節分の巻


2月3日は節分の日です。

7時ごろ小坊主から珍しく電話があり、

小坊主:「まだ帰ってこないの?今日も遅い?」

私:「なに?どうしたん?」

小坊主:「ダッタ(私のこと)が帰ってこないと節分がはじまらんよ~」

私:「なに?どうせダッタは鬼なんやろーーー」

小坊主:「そうそう! 早く帰ってきてね~」

ってことで仕事をひと段落させて、帰ることにしました!











すると玄関で待ち構えていた小坊主に

SCF5151.jpg

『鬼はーーーーーー外!』


って! 頑張って1日仕事をしてきたにもかかわらず鬼って!










そして、その後は

DCF5155.jpg

二人で外から家の中にめがけて

『福はーーーーーーうち!』


です。










SCF5157.jpg

お約束の太巻きも頂きました。

歳の数だけ豆を食べるって言っても、40数個食べるのは結構きついし

数えるのも面倒です。。。。。。

でも小坊主は9個しか食べられない!って不満そうです・・・・・・・

コンペイ糖入りの豆が意外とおいしかったです!







何はともあれ、季節折々の行事をこれからも楽しみたいものです!
















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





コメント

No title

パパまだ?コール♪
いいですね~( ̄∇ ̄*)

豆を投げる姿が、
なんだかそっくりな気がします~。。

Re: たまさんへ

たまさん、コメントありがとうございます!

> パパまだ?コール♪
> いいですね~( ̄∇ ̄*)
小坊主に言われると弱いですね~
頑張って仕事片付けて帰っちゃいますねーー

> 豆を投げる姿が、
> なんだかそっくりな気がします~。。
んーーーー
そー言われるとそうですね~
DNAですかね~

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する