2011夏 上海旅行記 Vol.2

無事、春秋航空で上海の浦東国際空港に到着したあとは、

上海市内に向けてのリニアモーターカーに乗りました!





rinia.jpg

リニアモーターカーは、『 磁浮 』 『 Maglev 』 と書くようです。

切符は紙でなく、カードのようなもの(使いまわし)を買います。

当日航空券割引で片道40元(約480円)です。

約30キロを約7分間で走るそうです。







SCF6556.jpg

先日から話題?問題?になっている中国の新幹線とは違います。

事前に調べていたところ、時速430kmで駆け抜けるらしいですが、

例の事故の影響もあるのでしょうか、300km少々しかスピードは上がりま

せんでした。(それも正確かどうかは・・・・・・)

車内は綺麗で、結構空き席も多かったです。(写真撮り放題!?)







SCF6559.jpg

こんな間の列車です。あっという間に浦東国際空港から龍陽路駅に到着です。









SCF6562.jpg

イメージキャラクターと小坊主です!

到着した駅に、上海磁浮交通科技館があるようですが、小坊主食いつかずスルーです・・・







何はともあれ、リニアモーターカー速いです!













にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







コメント

No title

私が名古屋の渋滞に巻き込まれていたときに
上海に行かれていたとは!!
うらやましい~(●´艸`)
やはり中国語が話せないと旅行は難しいのでしょうか?
いつか本場の中華料理を、と思っています☆
私、海外旅行はグアムくらいしか行ったことがなくて、
あそこはほぼ日本語で大丈夫じゃないですか!
言語の壁、中国はどうなんだろうと考えちゃいます。

それにしてもリニアモーターカーすごい!!
30kmを7分って(笑)。
乗ってみたいなぁ。
小坊主くんもとっても楽しそう☆

Re: うりちゃんへ

うりちゃん、コメントありがとうございます!!

> やはり中国語が話せないと旅行は難しいのでしょうか?
全然、我が家も中国語は話せませんし分かりません。。。
中1レベルのカタコトの英語で会話をして、後は漢字なので
何を書いてあるかは、何となく分かります。

> いつか本場の中華料理を、と思っています☆
日本人に合う料理とそうでないものとがあると思います☆

> 私、海外旅行はグアムくらいしか行ったことがなくて、
> あそこはほぼ日本語で大丈夫じゃないですか!
そーなんですよ!
だから、私も海外の中では近いし一番グアムが好きです!

> それにしてもリニアモーターカーすごい!!
> 30kmを7分って(笑)。
> 乗ってみたいなぁ。
> 小坊主くんもとっても楽しそう☆
でも先日の新幹線事故とかありましたので少し不安でした。。。。
そして交通ルールやマナーは相変わらず無茶苦茶です・・・・


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する