すいません VS ありがとう

突然ですが、みなさんは 『すいません』 と言われるのと『ありがとう』 と言われるのとでは
どちらがいいですか?

先日、あるメールマガジンで考えさせられました。
私は、社会人なって20年以上ずっと営業マン一筋です。

私を含め、うちの営業は無意識に 『すいません』 を連発しているものです。

お客様先に行って「すいません、?です」からはじまり、
応接室に通されて「どうも、すいません・・・」
お茶を出されて「すいません、いつも・・・」
担当者とお会いして「すいません、お忙しいところ・・・」
商談をして「すいませんが、よろしくお願いします」
帰る間際に「すいません、失礼します」

最初の質問ですが、ほとんどの方が『すいません』より『ありがとう』と言われるほうが気持ち
がいいと思います。にもかかわらず、『すいません』ばかりです。

日本人は謙虚であることが美しいとされる文化なので、『すいません』とよく言います。
Excuse me も『すいません』と表現されるため、外国人は何をそんなに謝っているのだ
(Sorry と捉えられる)と思うそうです。

もちろん、日本人としての謙虚な姿勢は必要ですし忘れてはならないと思いますが
それ以上に、『ありがとう』 という感謝の気持ちをもっと上手に表現するべきだと思います。

みなさんも、1日で何回 『すいません』と『ありがとう』を言っているか、逆に相手に言われて
いるでしょうか?

DSCF1222.jpg
写真は、GUAMの夕日です。




何はともあれ、明日からはお客様にも、家族にも
              たくさんの『ありがとう』を言いたいです。





↓↓ 最後まで読んで頂きありがとうございます。ポチっとヨロシクお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking



コメント

おはようございます

kazumallさん、今日の記事は熱い所!来ましたね!
確かに、kazumallさんの言う通りです。
うちの社員なんか「すんませ~ん」です。
謝る時は「ごめんなさい」だし・・・
感謝の表現は「ありがとう」ですよね!
明日の朝礼で!バチィ~!っと言いたいと思います。
ありがとうございました。

「すいません」私も無意識に使ってます。

「ありがとう」は笑顔と大きな声で言うように心がけてます。

でも家族にはあまり「ありがとう」って言ってないなぁ。

今晩あたり、奥さんに「ありがとう」って言ってみます!

Re: おはようございます

おいやんさん、いつもコメントすいません。いやいやありがとうございます(笑)

> kazumallさん、今日の記事は熱い所!来ましたね!
> 確かに、kazumallさんの言う通りです。
私もついつい言ってしまっています。

> うちの社員なんか「すんませ~ん」です。
> 謝る時は「ごめんなさい」だし・・・
> 感謝の表現は「ありがとう」ですよね!
ありがとうって意外と言っていないものですよね~

> 明日の朝礼で!バチィ~!っと言いたいと思います。
バチッ~っと言ってみてください。

> ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。



Re: ラインバッカーさんへ

ラインバッカーさん、コメントすいませんではなく、ありがとうございます!

> 「すいません」私も無意識に使ってます。
結構、無意識で言っているものですよね~

> 「ありがとう」は笑顔と大きな声で言うように心がけてます。
いいですね~
笑顔は大事だと思います。声の大きさも聞こえなければ意味ないですしね~

> でも家族にはあまり「ありがとう」って言ってないなぁ。
そうなんですよ。子供とかには物をもらったときなどに
ちゃんと言う様に注意していますが、自分自身ができていなかったりします。

> 今晩あたり、奥さんに「ありがとう」って言ってみます!
感謝の気持ちを私も大切にしたいと思います。
奥さん、びっくりするかもしれませんね~






謙虚さと感謝

私も今日のブログで何か考えさせられました。
謙虚さと感謝は大事ですね。

「すいません。」ってつい無意識に口にでる言葉ですね。

口では感謝、感謝って言うけれど
なかなか心から「ありがとうございます。」
って言えない自分がいました。
何事も小さいことから「ありがとうございます。」って
言う習慣をみんなが心掛ければ
もっと良い社会になると思います。

「子供は大人の縮図」まずは我々からですね。(^O^)/

やまちゃんさんへ Re: 謙虚さと感謝

やまちゃんさん、コメントありがとうございます!(感謝)

> 私も今日のブログで何か考えさせられました。
> 謙虚さと感謝は大事ですね。
謙虚ばかりでも困りますよね~
感謝の表現が日本人は下手ですよね。


> 「すいません。」ってつい無意識に口にでる言葉ですね。
日本人はみんなそうなのかもしれませんね~

> 口では感謝、感謝って言うけれど
> なかなか心から「ありがとうございます。」
> って言えない自分がいました。
> 何事も小さいことから「ありがとうございます。」って
> 言う習慣をみんなが心掛ければ
> もっと良い社会になると思います。
私もお客さんにもそうですが、社内や家族にもあまり
日頃から「ありがとう」って言っていませんねーー
もっと感謝の気持ちを表現できれば、社会全体が
確かに良くなるでしょうね~

> 「子供は大人の縮図」まずは我々からですね。(^O^)/
うちの小坊主も、なかなか「ありがとうございます。」
って言えません。親の縮図なのでしょうね・・・・

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する