安全運転管理者講習2011


今日は、朝から香川県立丸亀競技場の会議室で、安全運転管理者講習

があり、参加してきました。



ブログを見返してみると、丁度1年くらい前にも参加して記事を書いていました。。。




ほぼ1日の講習で、ダルいのですが、なかなか興味深い内容の講習とかもあり

何とか寝ることなく?乗り切りました!






jiko.jpg

http://www.pref.kagawa.jp/police/jiko.pdf

相変わらず、今年も香川県が 人口10万人当たりの交通事故死者数全国

ワースト第1位の6.63人
 だそうです。 大変不名誉な記録です。。。。。

昨年のブログにも同じようなこと書いていました・・・・・・

そして、ワースト5位までを見ると

2位 福井県    3位 愛媛県    4位 高知県    5位  徳島県

って、5位までに四国四県全て入っている!!!! 

そんなに四国は危険なのでしょうか?????

確かに、香川県の運転マナーの悪さは今に始まったことではなく、随分前から

言われ続けています。 私も運転していて、お年寄のドライバーや歩行者、自転車

そして、無茶する若者など時々見かけます。


何とかこの不名誉な記録を返上したいものですね~












何はともあれ、明日からも安全運転で行きましょう!!














にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








コメント

No title

四国陣は、ど~したのですか?!
とっても不思議です。。
5位までに4県って、、すごすぎます。( ̄0 ̄;)
マナーが悪いって言ってもぉ、、
不思議です。。

Re: ゆうこ君さんへ

ゆうこ君さん、コメントありがとうございます!!

> 四国陣は、ど~したのですか?!
> とっても不思議です。。
> 5位までに4県って、、すごすぎます。( ̄0 ̄;)
きっと公共交通機関があまり発達していないので
車中心の田舎で、中途半端に道路も整備されている
のも要因かもしれませんね。。。。

> マナーが悪いって言ってもぉ、、
> 不思議です。。
でも確かにマナーは悪いですよ~
もし四国で運転される際には、要注意を!

No title

あら!kazumallさんも安全運転管理者なんや~。
この講習会眠くなるんよねー。
毎年、昼食の後のビデオ時は寝てしまいます。
が今年はしっかり受講しました。

Re: たどつ小僧さんへ

たどつ小僧さん、コメントありがとうございます!!

> あら!kazumallさんも安全運転管理者なんや~。
そーなんですよー

> この講習会眠くなるんよねー。
年に一度ですが、そーですよねーーー

> 毎年、昼食の後のビデオ時は寝てしまいます。
> が今年はしっかり受講しました。
ご立派です!!
わたしも今年は頑張って起きていました!

No title

こんばんわ~
香川は死亡事故ワースト記録を更新してますよね。
仕方ないのかもねぇ~
車社会だもの…

リンク!最近仕事が忙しくてあんまり記事アップしてないんですがよろしくです。私もリンクさせてもらいますね!

Re: つぶあんなさんへ

つぶあんなさん、コメントありがとうございます!

> 香川は死亡事故ワースト記録を更新してますよね。
> 仕方ないのかもねぇ~
> 車社会だもの…
日本一危険な県、安全運転を心掛けてお互いに注意しましょうね!

> リンク!最近仕事が忙しくてあんまり記事アップしてないんですがよろしくです。私もリンクさせてもらいますね!
いえいえ、こちらこそこれからもよろしくお願いしまーーーーす!!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する