桜でんぶと納豆

皆さん、桜でんぶ ってご存知ですか?ピンク色のお尻ちゃいますよ~

先日、ちらし寿司にかけるために嫁ハンが買ってきていました!

DSF8327.jpg

ガキの頃、大好きでした。それが何と約30年ぶりくらいに我が家の食卓の上に!

思わず白飯にオン・ザ・桜でんぶです! そうそう!この味!この味!

ごはんなのに、おやつのように甘~~い、このお味。でも少し甘すぎるな~

それだけ、私が大人になった!ってことでしょうか・・・・・・・・












桜でんぶとは逆に、40数年間全く食べなかったのに、ここ2~3年で急に食べれる

ようになったものがあります。それが、納豆です。

DSF8665.jpg

嫁ハンや小坊主は以前から食べていましたが、どうも腐った?(発酵した)食品が

受け入れられませんで。しかし、小粒で食べやすくなったものを勧められて食べると

意外と美味しかったのがきっかけです。要は食べず嫌いだったのですね。

この日は、からしと卵、だしを混ぜてオン・ザ・白飯です!美味いじゃん!!







何はともあれ、なつかしい桜でんぶ、食べず嫌いの納豆でした!












にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking







コメント

No title

私は納豆大好きです!!
2種類くらいは常備してて、
お昼にお弁当と一緒に毎日食べてます~☆

なので、お昼休憩のときに納豆を食べてて
表から「カウンターお願いします!」って呼ばれたときは
「今納豆クサくてごめんなさいー!!」
って思いながらお客さんの対応したりします(笑)。

Re: うりちゃんへ

うりちゃん、コメントありがとうございます!

> 私は納豆大好きです!!
> 2種類くらいは常備してて、
職場に??図書館に??2種類も??

> お昼にお弁当と一緒に毎日食べてます~☆
すげー納豆フリークですね。

> なので、お昼休憩のときに納豆を食べてて
> 表から「カウンターお願いします!」って呼ばれたときは
> 「今納豆クサくてごめんなさいー!!」
> って思いながらお客さんの対応したりします(笑)。
納豆は朝食のイメージが強いですが
我が家では大体、夕食です。でも昼食のイメージは
あまりなかったですね。。。。。
勝手なイメージですが。。。。。

No title

大阪に住んでいた時は、
美味しい(食べやすい)納豆がたくさん売ってました。。
小粒で、ニオイが少なくて、
タレがたっぷり&しっかり味。。

ふふふ、見てたら、
納豆めっちゃ食べたくなってきました(笑)

No title

なっとう だめですね
私も40年間未体験です。
食卓で出すこともないのに
うちの子みんな大好きです。
最近は給食で出るんですよね~

私も今から納豆の魅力に取り付かれる可能性もあるかもしれませんね。

そうそう、東大に行った昔の友達に
何食べたら賢くなる?ってたずねたら
納豆とネギって言ってました。
小坊主くん 東大狙って下さい☆

No title

30年ぶりの桜でんぶ!
40数年間食していない納豆!
も~ビックリ。。w( ̄0 ̄)w
桜でんぶを食べられない人はいないと思いますが、納豆を食べられるようになって、ホントよかったですねぇ~。。
あのおいしさを知らないなんて、もったえなさ過ぎますよ!!
人生損してるとまで言っちゃいますよ。(^。^)

懐かしー。

桜でんぶって家庭に無いですよね。
小学校の運動会や遠足の時のお弁当の
巻き寿司に色合いで入れるぐらいしか知りませんでした。
ある意味懐かしいですね。

納豆。わたしもダメやったけど、
お酒の肴に出してもらってから食べれるようになりました。
イカ刺しを混ぜたやつで美味しいですよね。
家では「贅沢や!」の一言でパックのやつを混ぜ混ぜです。

Re: たまさんへ

たまさん、コメントありがとうございます!

> 大阪に住んでいた時は、
> 美味しい(食べやすい)納豆がたくさん売ってました。。
カリフォルニアには、なかなか美味しい納豆は売ってないですか?

> 小粒で、ニオイが少なくて、
> タレがたっぷり&しっかり味。。
そうそう、食べるようになる前はニオイも苦手でした。
タレも、ポイントですよね。

> ふふふ、見てたら、
> 納豆めっちゃ食べたくなってきました(笑)
誰かが食べているのを見ると、食べたくなりますよね~


Re: michelleさんへ

michelleさん、コメントありがとうございます!

> なっとう だめですね
> 私も40年間未体験です。
香川の人はあまり食べないですよね~
子供の頃とか、あまりスーパーで売っていた
記憶がありませんね。。。。

> 食卓で出すこともないのに
> うちの子みんな大好きです。
> 最近は給食で出るんですよね~
うちの両親も食べないので、実家では
納豆が出ることがありませんでしたが
結婚してから、特に子供ができてからは
よく食卓に上がるようになりました。。。

> 私も今から納豆の魅力に取り付かれる可能性もあるかもしれませんね。
最近の納豆は食べやすくなっていますので是非一度ご賞味を!

> そうそう、東大に行った昔の友達に
> 何食べたら賢くなる?ってたずねたら
> 納豆とネギって言ってました。
> 小坊主くん 東大狙って下さい☆
そーなんですか。
納豆とネギ、食べさせまくります!!
でも、東大は・・・・すでに無理かと・・・・

Re: ゆうこ君さんへ

ゆうこ君さん、コメントありがとうございます!

> 桜でんぶを食べられない人はいないと思いますが、納豆を食べられるようになって、ホントよかったですねぇ~。。
> あのおいしさを知らないなんて、もったえなさ過ぎますよ!!
> 人生損してるとまで言っちゃいますよ。(^。^)
えーーそーーなんですか~そこまでなんですねーーー
関東の方がよく食べるイメージがありますね。

食べれるようになって得した気分ですねーーー
よかったです!!

たどつ小僧さんへ Re: 懐かしー。

たどつ小僧さん、コメントありがとうございます!

> 桜でんぶって家庭に無いですよね。
> 小学校の運動会や遠足の時のお弁当の
> 巻き寿司に色合いで入れるぐらいしか知りませんでした。
> ある意味懐かしいですね。
そーですよね~
最近、見かけませんよねーーー

> 納豆。わたしもダメやったけど、
> お酒の肴に出してもらってから食べれるようになりました。
香川の人はあまり食べない気がしますねーー

> イカ刺しを混ぜたやつで美味しいですよね。
アリですね~イカ納豆!
食べたくなります。。。。

> 家では「贅沢や!」の一言でパックのやつを混ぜ混ぜです。
うちもいつもそうですね~


私も

小さい頃好きでした、桜でんぶ。
巻きずしに入ってて(^^
私も納豆は結婚してからです。
オヤジが納豆嫌いだったので
子供の頃、食卓には並びませんでした。
私も一緒で小粒が好きですv(^^

gouさんへ Re: 私も

gouさん、コメントありがとうございます!

> 小さい頃好きでした、桜でんぶ。
> 巻きずしに入ってて(^^
でも、最近見ないことないですか?
久々に食べてみてください。

> 私も納豆は結婚してからです。
> オヤジが納豆嫌いだったので
> 子供の頃、食卓には並びませんでした。
> 私も一緒で小粒が好きですv(^^
うちも全く一緒で~す。
食べると意外と美味しいですよねーーー
でも、大粒の本格的なのはムリかも。。。。。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する