丸亀城フェスタ2010

今日の午前中は、嫁はんと小坊主は、中津万象園という庭園で

『讃岐伝統のお菓子作り』に参加をし、和三盆を作ってお抹茶

を頂いてきたそうです。
中津



午後からは、丸亀城フェスタ2010で丸亀城へ3人でGO!

丸亀城

丸亀城は全国に現存する木造天守12城の一つで、国の重要文化財に指定されています。

石垣の名城としても有名ですが、この暑さの中あの天守閣まで登るのはキツイな?



城
(左上)長浜市湖北町から来た浅井三姉妹の、ゆるキャラだそうです??

(左中)お堀の白鳥と鯉と亀

(左下)紅葉はまだ色付いていないです。。。。

(右下)見返り坂から見た石垣です。エジプトのピラミッドもすごいけど、
    1597年にこの石垣を作った技術と人もすごいと思います!!!


大手

大手一の門も普段は閉まっていますが今日は無料公開中。
その前では、黒豆茶と地元のお菓子のご接待も頂きました。





天守

(左上)天守閣まで何とか息を切らせながら到着です! 

(右上)昔のお殿様も天守閣から讃岐富士(飯野山)を見たに違いない! 

(下)でも、まさか瀬戸大橋ができるとは思わなかったに違いない! 



天守中

天守閣も普段は有料なので入ったことがなかったのですが、今日は無料開放で
初めて入りました。兜や鉄砲等を展示しています。3階まで上がれるのですが
写真では分かりにくいですが、階段の傾斜が半端じゃないです。


うちのマンションからも、うちの会社からもいつも見える丸亀城ですが、
あらためて、好きになった気がします。
コメント

No title

こんばんは。
和三盆作りを体験できるところがあるんですね。
干菓子好きの私には羨ましい限りです。

Re: はしご階段さんへ

コメントありがとうございま~す。

和三盆ですが、見た目は確かにいい感じですが

お味は、あまりいただけない感じでした。。。。

お菓子好きの小坊主も微妙なリアクションです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する