お正月はついつい食べ過ぎてしまいます。


今年のお正月休みはいつもより短めだったので、

アッと言う間に終わります。。。

4日から仕事始めという人も多いのではないでしょうか?




短めのお正月休み、特に遠出もせず福袋を買ってゴロゴロ

していて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

そんな中、食べ過ぎのものをいくつかご紹介します。





最初は、お雑煮です。いろんなメディアにも取り上げられて

少し有名になってきました、香川県のあん餅入り白味噌雑煮

です。具はオーソドックスな大根と人参を丸く輪切りにして

あおさのりを少し振ります。写真では分かりにくいですが

お餅の中には、粒あんが入っています。。。。

これが、少し甘めの白味噌と相まってなんとも言えない味わい

をかもしだします。これがないとお正月が来たという気分に

なりません! 子供の頃は、このお雑煮が全国共通の標準だと

疑いもしていませんでしたが、大人になってこれがかなり特殊な

お雑煮だと聞いて、びっくりしたものです。。。。

嫁ハンはあまり進んでは食べませんが、うちの中坊はこれが好きで

このお正月 私と二人で20個以上のお餅をお雑煮で頂きました。(o^^o)







おせち料理はここ数年は、詰合わせのものを買っていましたが、

今年は簡単に作ったものを中心にこんな感じで頂きました。









家長い時間いると、ついついオヤツというか間食的なものを食べて

しまいます。。。。

上は、期間限定の『雪見だいふく モンブラン』です。これ、はじめて

食べましたが、美味し!子供の頃、はじめて雪見だいふくを食べた時

の感動を思い出します。

下は、『おさつ どきっ 塩バター』です。これは昔から大好きで、私の

袋菓子 ベスト3に確実にランクインする安定のうまさです。しかし、

どんどん、中身の容量が少なくなっている気します。なので、袋を

開けるとアッと言う間に無くなっちゃいます。。。。



以上、お正月休みに食べ過ぎた、極々一部のご紹介でした(^O^)








何はともあれ、確実に池中玄太の体重に近づいてます(≧∇≦)

(かなり古いですが、同年代の方はお分かり頂けるかと・・)












↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking











希望するお店をネットから予約

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する