買占めの皆様へ

首都圏を中心に今、問題となっているのが、食料や日用品の買い占め問題です。

ガソリンや乾電池なども、入荷した瞬間に売り切れてしまうため、慢性的な品切れ

状態が続いているようです。遠く離れた四国でも、一部品薄の商品もあるようです。

そんな状態を改善しようと、インターネット上では「買い占めやめよう運動」が

始まっており、下記の一枚のポスター画像が話題となっています。

日常を維持するために買い占めてしまうと、すでに非日常な状態にある被災者の方々に

いつまで経っても物資は届きません。買う前に、このポスターを見て、もう一度考えて

見てほしいと思います。

image uploaded by @stam_mats2-2
参照元:Twitter stam_mats2



何はともあれ、あえて被災者の方々にがんばれ!とは言いません。

がんばれ!は一方的な励ましになりますので、ここはあらためて、

みんな一緒に、
がんばろう!!



今回から、カリフォルニア在住の3児の母であります、たまさんのブログ

たま飯*happy-go-lucky をリンクに追加しました。

遠い空の下からも、とても日本のことを心配しておられます。是非ご覧下さい。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking




コメント

No title

買い占めてしまう人達の不安も、
分からなくはないから、
『そこ』に居ない私は、
決して触れる訳にはいかない話題なんだけど…

** こんな話が回ってきました。。
地震でトイレットペーパーを
たくさん買い占める映像を見て
子供が「地震になると、ウン*たくさんでるん?」
って聞いたそうですよ。。

…ホント、しっかりしようぜ大人たち。。

リンク* ありがとうございます♪

Re: たまさんへ

たまさん、コメントありがとうございます。

> 買い占めてしまう人達の不安も、
> 分からなくはないから、
> 『そこ』に居ない私は、
> 決して触れる訳にはいかない話題なんだけど…

海外からもこの状況下の中、略奪や暴動も起こらず
規則正しく並んでいる姿を、賞賛してもらっていますが
買占めは、『静かな略奪、暴動』とも言われます。


> ** こんな話が回ってきました。。
> 地震でトイレットペーパーを
> たくさん買い占める映像を見て
> 子供が「地震になると、ウン*たくさんでるん?」
> って聞いたそうですよ。。
> …ホント、しっかりしようぜ大人たち。。

本当にそうですよね~
子供に対しても恥ずかしいと思います。。。

> リンク* ありがとうございます♪
いえいえ、こちらこそありがとうございます。

これからも、がんばりましょう!!!

買占め

実は会社で支援物資を送るために食料品などを購入し本社に送れとの指示が経営陣から出ています。

これは自分用ではなく支援物資だからイイだろうとの判断だそうです。

しかも送りやすくするために箱買いをするようにとの指示も出てます。

支援物資なら買占めには当たらず許されるのか?と疑問の声が現場からあがっており、また実際に買ってきた人達も反社会的行為をしているようで耐えられないとの声が出ています。

この声を上へあげていますが、どうなることやら・・・

会社の商品は買占めないようにお願いしながら一方でこのような行為、本当にお恥ずかしい限りです。




Re: ラインバッカーさんへ


ラインバッカーさん、コメントありがとうございます。

> 実は会社で支援物資を送るために食料品などを購入し本社に送れとの指示が経営陣から出ています。
> これは自分用ではなく支援物資だからイイだろうとの判断だそうです。
> しかも送りやすくするために箱買いをするようにとの指示も出てます。
> 支援物資なら買占めには当たらず許されるのか?と疑問の声が現場からあがっており、また実際に買ってきた人達も反社会的行為をしているようで耐えられないとの声が出ています。

そうなんですか~・・・・・・
支援物資を送ろうとする気持ちは理解できますが、その方法や時期
など、その判断が難しいところですよね~

> この声を上へあげていますが、どうなることやら・・・

しかし、現場の声や意見を上げることが大切だと思います。。。
私も中間管理職として、上下に挟まれ辛いときも・・・・

> 会社の商品は買占めないようにお願いしながら一方でこのような行為、本当にお恥ずかしい限りです。

ラインバッカーさんの、できる事を、できる時に、できるだけ
することが大切だと思います。
一緒に、がんばりましょう!!!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する