しょうゆ豆


香川県と言えば、最近は うどん県 と言われるくらいうどんが特産物

であることは言うまでもない。




udonkenposter.jpg

要副知事も言っているくらいですから。。。。




でもそもそもこの広告は、

『 うどん県。それだけじゃない 香川県 』っていう事なので、

今回はそれ以外をご紹介します。








それは、郷土料理でもある、しょうゆ豆です。

子供の頃から食べなれた味です。県外の方には馴染みが少ないと思います。

見た目はソラマメの煮豆風だが、口に入れると硬い。この歯ごたえが何ともうまい!

皮を出して食べるが、どうも県外出身のうちの嫁ハンはそれがどうも苦手らしい。

最近はお土産用も発売されていますので、食べたことない方は是非、ご賞味

ください!







CF6119.jpg

そんなしょうゆ豆を、今日は嫁ハン手造り陶器の小鉢に入れて、スパークリング

ワインと頂きました。これが、意外と合うではないか!

アテに少しつまむには、丁度いい感じです。












何はともあれ、しょうゆ豆好きです。















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking





コメント

No title

副知事のイケメンっぷりハンパない!!(●´艸`)

しょうゆ豆がアテ、意外だけどわかります!!
前バーに行ったときに、日本酒と一緒に出ました!
スパークリングワインにも合うんですね~☆

奥様手作りの器も味があってオシャレ!

Re: うりちゃんへ

うりちゃん、コメントありがとうございます!

> 副知事のイケメンっぷりハンパない!!(●´艸`)
そーですね~
某ゴルフ場にいる彼の父親もダンディですね~

> しょうゆ豆がアテ、意外だけどわかります!!
> 前バーに行ったときに、日本酒と一緒に出ました!
> スパークリングワインにも合うんですね~☆
うりちゃん、酒飲みキャラがばれますよ。。。。(*^▽^*)
私は、そんなに言うほど飲みませんが、
このスパークリングワインは結構効きましまた・・・・

> 奥様手作りの器も味があってオシャレ!
最近はあまり陶芸はしていないようですが
この手の器がたくさんあります。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する