営業マン

以前も少し話しましたが、私は20年以上ずっと営業畑一筋です。

営業マンといっても、特に手に職があるわけでもなく、運転免許しか資格は

持っていません。手八丁口八丁の喋ってなんぼの営業マンと思われがちです・・・・

確かに、大勢の前で喋る機会もあるし、あまり苦じゃないのですが、本当は口下手で

それがバレるのが嫌なので、かえって饒舌になったりする自分がいます。



ところで、皆さんはトップセールスといわれる営業マンはどんなイメージがあり

ますか? 理路整然として、立て板に水のごとく営業トークが上手な営業マンだと

思われがちですが、確かにそういった営業マンもある程度の成果は出せますが

私が今まで見てきた営業マンで、本当のトップセールスは案外、喋りが下手であまり

口数も多くなかったりもします。

私が、若い頃に上司に言われたことを思い出します。

『人間は、口は一つだけど、耳は二つある。自分が喋る2倍は人の話(お客様の話)

を聞いて理解しろ!』
 と言われました。とかく、自分たちの売りたい商品や

サービスばかりを売り手側の都合で話をしてしまいますが、もっとお客様の事をよく聞いて

お客様の立場に立った営業マンがトップセールスになる訳です。

と分かっていても、ついつい機関銃トークを繰り広げる自分がいたり、部下がいたりします。。。


eigyou.jpg
*写真と本文は特に関係ありません。



何はともあれ、これからも営業マンとして頑張りまーーーす!!!





↓↓ 営業マンのあなた、必ずポチっとヨロシクお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking






コメント

その通りdesune.

kazumallさん。
その通りですね。
当社の営業も饒舌よりも
おとなしくて人の話をよく聴くタイプの方が
成績が良いようですね。

以前、当社の社員のタイプでなぜかな??
と考えたことがあるんですが
聴くことでお客様の本当の気持ちを理解して
その最適な商品と予算を察知して近づけてあげる
ことが大事ではないでしょうか??
それと人は自分の話を聴いてくれるて
理解してくれる人を
大切にしてくれるようですね。
良い勉強になりました。(^O^)/

No title

写真がカッコイイ~!
っと思ったら関係ないのですか?

それにしても
kazumallさんのブログには度々、考えさせられます。
私の場合は営業を、ほとんどしてないのですが、
お客様の立場に立つ事!ホントに大事な事ですよね!
でも、忘れがちになる私達もいてしまう現実があります。
ありがとうございました。



オール!ポチ。

No title

こんにちは(*^_^*)

私も営業ですよ。経営者であっても営業はやめれません。

営業は確かに苦しいし辛いこともありますが面白いですよね。

私も常に「顧客中心」の精神で取り組んでいます(*^_^*)

やまちゃんさんへ Re: その通りdesune.

やまちゃんさん、コメントありがとうございます。

> 当社の営業も饒舌よりも
> おとなしくて人の話をよく聴くタイプの方が
> 成績が良いようですね。
やっぱり、そうですか~


> 以前、当社の社員のタイプでなぜかな??
> と考えたことがあるんですが
> 聴くことでお客様の本当の気持ちを理解して
> その最適な商品と予算を察知して近づけてあげる
> ことが大事ではないでしょうか??
その通りだと思います!
お客様を知ることは基本ですし大切なことですよね。

> それと人は自分の話を聴いてくれるて
> 理解してくれる人を
> 大切にしてくれるようですね。

『聞く』よりも『聴く』
hear”hear”よりも”listen”

『見る』よりも『観る』
”see”よりも”watch”
ですよね。

Re: おいやんさんへ

おいやんさん、コメントありがとうございます!

> 写真がカッコイイ~!
> っと思ったら関係ないのですか?
えーーーそこっすか!(笑)

> それにしても
> kazumallさんのブログには度々、考えさせられます。
> 私の場合は営業を、ほとんどしてないのですが、
> お客様の立場に立つ事!ホントに大事な事ですよね!
> でも、忘れがちになる私達もいてしまう現実があります。
> ありがとうございました。

当然、我々ボランティア団体ではないので利益を出さないと
いけないのですが、目先の利益ばかり見ているとお客様が
見えなくなってしまっている時があります。。。。
かといってお客様の言いなり?だけでも困るのですが・・・
その辺の、バランスが難しいところですね~


> オール!ポチ。
ありがとうございまーーす

Re: 鬼士優馬 さんへ 

鬼士優馬さん、コメントありがとうございます。 

> 私も営業ですよ。経営者であっても営業はやめれません。
経営者は全責任が自分にあるし、さらに大変だと思いますが
その分、やりがいも大きいのではないですか?

> 営業は確かに苦しいし辛いこともありますが面白いですよね。
そーですよね! ずっと事務所にいる事務職はやっぱりできません。。。。

> 私も常に「顧客中心」の精神で取り組んでいます(*^_^*)
最終的にはそういった所が伸びていますし、生き残っていますよね~

県内でも、某工務店や某冷凍食品の会社はその部分が足り
なかったのではないでしょうか・・・・

No title

私も営業を20年ちょっとやてます。

こちらからのPRは控えて、出来るだけお客さんの希望(ニーズ)を探り出せるように聞き役に徹しようと心がけてるんですが、ノルマが頭をよぎると・・・

最近、ウチの会社も目先の利益ばかりを求めてて、私も営業マンとして大事な事を忘れがちになっててるようです。(反省)



Re: ラインバッカーさんへ

ラインバッカーさん、コメントありがとうございます。

> 私も営業を20年ちょっとやてます。
そうだったんですね~

> こちらからのPRは控えて、出来るだけお客さんの希望(ニーズ)を探り出せるように聞き役に徹しようと心がけてるんですが、ノルマが頭をよぎると・・・

分かります分かります。その気持ち・・・同じです!

> 最近、ウチの会社も目先の利益ばかりを求めてて、私も営業マンとして大事な事を忘れがちになっててるようです。(反省)

頭では分かっていても、理想と現実がありますよね~
明日からも、頑張りましょう!!

No title

> 人間は、口は一つだけど、耳は二つある。

すごく心に残ります。。
きっと営業だけじゃなく、何事においてもそうですよね。。
でも、実践は難しい(-_-;)

↓ビビットなお花たち♪
なんだかパワーもらいました。。
私も一眼レフに憧れるゥ・・・。
けど、まだまだ分不相応かなぁ、私の場合。。

Re: たまさんへ

たまさん、コメントありがとうございます。

> > 人間は、口は一つだけど、耳は二つある。
>
> すごく心に残ります。。
> きっと営業だけじゃなく、何事においてもそうですよね。。
> でも、実践は難しい(-_-;)

子供に対しても、話しかけるばかりでなくよく話を聴いて
あげたいものですね~


> ↓ビビットなお花たち♪
> なんだかパワーもらいました。。
> 私も一眼レフに憧れるゥ・・・。
> けど、まだまだ分不相応かなぁ、私の場合。。

私もまだまだ分不相応かもしれません・・・・


日本は地震と津波で大変です。
私の住む四国は幸いにも被害はないのですが
東北関東地方は大変です。心から無事をお祈りします。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する