軽やかに、3年間!?


2012年も始まって早12日が終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

皆さんは、今年に入って何かはじめた事はありますか?

我が家では昨年末に私の発案で日記を順番に書こう!と言う事になりました!






SCF1909.jpg

でもって、年末に買っちゃいました!3年日記。

『軽やかに、3年間。』 らしいですが何が軽やかかは良く分かりません。。。

でも日記をはじめようとした目的はいくつかあって

・小坊主のショボい文章力、表現力向上のために

・家族のちょっとした出来事を記録に残し見返したり共有したりするため

・言いにくいことも日記に書くことで表現するため

・小坊主の成長ぶりをや変化を見るため

などなどです。。。

そして、考えているルールはできるだけ、単純な出来事だけを書くのではなく

その出来事から、どう思ったとかどう感じたとか自分の考えや感情も書くという

ことと、書く順番として、私⇒小坊主⇒嫁ハン⇒小坊主⇒私⇒小坊主⇒嫁ハン・・・・・

という具合に、小坊主が一番書くように回して行こうとしています。









SCF3009.jpg

中身はこんな感じで、3年間の同じ日が一覧で見えるようになっています。





しかしながら、今年の元旦はまだGUAMにいて、この日記帳を重たいとの理由で

持って行っていなかったので、帰国してスタート予定でしたが少し事情があり

書けていなく、実は今日から思い出しながら書き始めているのが現状です。。。

はたしていつまで続くか分かりませんが、忘れた頃にまたブログにもアップして

行きたいともいます!










何はともあれ、3年日記家族3人でまわして頑張ります!














にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking










コメント

No title

日記をつけるって、ええ事ですね。私も付けだして6年目です。
池波正太郎を真似て食べた物を書き込んでます。

No title

おっ!いいですね~家族で交換日記
3年後には日記帳はボロボロになっても、最高の宝物になってるでしょうね☆

私もそう宝物欲しいなぁ~
真似してもいいですかぁ?
とりあえず、買う前に家族に話してみよ~っと!(*^^)v

とてもいい発案ですね d(^^

昨年、一昨年といっぺんに見られるので
同じ日に何をしてたか、
変化(成長)があったかが
一目でわかりますね(^^

Re: たどつ小僧さんへ

たどつ小僧さん、コメントいつもありがとうございます!

> 日記をつけるって、ええ事ですね。私も付けだして6年目です。
すごいですね~ 6年ですかーーー
実は、私は今までまともに日記を付け続けた記憶がありません・・・・
ブログもある意味日記みたいなものですが。。。

> 池波正太郎を真似て食べた物を書き込んでます。
それはいいですよね~
必ず食べますので、書くネタに困ることはないですねーーー

Re: michelleさんへ

michelleさん、コメントありがとうございます!

> おっ!いいですね~家族で交換日記
> 3年後には日記帳はボロボロになっても、最高の宝物になってるでしょうね☆
そこまで続くかどうかあまり自信ないですが・・・・・

> 私もそう宝物欲しいなぁ~
> 真似してもいいですかぁ?
全然、是非やってみてくださいよーーー!

> とりあえず、買う前に家族に話してみよ~っと!(*^^)v
また、その経過を教えてください~


gouさんへ Re: とてもいい発案ですね d(^^

gouさん、コメントありがとうございます!

> 昨年、一昨年といっぺんに見られるので
> 同じ日に何をしてたか、
> 変化(成長)があったかが
> 一目でわかりますね(^^
そうーなんですが、
それは少なくとも2年以上続けないと見れないのですが・・・・
さっそく、挫折ぎみで飛んでいる日がいくつかあります。。。。。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する