うどんづくり


先日の日曜日、子供好きの親バカFacebookグループの

オフ会があり参加してきました!



うどん屋さんで、うどんを一緒に作る企画です。

讃岐人はうどん好きで、よく食べますが自分で作るのは意外と

難しく出来る人も少ないのです。






F6274.jpg

まずは、水に結構塩を入れて、比重を図りながら塩水を作ります。







F6278.jpg

続いて正確に測った小麦粉にその塩水を入れてよーくよーく

混ぜて混ぜてまぜます。








F6283.jpg

よーく混ざると、ビニール袋に入れて足で踏んで踏んで

延ばします。

そしてここで、ひと段落。大きなお団子にして少し寝かさないと

いけないので、これは持って帰ります。












F6285.jpg

あらかじめ用意をしてくれていた生地を今度はうどん棒で

延ばして延ばして・・・・(写真は招待いただいたT氏です)

そして、包丁で麺状に切っていきます。これが結構むつかしい。。。

香川県にも数え切れないくらいうどん屋さんがありますが、昔ながらの

包丁で手切りをしているお店は殆どなくなっているそうです。










F6286.jpg

そして切りたてのうどんを即湯がいて、水で一気に締めて

ざるで頂きました。この手作り感てんこ盛りの不揃いの太さが

たまりませんね~ 目に見えない隠し味がたくさん入っている

感じです!
 











何はともあれ、楽しく美味しいひとときでした!!















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking












コメント

No title

いいですね~☆
昔おじいちゃんが作ってくれてたのを思い出しました!
確かに自分でうどんを打ったことは一度もないです。
私もいつかやってみたいなぁ(o´∀`o) ゜+。:..:。+

Re: うりちゃんへ

うりちゃん、コメントありがとうございます!

> いいですね~☆
いいでしょーーー!
でも、よく見覚えのあるお店だと思いますが。。。。

> 昔おじいちゃんが作ってくれてたのを思い出しました!
> 確かに自分でうどんを打ったことは一度もないです。
> 私もいつかやってみたいなぁ(o´∀`o) ゜+。:..:。+
なにげにやはり、うどんづくりは
奥がとても深いことがよく分かりました!
塩加減やコネ加減、延ばし加減に切り加減、ゆで加減などなど・・・

No title

おはようございます(#^.^#)

今回は都合が合わなくてすいませんでした。

しかしフェイスブックとかで皆さんの楽しいうどん作りを見ていたら楽しいオフ会になったんだな~、なんて思ってました。

家でのうどん作りは親戚のおじさんが元気な頃よく作ってくれました。体格のいいおじさんだったんですが、うどんを打ち終わったときは真冬だというのに汗をいっぱいかいていたのを思い出します。それだけうどんを作るのには力がいるのだなとそのときわかりました。

お店でプロが作ってくれるのを食べるのもいいですが、自分たちが作ったうどんを食するのもまた格別な味がしますよね(#^.^#)

Re: カロンさんへ

カロンさん、コメントありがとうございます!

> 今回は都合が合わなくてすいませんでした。
いえいえ、今回は残念でしたが次回は是非!!

> しかしフェイスブックとかで皆さんの楽しいうどん作りを見ていたら楽しいオフ会になったんだな~、
> なんて思ってました。
小坊主共々楽しかったですよ!

> 家でのうどん作りは親戚のおじさんが元気な頃よく作ってくれました。体格のいいおじさんだったんですが、うどんを打ち終わったときは真冬だというのに汗をいっぱいかいていたのを思い出します。それだけうどんを作るのには力がいるのだなとそのときわかりました。
>
確かに、結構体力が必要だと作ってみてよーく分かりました。

> お店でプロが作ってくれるのを食べるのもいいですが、自分たちが作ったうどんを食するのもまた
> 格別な味がしますよね(#^.^#)
その通りですね。
食べ比べるともちろんプロの方が綺麗で美味しいですが
手作りの格別なお味でしたよ。



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する