2011夏 上海旅行記 Vol.8


上海2日目の昼食は、外灘歩いてすぐの上海姥姥(シャンハイラオラオ)

Shanghai Grandmother Restaurant
 に行ってきました!!

上海のおばあちゃんの味を再現している、上海料理のレストランです。






SC02287.jpg

大通りから少し入った、交差点の所にお店があり、外観はこんな感じです。







ckt48ts.jpg

暑い中、歩いてようやく到着して、とりあえず飲み物を注文しました。

小坊主は、見たことない缶で出てきたペプシ!私は、サントリーのプレミアム瓶ビール!

ガーーーーン!これがまた冷えていません。。。。中国はあまり冷たいものを飲む習慣が

ありません。カタコトの英語で氷をお願いするも水が良くないのか氷もありません。。。。







気を取り直して、定番の上海料理をオーダーしました。

DCF6784.jpg

こちらはエビチリです! パイナップル入りですが意外とこれが美味い!




Ddi7F6787.jpg

上海粗炒麺(上海焼きそば)

うどんのような太麺と醤油味が特徴です!日本の焼きそばとは違った味わいで

これもまた美味し!

生炒時蔬(野菜炒め)

奥にあるのがこのチンゲンサイの炒め物です。シンプルな料理ですがこれまた美味い!








DSjtib4F6789.jpg

姥姥紅焼肉(豚バラ肉の醤油煮)

最後は上海名物!?の「紅焼肉」です。お店によって、味も違う紅焼肉ですが、

「上海姥姥」のものは見た目より脂身もさっぱりしていて香ばしい醤油の香りが絶品。

甘すぎないのも魅力です。そして付け合わせの煮卵も味がしみててGood Jobです!










何はともあれ、上海料理を堪能しました!













にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する