お茶会&俳句

今日のAMは、『子供大名茶会をを通して
                  地域の歴史を学ぼう!』
 に参加
をしてきました。

いつもは嫁ハンがついていくのですが、今回は初めて小坊主と2人で行ってきました。



haikus.jpg
今回は、第4回 俳句で言葉あそび!  で丸亀城での開催です。

あいにくの空模様で、野点(のだて)はできませんでしたが、資料館でお茶とお菓子を

いただき、その後どうにか晴れてきたので、俳句の作りのために、お城散策に出発です。


siros.jpg
学術員の方の説明を聞きながらの散策です。見返り坂を登った所に、高浜虚子の俳句が

書かれた句碑があるのをはじめて知りました。また、二の丸にある井戸は、約65mも

あり、日本一深い井戸らしいです。


sakura.jpg
なんと!ごらんの様に もみじが色づく どころか、

二の丸では桜が狂い咲き!?をしていました。

こんな所にも地球温暖化の影響!?



DSCF3723.jpg
最後に資料館に戻り、俳句を仕上げました。

そこで一句
『丸亀城 今はみどりで 赤くなれ』 by 小坊主
『丸亀城 紅葉とびこし 桜さく』 by kazumall  お粗末でした。。。。

季節を感じながら丸亀城散策もよかったです。


さらに一句
↓ 秋深し ポチッと押したら うれしいな!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ


コメント

こんばんは!
お茶会と俳句…風流ですねv-354
ところで、丸亀城の桜i-267ですが、春の桜とは違っていて、多分、「十月桜」(冬桜)だと思います。
写真は八重っぽいから、「子福桜」(コブクザクラ)でしょうか?!
i-267も種類が多いですよね。
私も、冬に咲く桜をちょっと前に知ったのですが、長い期間楽しめるようです。

konopocoさんへ Re: 桜


konopocoさん、コメントありがとうございます。

> お茶会と俳句…風流ですね
そう言う柄ではないのですが・・・・
意外と楽しんでました。。。

さすが、ブログにもお花ネタが多いこともあり
かなり お詳しいですね。勉強になります。
地球温暖化のせいでは、なさそうですね・・・・安心しました。



No title

こんばんは。
丸亀城の桜、ほんとに咲いているんですね!!
もうすぐすると、桜と紅葉のコラボとが楽しめるかも知れませんね。

Re: ふうふうさんへ


ふうふうさん、コメントありがとうございます。

> 丸亀城の桜、ほんとに咲いているんですね!!
> もうすぐすると、桜と紅葉のコラボとが楽しめるかも知れませんね。
そうなんですよ!
でも昨日今日の風で、飛んでしまっているかも・・・・

是非、ふうふうさんのカメラテクニックで一度、
写していただき、またブログにアップして欲しいです。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する