安全運転管理者講習

本日は、安全運転管理者講習が終日ありました。

毎年の年1回のことですが、いつも少しダルいです。。。。

会場は、香川県立丸亀競技場の会議室です。(最近いつもここです)

ankans.jpg
競技場っていっても、グランドで講習があるわけではないですよ。

丁度、芝生の手入れと散水をしていました。

実は、競技場にはスポーツを見に来たことはなく、この安管の講習や他社の

セミナーなどでしか来たことがありません。。。。サッカーの天皇杯や、

日本陸上、ハーフマラソンの会場になっています。

ans.jpg



講習の内容は、聞いてばかりの1日なので少し眠くてしんどいですが、

いつもながら、いくつかの気づきや、危機感を感じつつ受講を終了しました。

香川県の運転マナーの悪さは、相変わらず定評があるようで、

人口10万人あたりの交通事故死傷者数 全国ワースト1位
自動車1万台あたりの交通事故死傷者数 全国ワースト1位


という不名誉な状況です。

また、年間で県民の42.8人に一人の割合で、人身事故の当事者(被害者/加害者)に

なっているそうです。これは高知県の倍以上の数字だそうです。恐ろしい状況です。。。

うちの事務所でも、先期に物損事故ではありますが、立て続けに起こしているし、

道路では、相変わらず危険なおじいちゃんおばあちゃんも多いので、うちのメンバーにも

もっと具体的に注意を促して行きたいと改めて思いました。。。。






↓↓ 交通事故撲滅のためにも?ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ






コメント

へ~っ☆

丸亀競技場って いろいろしているのですね(^o^)。
私は陸上関係v-29以外 知りませんでした。
勿論 見るだけです(*^_^*)。

香川は道路事情も交通事故の一因かも知れません。v-105

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お勤めご苦労様です

Kazumall様のブログ、毎日楽しみしにしております。
私、カタクリ粉も事故撲滅のためにバックからの駐車を粛々と取り組んでおります。

そういえば休日にAZURのパン買いに行きました。
店内の雰囲気もよく味も絶品!!次はカラアゲの美味しい店教えて下さいませ。

りっちゃまさんへ Re: へ~っ☆


りっちゃまさん、コメントありがとうございます。

> 丸亀競技場って いろいろしているのですね(^o^)。
そうなんですよ。色々イベントでも活用されているようです。

> 香川は道路事情も交通事故の一因かも知れません。
周りのマナーがわるいですが、十分、安全運転で
高齢者、交差点、夜間が要注意だそうです。

カタクリ粉くんへ Re: お勤めご苦労様です


コメントありがとうございます。カタクリ粉くん。

公私共に、家族のためにも安全運転で交通事故撲滅をお願いします。

> そういえば休日にAZURのパン買いに行きました。
今度は記事では紹介していませんが、デパ地下の
ドンクのパンをお勧めします!

> 次はカラアゲの美味しい店教えて下さいませ。
丸亀には、たくさんありますよ~
でもメタボに要注意です。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する