我が家も Happy Halloween !?

今日、帰宅すると玄関の飾り付けがハロウィン仕様になっていました。

時々、変更しても気付かず嫁に怒られますが今日はさすがに気付きます・・・

玄関HW


部屋のいろんな所がハロウィンを探せ状態に。。。
部屋HW


ベランダに出ても・・
ベランダHW



ところでハロウィンって何の日なん?それで、正確にはいつなん!?

いまさら聞けない・・・と思いながら嫁に聞くと

「去年も同じこと聞いていたよ?」と軽くあしらわれたので

仕方なく、Wikiって見ました。

10月31日だそうです。。。

それで、
ハロウィンはヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。
ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他民族にも受入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。

だそです。。。

やっぱ、よく分かりませんが、とりあえず
いつなのかは覚えました!!
コメント

ハロウィーングッズ

おはようございます。
初コメントです!
ご自宅のハロウィーンの飾り…楽しそうで、いい感じですね。
私もv-100クリニックの待合を9月中ごろから(控えめですが)飾っています。
また、近々、飾っているハロウィーンインテリアをブログで、紹介したい予定ですi-179

konopocoさんRe: ハロウィーングッズ

コメントありがとうございますv-363
ふくろう日記もいつも楽しく拝見させていただいております。
是非、クリニックのハロウィーンインテリアも楽しみにしていますv-363
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する