化石レプリカ

昨日の土曜日は、前日のうどん『喜々』のプレオープンの余韻を残しつつ

朝早く嫁ハン&小坊主にたたき起こされ、香川県立五色台少年自然センター

自然科学館の親子自然体験教室「化石レプリカをつくろう!」 

に参加してきました!





oyakosizencats.jpg

ずいぶん昔の子供の頃、行ったような気もしますが殆ど記憶がないので、

自然科学館はほぼ初入場です。。。。。





受付時間より思いのほか早く到着したので、館内を見学しました。

111342cats.jpg

色んな化石や、動物のはく製、昆虫の標本などとてもたくさん展示してあります。



c72576s.jpg

日本最小のハッチョウトンボや、日本の国蝶!?オオムラサキです。

「知らんわ~」(ちゃらんぽらん冨好風 分からない!?笑)



ca832563ts.jpg

意外と県内でも化石は発掘されているようです。。。













さてさて、そうこうしているうちに今回の本来の目的である、親子自然体験教室

「化石レプリカをつくろう!」 がスタートしました!

62542s.jpg

シリコンでできた色んな化石の型に、石こうを作って流し込みます。



c54268s.jpg

新生代、中生代、古生代の化石の中から、選んで作りましたが欲張りな小坊主は

5種類も作りました。



753e55s.jpg

上手に石こうでできました!

今度はそれに色付けをします!




SCF7358.jpg

完成です!  上から、ピカリア ・ サメ(歯) ・ アンモナイト ・ アロサウルス(前爪)

サンヨウチュウ
 の出来あがりです!!






y5388s.jpg

帰りに、原始時代の面白い新聞が展示されていたので思わずパシャり。








何はともあれ、化石レプリカで何とか夏休みの宿題のひとつがクリアです。










にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking











コメント

こんばんは~☆

コメントありがとうございました^^私もリンクさせていただきます♪
化石、色塗ったらすごくキレイですねー!
朝から叩き起こされて大変だったとは思いますが、お父さんとこういうのに出かけたのっていい思い出になると思いますヨ!実際私もそうですから♪

みぃちゃんへ Re: こんばんは~☆

みぃちゃん、コメントありがとうございます!

> 化石、色塗ったらすごくキレイですねー!
結構楽しかったです。小坊主も大満足のようです。

> 朝から叩き起こされて大変だったとは思いますが、お父さんとこういうのに出かけたのっていい思い出になると思いますヨ!実際私もそうですから♪

モノより思い出ってところでしょうか?
もう数年もすると、一緒に出歩いてもくれないと思いますので・・・・

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する