かがわ源内フェスティバル


今日は、うちの小坊主も会員になっている、かがわ源内ネットワークの

「かがわ源内フェスティバル」 が開催されている

サンメッセ香川に行ってきました!

かがわ源内ネットワークとは、

地域の青少年に科学体験する場を広く提供し、自らの体を動かし、
自ら考え、自ら発見する喜びを体験させることで科学技術への関心
を高め、造詣を深めることを目的とする


そうですよ。



そして、今回の「かがわ源内フェスティバル」 のテーマは

“食とサイエンス” です。小坊主にはうってつけのテーマ!?







rtyu67ghbokts.jpg

今日と明日、サンメッセ香川 小展示場で開催されています。











catooo9o7ujn6y.jpg

さぬきうどんも科学します。

利き糖pHを計ってみように参加しています。分かってる?











ckkikifffs3ss.jpg

和三盆干菓子づくり
は、食べること前提で積極的参加!











i8i8t6ffdtsdfghhkits.jpg

食べられない LEDキャンドルを作ろう!にも一生懸命。

食べられる べっこう飴づくりは更に一生懸命。











cappp0plmzaq2.jpg

ソーラーカー・エコカーを作ろう!
はえらい肩に力が入って

のめり込んで作っています。











ikuracatjujus.jpg

人工イクラを作ろう!で大好きなイクラを作っていますが、

残念ながらこれは食べられません。。。。。。











SCF0338.jpg

スタンプ押してるブースを体験しました。

昼ごはんも食べるのを忘れるくらい没頭していた小坊主でした。











casqw123s.jpg

少し遅めの昼食は、サンメッセ香川ちかくの 三徳 でうどんを

いただきました。

嫁ハンは『しっぽくうどん』、私と小坊主は『ざるうどん』です。

グルテンが、うどんの弾力性のあるコシの元です!













何はともあれ、食をサイエンスしました!楽しかったです。


















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





コメント

No title

こういう参加型のフェスティバルっていい経験ですね。
俺の家族も五島の行事ほぼすべて参加しています。
見て・聞いて・触れて・感じて・五感をいっぱい刺激して。
いいもんですね。
リンクは張ってかまいませんよ。
俺も張らせていただきます。

Re: メラメ~ラ炭眼鏡さんへ

メラメ~ラ炭眼鏡さん、コメントありがとうございます!

> こういう参加型のフェスティバルっていい経験ですね。
> 俺の家族も五島の行事ほぼすべて参加しています。
五島の行事って自然もいっぱいで楽しそうですね~

> 見て・聞いて・触れて・感じて・五感をいっぱい刺激して。
> いいもんですね。
そのうちうちの小坊主も付いて来てくれなくなると思うので
今のうち一杯一緒に行きたいと思います!

> リンクは張ってかまいませんよ。
> 俺も張らせていただきます。
こちらこそよろしくお願いします!!


No title

めっちゃ楽しそう!!
最近はこういうイベントが多いですけど、
私が子どものときもあったのかな~?
でも食に関する科学っていいですね!!
興味津々で干菓子作りたい(笑)!

Re: うりちゃんへ

うりちゃん、コメントありがとうございます!

> めっちゃ楽しそう!!
単純に何か食べられたら楽しい小坊主ですが・・・

> 最近はこういうイベントが多いですけど、
> 私が子どものときもあったのかな~?
どうでしょう~
少なくとも
私が子供の頃はなかったように思います。。。

> でも食に関する科学っていいですね!!
> 興味津々で干菓子作りたい(笑)!
食べることに貪欲で、あまり科学は考えていない
小坊主ですが、『食育』には繋がっていて欲しいです。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する