2011夏 上海旅行記 Vol.3

上海初日の夕食は、台湾に本店がある 鼎泰豊(ディンタイフォン)浦東店です。

30年以上の歴史を持つこのお店は、米紙ニューヨーク・タイムズに「世界10大レストラン」の

1つとして掲載された世界的に有名な点心料理専門店です。

日本にも、東京・大阪・横浜・名古屋・京都にあるそうです。。。。。







SCF6585.jpg

ここではもちろん、肉汁たっぷりの名物 小籠包(29元:約348円) が

お目当てです。それと、蟹みそ入り小籠包(43元:約516円)です。









din2.jpg

(左上)しょうがのせん切りが入った器に、酢と醤油を入れて小籠包を頂きます

(右上)小籠包に がっつく小坊主!肉汁たっぷり、たまりません!!

(右下)小籠包はオーダー後に包み始めるそうです。

(左下)小坊主は、食べられない粘土のおもちゃをもらい小籠包を作りました






SCF6581.jpg

パイコーチャーハン(55元:約660円)と 空心菜炒めガーリック添え(35元:420円)

も頂きました!  日本人の口にもよくあう味付けです。








dins.jpg

ビールは青島ビール(30元:約360円)です! えびと豚肉入り燒売 (40元:約480円)

と、野菜と豚肉入り蒸し餃子 (29元:約348円) これがまた美味い!!






SCF6587.jpg

デザートは写真では分かりにくいですが、杏仁豆腐入りミルクアイス・シャーベット 

(50元:約600円)です。これは浦東店限定、数量も限定のデザートです。

サラサラかき氷の上には、たっぷりの練乳と、自家製の杏仁豆腐がのっている

コラボレーションが絶品です!











din3s.jpg

お腹いっぱいをアピールしている小坊主です!

場所は、浦東にある 「正大広場 SUPER BRAND MALL」 というショッピングモーの3階

です。ちなみにここには、アジア最大級の規模を誇っているユニクロもあります。

ここのお店は、メニューに日本語表記もあるし、店員さんのサービスも中国では

珍しく非常によい所がGoodです!











何はともあれ、鼎泰豊が日本人に人気が高い理由がよく分かりました。

                 上海に行く際には、絶対おすすめです!!














にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する