畑(サントリー本気野菜)

土曜日はもんくないっ、晴天。ずっと雨で植えれなかった サントリー本気野菜苗モニター 

の苗を植えました!!!



DSCF3191.jpg

自宅のベランダにあるテラコッタに植えた苗です。大丈夫?









そして実家の畑に行き、日ごろ手に持ってるペンを くわやスコップに持ち替えて

・・・・・・老体に鞭打って 頑張りました。

私は・・・まずは、ひまわり担当。 

梅雨入り前、気分次第に 『鬼は外、福は内』 状態で、ばら撒いたひまわりの種が 

芽を出してえらいことになっていたので、間引いたり、植えなおしたりです。

hatake1.jpg

昨年咲いたひまわりの種からたくさんの芽が出ました!








嫁ハンはサントリー本気野菜苗モニターのトマト 「シュガーミニ」 と

ホームセンターで買ってきた、きゅうり担当です。

行く前にテレビを一生懸命見てたので 即席(笑)野菜知識を叩き込んだのか、

2m×95cmを耕し、肥料を20cm底にふりかけ、黒マルチカバーをする。

さて問題。たったこの1行の作業工程を 一体何時間かけたのでしょう???

餅は餅屋とは言いますが、素人は大変です。

4時間半かけた成果(畑)がこちらです。

DSCF32262.jpg








ひまわりが、ひと段落した私は、小坊主と一緒に家にあった

小松菜大葉の種まきをするために準備をしています!
DSCF3220.jpg







DSCF3227.jpg

最終的には、オクラの苗も植えて、こんな感じになりました!

もう、ヘトヘトで体中が既に痛いです。。。。。。




また、この野菜達とひまわり達の生長の様子は、随時アップしていきます!










何はともあれ、真夏には咲き乱れるひまわりと、豊作の夏野菜が楽しみです。









いつもポチっとありがとうございます!!おかげさまでランキングも上昇中です!!


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









コメント

No title

いよいよ苗植え♪
立派な畑が羨ましいですーi-189

夏野菜もりだくさん**
息子クンも楽しそう♪
ひまわり&収穫が、楽しみですねi-265
家族でイチニチ充実さまでした(*u_u)

夏に向けて

夏に向けて頑張ってますね!

収穫するまでの手入れも大変でしょうけど頑張ってくださいね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: たまさんへ

たまさん、コメントありがとうございます!

> いよいよ苗植え♪
> 立派な畑が羨ましいですーi-189
これはこれで、手入れや管理が大変なんですが。。。。。。

> 夏野菜もりだくさん**
> 息子クンも楽しそう♪
> ひまわり&収穫が、楽しみですねi-265
うまく育ってくれることを願っています。

> 家族でイチニチ充実さまでした(*u_u)
充実ですが、ヘトヘト・クタクタです・・・・
結構重労働ですね~

ラインバッカーさんへ Re: 夏に向けて

ラインバッカーさん、コメントありがとうございます。

> 夏に向けて頑張ってますね!
> 収穫するまでの手入れも大変でしょうけど頑張ってくださいね(笑)
農家の方々の大変さがよく分かります。
どうなるか分かりませんが、愛情をこめて収穫に向けて、育てて行きたい
と思います!

No title

何かが成長するのを楽しみに待つのっていいですね!

成長日記楽しみにしています♪
我が家は「ルーキーごーやトリオ」で成長日記の予定です

がんばれ~ぽちっ!

Re: michelleさんへ

michelleさん、コメントありがとうございます。

> 何かが成長するのを楽しみに待つのっていいですね!
そうですよね~

実家なので毎日は見れませんが、少し日が経って行くと
めちゃ成長していて、びっくりしますよね!
(親戚の子供を久しぶりに見る感じ!?)

> 成長日記楽しみにしています♪
> 我が家は「ルーキーごーやトリオ」で成長日記の予定です

これはまた、楽しみですね~
エコな、グリーンカーテン?でただいま大人気ですよね!

おはようございます!

kazumallさん
おはようございます!
コメントありがとうございます。
昨日は、脇目をとりました。
豊作目指してがんばりましょう。

Ma3akoさんへ Re: おはようございます!

Ma3akoさん、コメントありがとうございます!

> 昨日は、脇目をとりました。
脇目?はどんどん取ったほうがいいのですよね?
取った脇目をそのまま土に差していたら、根付くのでしょうか?
ちょっと、やってみます。。。。

> 豊作目指してがんばりましょう。
がんばりまーーーーす

No title

脇芽に養分とられてしまい、実に栄養がいかなくなるので、
早めにとっておくほうがいいですよ。
今朝、蕾がついていました。

Re: Ma3akoさんへ

Ma3akoさん、コメントありがとうございます。

> 脇芽に養分とられてしまい、実に栄養がいかなくなるので、
> 早めにとっておくほうがいいですよ。
早速、明日確認をして脇芽の削除に挑戦します!!

> 今朝、蕾がついていました。
いいですね~
生長早いですよね~

ベランダにある苗に明日支柱を立てたいと思います。
実家に畑の苗が2つあるのですが、雨で大丈夫でしょうか。。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する