防災教室。台風来てますが・・・・

台風6号が、着々と四国に向かって来ています。。。。。

今日、小坊主は休校になり、私も会社のメンバーを午後から自宅待機にして

5時くらいには帰宅しました!




そんな台風接近前の先日、日曜日に 『夏休み親子防災教室』 に

参加してきました!!





bousaikao.jpg

まずは、受付横の顔出しパネルを小坊主が見逃すはずがありません。。。。








DSC3989.jpg

小坊主の横には、調子に乗って消防士のコスプレ!?をする嫁ハン








shoubousha.jpg

放水体験と消防車体験乗車もしました!制帽かぶってサイレンも鳴らしました!









jieitais.jpg

自衛隊車両も展示されています!(左)軽装甲機動車かっけぇー












防災センターの建物内での体験コーナーにも参加です!

bousai1s.jpg

風速30mをゴーグル付けて体験しましたが、2日後の今日本当の台風で

体験してます。。。。。  体に悪くない特殊な煙で、煙避難体験もしました。




bousai2.jpg

震度7までの地震体験は半端なく怖かったです。我が家も耐震装備をもっと

真剣に考えないといけません!小坊主が消火器での初消火体験も!










heri1.jpg

防災ヘリの「オリーブⅡ」がやってきて訓練見学も見ました!テレビでは見たこと

ありますが、ヘリの下の風は想像以上です!




heri2.jpg

着陸した「オリーブⅡ」の機体見学もさせてもらいました!

アニメのポパイに出てくるオリーブのステッカーが、オチャメです!








DSC6002.jpg

すべてのブースを回り、スタンプラリーも完成させて『消』という消しゴムをGETしました。












何はともあれ、タイムリーな防災について考えさせられました!

                    皆さんも台風には十分お気をつけ下さい!









最近、ランキングが少し下降気味!?です。

皆さんの応援のポチっとをよろしくお願いしま~す!!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking











コメント

No title

なんだかとっても楽しそうな防災訓練ですね!
私も消防士コスプレしたりヘリの風を感じたりしたい(笑)!

それにしても震度7の揺れ・・・まったく想像がつかないです。
一回経験しておくと、だいぶ落ち着いて行動できそうですね。

Re: うりちゃんへ

うりちゃん、早速のコメントありがとうございます!

> なんだかとっても楽しそうな防災訓練ですね!
> 私も消防士コスプレしたりヘリの風を感じたりしたい(笑)!
でも、当日めちゃめちゃ暑くて人も意外と多くて大変でした!
毎年やってるイベントみたいなので来年は是非!

> それにしても震度7の揺れ・・・まったく想像がつかないです。
> 一回経験しておくと、だいぶ落ち着いて行動できそうですね。
地震体験で、来ると分かっていても小坊主もビビッていました。
生島町の香川県防災センターで夏休みは毎日体験できるみたいですよ。
今後、防災に向けて備えて行きたいと思いました。。。。

No title

任意参加の親子行事ですか?
それにしてはとても大掛かりですねぇ^^
欲張っていろんな体験が一度にできるようになっていて
楽しそうな行事ですね。

時々学校での防災訓練の様子を子供から聞きますが、
親子で体験はもっと意味がありそうですね。
家に帰ってから、あれはどーだたとか、はぐれた時は○○で待ち合わせとか
いろいろ話すチャンスが増えて。
防災意識を高めるのに、家族で参加は意味がありますね。

昨日の台風で我が家もちょっとだけ防災意識高まったけれど
台風と共にどこかへ行っちゃいそうな感じです(笑)

Re: michelleさんへ

michelleさん、コメントありがとうございます。

> 任意参加の親子行事ですか?
はい!もちろん任意参加ですよ。。。。

> それにしてはとても大掛かりですねぇ^^
> 欲張っていろんな体験が一度にできるようになっていて
> 楽しそうな行事ですね。
盛りだくさんの体験ができ、今年初めて行きましたが
毎年開催されてるようです。


> 防災意識を高めるのに、家族で参加は意味がありますね。
> 昨日の台風で我が家もちょっとだけ防災意識高まったけれど
> 台風と共にどこかへ行っちゃいそうな感じです(笑)
特に台風被害無かったですか?
我が家も、災害に備えて食料などをリュックに入れていますが
お腹が空いたとかで、ついつい取り出しては食べてしまいます・・・

No title

親子でのコスプレにふきだしてしまった。
特にハニーの姿勢になりきり度の高さが伺えます。

私がぐらっと来ました!

Re: ベンジャミンさんへ

ベンジャミンさん、コメントありがとうございます!

> 親子でのコスプレにふきだしてしまった。
女性消防士には、全く魅力は無いのですが・・・・

> 特にハニーの姿勢になりきり度の高さが伺えます。
おもむろに自ら進んで消防士になりきりよりました!

> 私がぐらっと来ました!
震度7の地震より
彼女自身の自信に私もクラクラしました(笑)

スケールが違いますね!!

我が家も先日
地元の消防署に
見学に行ってきました。

が..

こちらはスケールが
違いますね。

ヘリコプター、
自衛隊車両まで..羨ましい!!

kicchanさんへ Re: スケールが違いますね!!

kicchanさん、コメントありがとうございます! (^-^)

> 我が家も先日
> 地元の消防署に
> 見学に行ってきました。
何か、すこぶる行動がかぶっているようですね~\(^▽^)/

> が..
> こちらはスケールが
> 違いますね。
> ヘリコプター、
> 自衛隊車両まで..羨ましい!!
今回始めて参加しましたが、楽しく満喫できました!

今後、徐々にE90の記事もアップしていきたいと思います!(⌒-⌒*)v


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する