春財布

今日は家族3人と、おばぁ(わたしの母親)でショッピングセンターへ

久々に買い物に出かけました。

ちょうどお昼時で、どこも込み合っていて何を食べるか悩んだ末に

韓国料理の shijan に行くことにしました。




cshijan.jpg

以前も何度か来たことはあります。おばぁは初めてのようです。








cashijan.jpg

(左上)スンドウブ(純豆腐)チゲ穀物ごはん・ナムルセット¥980
(右上)チャプチェ ¥580
(左下)伝統の韓国冷麺 ¥780
(左下)石焼プルコギビビンバ&ミニ冷麺セット¥1,280

本場韓国並み!とまでは行きませんが、おいしく頂きました!












そして、おばぁが長年使った財布がダメになったので買いたい

との事で、プレゼントをしました。

CF0370.jpg

『春財布』ってよく言いますが、これは『張る財布』で

お金がたまると言う縁起を担いでいるようです。

逆に『秋財布』=『空き財布』であまりお金がたまらない

らしいです。なるほど・・・・

その春はいつまでかと言うと、立春までとか諸説あるよう

ですが、今日のお店の人は『春分の日の今日までですよ』

って言っていました!

色はこれまたお金がたまるといわれている黄色をチョイス

しました。おじぃが帰ってきたら開けて見せるらしく大事そうに

もって喜んでいました。











aaaCF0377.jpg

小坊主は、おばぁにダンボール戦機のプラモを買って

もらって超ご機嫌!










aaaCF0379.jpg

私もドサクサ紛れに、おばぁに靴を買ってもらい

これまたご機嫌!










castarbacks.jpg

そして、嫁ハンはスタバで スターバックス リザーブ™  で、少しリッチで

希少なコーヒーの エチオピア シダモ を飲んでこれまたご機嫌です。












何はともあれ、平和でご機嫌な1日でした。












久々にブログのリンクが2つ増えました!

★高知県の自称!?酔っぱらい親父、よっぱさん
  玄関BAR


★熾った炭で五島の美味と景観を肴とし酒を飲む、メラメ~ラ炭眼鏡さん
  五島の魅力と火熾し記(炭火焼レシピ)



是非、一度ご覧ください!





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









コメント

No title

こんばんは(*^_^*)

春財布言いますね。私はそれほど迷信や言い伝えを気にするほうではありません。が、嫁はんのほうはキッチリいきますよ。

去年秋、嫁はんの誕生日にブランドの財布を買ってやったんですが、今年の立春まで包装を開けるのを待ちましたからね、私には真似できません^_^;

みんなご機嫌で何よりです。親孝行ができてよかったですね。

Re: カロンさんへ

カロンさん、コメントありがとうございます!

> 春財布言いますね。私はそれほど迷信や言い伝えを気にするほうではありません。
> が、嫁はんのほうはキッチリいきますよ。
この手の話は、総じて女性の方が気にしますよね~

> 去年秋、嫁はんの誕生日にブランドの財布を買ってやったんですが、今年の立春まで
> 包装を開けるのを待ちましたからね、私には真似できません^_^;
それはすごい!徹底していますね~
私も我慢できないと思います・・・・

> みんなご機嫌で何よりです。親孝行ができてよかったですね。
親孝行はできる時にできるだけしていきたいですね。。。。。
でもなかなかできないのですが・・・・・


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する