石垣の刻印を探そう!

今日の日曜日は、朝早くから起されて平成23年度 第1回まるがめ文化財の日

「ミステリーハンター石垣の刻印を探そう!」 で丸亀城の石垣に残る謎の刻印(マーク)

を探すイベントに参加してきました。






SCF6424.jpg

小坊主と二人で近いし、チャリで行きました!

幼稚園の時から、補助輪付きで乗っているこのチャリがすっかり小さく

サドルも最大限に上げています。









ishigaki.jpg

受付で、今日のワークシートをもらいスタートです!!








shiros.jpg

日本一の石垣に100以上の石に刻印がされているそうです。










kokuinn.jpg

写真では分かりにくいですが、たくさんの刻印がありました!

この刻印は、たくさんの大名が分担をして工事をしたらしく、その時に自分の工事の

範囲を示したり、運んできた石が他の大名の石と混じらないように区別をするために

付けられているそうです。








kamon.jpg

右は現代のゴミ箱で、上から生駒家、山崎家、京極家の家紋です。(たぶん)









SCF6468.jpg

一番上の天守閣に着いた頃には、ヘトヘトです。。。。。。。。










SCF6463.jpg

最後に参加者全員で、刻印を探している時に、何とうちの小坊主が、

案内の観光協会の方も知らない新たな刻印を発見しました!!!!

そして、地元のケーブルテレビの取材や協会の方から話を聞かれて

記念品も頂きました!(ありがとうございます)








何はともあれ、石垣 色々と勉強になりました!!














にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









コメント

石垣の刻印

丸亀城は、愛犬pocoの散歩コースだった頃もあるのですが、石垣の刻印に気付いたこと無かったです(~_~メ)
勉強になりました。
今度、行った時は、注目してみますi-84

konopocoさんへ Re: 石垣の刻印

konopocoさん、コメントありがとうございます!

> 丸亀城は、愛犬pocoの散歩コースだった頃もあるのですが、石垣の刻印に気付いたこと無かったです(~_~メ)
> 勉強になりました。
> 今度、行った時は、注目してみますi-84

私も知らなかったのですが、分かりにくく目立たないので
見逃してしまいます。。。。
よーーーく見ないと分からないかと思います。
是非、挑戦してみて下さい!

No title

私も‘刻印’なんて、全然知りませんでした。勉強になります。
それにしてもご子息さま、、すごいですね。
将来はきっと、大物です!

No title

こんにちは 毎日暑いですね。
最近とても忙しくて 久々kazumallブログへ来ると
たくさん更新されていてビックリしました。
私は最近忙しくて毎日の更新は断念気味です。

>石垣の刻印を探そう
こんなイベントがあるとは聞いたことがありましたが、
子供向けのイベントなのかな?
オモシロそうですね。
まだ発見されていない貴重な刻印もあるんですね~
小坊主くん ちょっとした歴史博士みたいで、夏休みの絵日記で自慢できますね。
夏休みの思い出作りちゃくちゃくと進んでいますね~(*^。^*)

いつも小坊主の傍にいるkazumallさん ほんとGOODパパですネ☆(感)

Re: ゆうこ君さんへ

ゆうこ君さん、コメントありがとうございます!

> 私も‘刻印’なんて、全然知りませんでした。勉強になります。
大阪城とか他の石垣にも色々刻印があるらしいです。

> それにしてもご子息さま、、すごいですね。
> 将来はきっと、大物です!
そんな~ご子息さまって感じじゃ全然無いお調子者の
悪ガキ小坊主ですが、素直に元気に育って欲しいものです!

Re: michelleさんへ

michelleさん、いつもコメントありがとうございます!!

> こんにちは 毎日暑いですね。
暑くてとろけそうです・・・・・

> 最近とても忙しくて 久々kazumallブログへ来ると
> たくさん更新されていてビックリしました。
> 私は最近忙しくて毎日の更新は断念気味です。
忙しそうで、とても充実しているようですね~
仁くんに初対面したようですね!

> >石垣の刻印を探そう
> こんなイベントがあるとは聞いたことがありましたが、
> 子供向けのイベントなのかな?
> オモシロそうですね。
> まだ発見されていない貴重な刻印もあるんですね~
> 小坊主くん ちょっとした歴史博士みたいで、夏休みの絵日記で自慢できますね。
> 夏休みの思い出作りちゃくちゃくと進んでいますね~(*^。^*)
色んなイベントに嫁ハンが申し込みをして
よく駆り出されます。。。。。
その分、塾とか行っていないのですが、大丈夫なのか
少し不安になる事もあります・・・

> いつも小坊主の傍にいるkazumallさん ほんとGOODパパですネ☆(感)
いえいえ、そんな事ないですが、後数年もすると
一緒に出歩く機会も少なくなるので、(自分がそうだった様に)
一緒にいてやりたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する