初の昼食は、嫁ハン抜きで中坊と二人でした。

どこに行くか迷った末、四国にはないサイゼリアに行く

ことにしました。




ピザ好きな中坊は



上のマルゲリータピザと、下のパンチェッタとサラミの

ピザをオーダーして一緒に分けて食べました。



私は、



上のやわらかチキンのサラダと冷たいパンプキンスープ、

下のカルボナーラスパゲティ、そしてもれなく二人共

ドリンクバーです。





最後はやっぱりデザート。

チョコレートケーキとハートアイスティラミスで

フィニッシュです。



嫁ハンがいない分、好き放題のオーダーで食べ過ぎました。。。








その日の夜は、昼間のイタリアンの余韻を残しつつ、広島で

ラーメンと言えばこちら!




中華そば 陽気です。

昔、広島に住んでいた頃は、時々来ていましたが20数年ぶり

くらいに来ました。




相変わらずメニューは 『 中華そば 』のみです。




やって来ました。中華そば







結構 細麺だったことを思い出しました。もやし、メンマ、

チャーシュー、ネギといたってシンプルではありますが

どこか懐かしい味で、ダメだダメだと思いつつスープを

飲んでしまいました。。。。















何はともあれ、お腹一杯です。(^-^)














↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking










今治は、美味しかった!



今回は、少し前に久々に行った今治出張のネタです。



普段あまり行かないのですが、今治は愛媛県では松山市に

次ぐ人口、四国全体では各県の県庁所在地に次いで5番目の

人口を擁する都市です。




昼間にしっかりとミッションをコンプリートした後は、

今治メンバーと懇親です。


行ったお店はこちら!



やきとり山鳥 です!

以前も別のお店でしたが、今治ではやきとりが有名で

スタンダードな様です。





外せないのは、こちら せんざんき です。

唐揚げではなく、せんざんき です。カリカリでニンニクが

きいていて、めちゃめちゃ美味い!!!





続いては、れんこんつくねです。

あまりれんこんは好きではないのですが、つくねを一緒に

はさむとこんなに美味しくなるとは!?





そして、一番のオススメはこちら、皮です!

やきとりというと普通串に刺さっているイメージがありますが

今治では串に刺さらず普通にお皿で出てきます。

これがまた、止まらなくなるくらい美味い!!

やはり、今治の夜はやきとりに限ります。(^o^)/





関連ランキング:焼き鳥 | 今治駅







満腹になった後、宿泊はなぜか近くのビジネスホテルが

ことごとく満室だったので、少しグレードを上げてこちら



今治国際ホテルで快適でした。







翌日AMの打ち合わせも無事終わり、昼食ですが、いつも

今治に来ると焼豚玉子飯ばかりなので、今回は少し変えて

海鮮を食べることに!

今治メンバーにも少し聞いて行ったのはこちら、




魚河岸ごはん 矢野鮮魚 です。





特撰 海鮮丼 ミニサイズ をオーダーしました。

普通サイズにしようかとも思いましたが、お店の人に聞くと

結構量が多く、普通サイズが一般のお店の大盛り位あるよう

だったのでミニサイズにしました。

セルフスタイルでおかずや小鉢を取っていくシステムですが

ついつい取りすぎてしまうこのシステム、ぐっと我慢をして

魚子の煮付けだけを取りました。





どうですか? このボリューム! 味噌汁とお漬物もついて

海鮮丼 600円、魚子の煮付け 140円です。

めちゃお得で、めちゃ美味しい!o(^_^)o





関連ランキング:定食・食堂 | 伊予富田駅
















何はともあれ、今治は美味しかったです!(^-^)














↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking










畑の様子


暑い日続きますが、またまたブログの更新が遅れがちです。。。


朝のそんなに暑くないうちに畑に行ってきましたが、8時くらい

でも十分すでに暑かったです。。。



そんな中、収穫した野菜と畑の様子をお伝えします。




少し目を離しているうちに育ち過ぎたキュウリです。

少し大味になるので残念です。






丸ナス、これは順調に生長して食べてもめちゃ美味です。





長ナスも綺麗に育ちこれまた美味い!

炒めてよし、お漬物もいいですねぇ~(^-^)






トマトも たわわに実っています。

これも次々と実って収穫できます。






これはまだ収穫まではいきませんが、カボチャも徐々に大きく

なってきています。







今回はじめて植えたメロンもたくさん実がついてきています。

どれくらいが収穫時期かが微妙な感じです。。。






イタリアンパセリもモコモコと茂っています!






しかし、普通のパセリの方は 見事に蝶の幼虫!?達に

食い散らかされています。。。。 とても綺麗ですが・・・














最後は、おまけの花達です。ヒマワリはすっかり終わりに近づいて

いますが、鉢植えの小さな花が少し残っていました。

少し早いコスモスも咲いています。










何はともあれ、暑いので日中は畑仕事できません。。。(^-^)


















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking