第22回香川技能フェスティバル

今日は、サンメッセ香川へ、第22回香川技能フェスティバル

に行ってきました!


tirasi_2アップ


kagifesu.jpg
天気もよく、朝から行ってきました。



ginous.jpg

(左上)竹笛づくりに挑戦です!
(右上)銅板で作った、折鶴です!
(左下)匠にマンツーマンの小坊主!磨き玉?づくり!
(右下)焼き芋にかぶりつく小坊主!



DSCF3878.jpg

会場の入り口に、大きなクリスマスツリーが飾られていて、パシャり!!



DSCF3908.jpg

今日の成果です。

・磨き玉?小坊主が作りました!匠のおじさんの協力大!

・竹笛!小坊主が作り始めたのですが嫁ハンがほとんど作成!

・小さな畳! 300円で匠に作ってもらいました!


いろんな匠の技の実演を見たり、ものづくり体験ができました。





今日から同年代であります ラインバッカーさん

ブリッツしてもヨカですか? をリンクに追加しました!!



↓↓ 匠の技に、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ










コメント

No title

こんばんは。

竹笛!
賑やかになりそうですね!

Re: はしご階段さんへ



はしご階段さん、コメントありがとうございます。

> 竹笛!
> 賑やかになりそうですね!

そうなんですよ!

帰りの車内、家に帰っても無意味に所かまわず吹きまくりです。

賑やかどころか、うるさいくらいです!


ピカピカ泥団子?!

この磨き玉?…「左官屋たくちゃんの日記」で、よく見る「ピカピカ泥団子」のような気がします。
こちらでも、普及しているんですねi-236

konopocoさんへ Re: ピカピカ泥団子?!

konopocoさん、コメントありがとうございます。

> この磨き玉?…「左官屋たくちゃんの日記」で、よく見る「ピカピカ泥団子」のような気がします。

そうなんですよ! 当日左官屋さんのブースでした。

元は、泥団子でその上に、色んなペイントをしてひたすら今度は

空き瓶の口をぐるぐる回して、きれいに磨き、最後にワックスで

艶出しをします。

これ見ただけで分かるなんて、すごいですね konopocoさん v-363
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する