うちわの港 ミュージアム

本日、先ほどの 『麺処 綿谷』 での昼食のあと、浜街道を西に向かった時、

うちわの港 ミュージアム に嫁ハンと小坊主は

行ったことがあるらしいですが、私は行ったことがない!という事実が発覚し、

立ち寄ることとなりました。


utiwa.jpg
観光バスも止まっていて、多少の賑わいはありました。

丸亀におけるうちわの生産量は全国の90%を誇るそうです。



ut.jpg
有名人のサイン入りうちわも展示されていましたが、その中から

「仁義なき戦い」や「修羅の群れ」でおなじみの(おなじみでない!?)

松方弘樹 のうちわをピックアップ!



hones.jpg
ちょうど、うちわの骨だけをたくさんくみあわせて、窓際に飾りつけを

していました。また、ちがった趣きで神秘的な感じさえしました。。。




↓↓ 今年の夏、1回でもうちわを使った方は、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ




コメント

No title

こんばんは(*^_^*)

昔に東京の広告代理店にかなりの数量のうちわを契約してきたんですが、単価と納期を叩かれ、そのうちわができるまでの期間、丸亀のうちわ屋さんに1週間手伝いに入ったことを思い出しました(*^_^*)

Re: 鬼士優馬 さんへ



鬼士優馬さん、毎度コメントありがとうございます。

> 丸亀のうちわ屋さんに1週間手伝いに入ったことを思い出しました(*^_^*)
いろんな経験、経歴をお持ちのようですね~

今のうちわはプラスチックの骨が殆どで、この展示をしているような

竹の骨のうちわは少なくなりましたよね~~

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する