キリンとブタ



少し前に高松テルサに仕事で行ってました。



入って正面にビックリするようなものが

目に飛び込んできました!


それがこちら!



キリン!? しかも体育座り!?






正面から見るとこちら。

めっちゃシュールです。




このキリンの後ろには、







子ブタちゃん達がいます。

めっちゃ踊ってるヤツいます!(o^^o)





そして、それ以外にも



めっちゃラブラブなキリンのカップルが!





こっちにもラブラブなカップルが!

これまたシュールです。(o^^o)




でもなんか微笑ましいオブジェです。



香川県の造形作家 岡山 富男さんの作品だ

そうです。

どうも7月いっぱいここの高松テルサに

展示されてるようです。(^-^)









何はともあれ、シュールなキリンとブタでした。












↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking











親子でうどんづくり



先日、親子でうどんづくりに嫁ハンが応募

していて、それに当たったので中坊と行って

きました。



うどん県だけに時々こういうイベントが開催

されます。


最初に講義がありました。なぜ香川県でうどん

づくりが盛んになったというと、昔から雨が

少なく夏の干ばつが多かったのでお米が作れ

なかったりしたそうです。そこで小麦作りが

盛んになり、宇多津でできる塩や、小豆島の

醤油、伊吹島のイリコなど、うどんを作る

素材が潤沢にあったのでできたそうです。





講義が終わるといよいよ実技です!






計量された小麦粉に、塩水を入れてとにかく

手早く混ぜます。中坊頑張っています。








袋に入れて伸ばして押さえて、また畳んでは

伸ばしてをしていきます。ここで足踏みをした

りしますが、これくらいの量でしたら手で押さ

えても十分だそうです。








丸くして麺棒で延ばしていきます。





うどん屋さんでもよく見る光景です。

中坊頑張って延ばします。






包丁で均等に手切りをします。

真剣に慎重に切って行きます。






いい感じで仕上がりました。

これを、全員分を集めて湯がいて行きます。








参加者の方の色んな麺が混ざりますので

不揃いですが、味の方は出来立てでめちゃ

美味です!!





冷ぶっかけで頂きましたが、一玉が少し

小さかったので、私も中坊も五玉ずつ

ペロリと食べちゃいました!











何はともあれ、うどん県民のうどんづくりでした。














↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking











そばシリーズ 4 浪速のそば


そばシリーズもいよいよ第4弾です。


少し前になりますが、大阪出張の時に

元大阪勤務の方に連れて行ってもらい

ました。







大阪梅田の繁華街から少し入ったお初

天神のところを入って行きます。

せっかくなので少しお参りをしてから

行きます。




少し迷いながら路地裏を歩いていると

到着です。





夕霧そば 瓢亭 です。

この日は、翌日の朝からの会議のために夕方

から前乗りしています。

あまり、夜 1軒目からそば屋で飲むことは

今までもほとんどなかったので新鮮な感じ

です。





そば屋といっても色んなアテになるような

メニューもたくさんあります。





それがどれも結構美味い!

これは山芋のり巻きですが、これもシンプル

ですが美味い!



そしていよいよそばです。






最初は温かい夕霧そばです。



少し分かりにくいですが熱々のざるそばって

感じです。生卵と温かいおつゆで食べます。






次は温かいカレーそばです!

カレーうどんは何度も食べたことありますが

カレーそばはおそらく初体験です。

この熱々のカレーそばがまた美味い!






最後の締めは冷たい夕霧そばです。

これがまた、うどん並みにコシがあり最後

の締めとしては最高に美味い!



ここ最近食べたおそばの中では、ここが

No.1 だと思います。

夕霧そば 瓢亭 ">夕霧そば 瓢亭








関連ランキング:そば(蕎麦) | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)









何はともあれ、浪速のそばも粋です!












↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








鼓展 2017



1日、1週間、1カ月、1年が、あっと言う間に

過ぎ去ってしまう今日この頃ですが、いかが

お過ごしでしょうか?


今回は、少し前ですが7月2日にサンポート高松

大ホールで行われた、中坊の所属する讃岐

国分寺太鼓のコンサート鼓展2017の記事です。



太鼓を初めて丁度6年になる中坊は今回の

コンサートが子供太鼓としては最後になります。


⇒初めて体験で参加した6年前の記事はこちら

今回で7回目のステージですがあっと

言う間です。





ステージから見た観客席です。

結構近くに感じます。





前日からリハーサル、親は準備をしていきます。





そしていよいよ本場当日。2F、3F席もほぼ一杯

で、900人近くのお客さんが来て頂きました。






本番中は撮影禁止なので前日のリハーサルの様子

です。中坊は大太鼓のパートが多いです。






数少ないセンターでの楽曲。セットを叩きます。







無事、本番終了しました。たくさんの拍手を

頂き、アンコールも頂きました。











何はともあれ、中坊よく頑張りました。(^。^)













↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








そばシリーズ 3 そばそば


この日は、営業同行で坂出あたりで丁度

お昼なりました。


一緒にいたうちの会社のメンバーが「そば

を食べますか? 」と言ったので、最近結構

そばが続いていたのですが、「いいよ!」

ってことでこちらへ








蕎麦処 樹ノ一 です。

比較的最近できたみたいです。以前よく坂出に

行っていた頃にはなかったと思います。






頼んだのは、二八と十割の2種類のお蕎麦

『 そば そば 』並です。

税込 1,200円と普段のランチとしては少し

予算オーバーです。。。。。






やって来ました、『 そば そば 』!

国産石臼挽きそば粉を使った二八そばと

十割そばです。

食感やお蕎麦の香りがそれぞれ違い、

どちらも甲乙つけ難い感じで、完食

しました。(o^^o)









関連ランキング:そば(蕎麦) | 坂出駅










何はともあれ、そば そば でそば三昧!











↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking