りんや

今回は、少し前の昼食で行った、讃岐そば りんや をご紹介します。

今年の5月くらいにオープンしたお店で、今回初めて行きました!









丸亀のぽかぽか温泉の前にあり、昔はネギラーメンのお店があった気がします。。。CF4661.jpg

お店の外観はこんな感じです。

性格が歪んでいるせいか?少し写真は歪んでいますが・・・・

お店に入り、まだ新しそうな店内のカウンターに座り、『讃岐そば 大』(600円)

をオーダーしました。 讃岐うどんは良く聞きますが、讃岐そば??って

言う方も多いとは思いますが、特に定義はないと思います。個人的にはあっさり系の

ラーメンが多いと思います。


丁度カウンター内を一望できる席に座り、終始注文してから厨房内を見ていました。

奥の方では、麺打ち機などもあり自家製麺のようです。

そして、大将とバイトくんらしき人が私のオーダー分を作っていましたが、麺を

湯がいてスープを用意していましたが、麺が湯がきあがったタイミングが少しだけ

早くて、まだスープができていませんでした。(バイトくんの手違い?)  

さらにそれをどうするのか見ていると、何とその麺をすかさず大将が捨てて、

新たに麺を湯がき始めました。ほんのわずかなタイミングだと思いますが、妥協を

しない姿勢に共感がもてました!(少しもったいないですが・・・)







そして、少し待って出てきたのがこちらです。

CF4659.jpg

びっくりするほど、透き通ったスープに少し太めの縮れ麺です。

早速、頂きましたが鶏ベースのスープが少し物足りないくらいあっさりで

ラーメンなのにうどん感覚?で頂けました。トッピングの鶏ミンチ?と

チャーシューの鶏版?との相性もなかなかGoodでした。

夏季限定のひやそばもまだやっていて、そちらも魅力的でした。。。











何はともあれ、あっさり讃岐そば、アリです。


















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking














コメント

No title

あーここー!!
前VOICEで紹介されてました!!
すごく気になってるんです~☆

やはりすごくあっさりなんですね!!
最近脂質を気にしている私にはピッタリです(*`▽´*)

Re: うりちゃんへ

うりちゃん、コメントありがとうございます!

> あーここー!!
> 前VOICEで紹介されてました!!
> すごく気になってるんです~☆
そーだったんですか~?
VOICE見逃してますね~

> やはりすごくあっさりなんですね!!
> 最近脂質を気にしている私にはピッタリです(*`▽´*)
是非うりちゃんのラーメンシリーズにも加えてください。
あっさりで、きっとヘルシーだと思いますよ!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する