おくどさん!? 魚ばぁさん!!

一つ前の記事のパン屋さんに引き続き、今日のお昼ご飯です。

みなさん、おくどさん !?ってどう言う意味か知っていますか

高松の三木国分寺線沿いの一宮町にある『魚ばぁさんの食堂 おくどさん』

でいただきました。

おくど

ここです  炭火焼 魚と 大かまど ごはん のお店です!



店内
左)炭火で魚や鳥を焼いています。店員さんは、ばぁさんと言うよりお母さん的な感じ

右上)本日のおすすめと、本日のご飯です。

右中)ご飯を炊く、かまどです。

右下)セルフでおかずを取って行き、最後にご飯とお汁を注文し支払いをするシステムです。
  (この方式は、どうしてもテンションあがって沢山取ってしまいがちなので、メタボには危険)



おくどさん

家族3人で、こんな感じです。ちなみにkazumallは右下で、さばの塩焼き(入口の炭火焼)

と鶏ごぼうご飯(これ絶品お勧め)と白子の煮つけと、なめこのお味噌汁です。

嫁子は同じくさばの塩焼きや、子持ちカレイの煮付け、豚汁、たまご焼き、かぼちゃの煮物

などを、たらふくいただきました。





おくど


でもって、冒頭のおくどさん!?の意味は、ご飯を炊くかまど のことでした。

もう何度も来ていますが、恥ずかしながら今日はじめて知りました。
コメント

おくどさん!!

「かまど」を意味するんですね。
知りませんでした。
一宮町にあるんですね…それも初めて知りました。
「kazumall blog」で、発見すること多いですv-221
今日(昨日)、漸くPhotoScapeをインスツールして、少しいろいろやってみました。分からないなりに…いろいろできそうで面白そうですね。
ありがとうございました。

Re: おくどさん!!

konopocoさん、こんばんは。

> 「kazumall blog」で、発見すること多いですv-221
そう言って頂けると、とてもありがたいです。
最近、食べ物ネタが多いですが・・・・

PhotoScapeインストールOKでした?
フリーのわりには、盛り沢山の機能があります。
私もいろいろ使ってみま~す。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する