猪熊弦一郎現代美術館

今日の丸亀駅周辺散策の最終目的は、開館19周年記念日で全館観覧無料に

なった、猪熊弦一郎現代美術館(通称MIMOCAミモカ)に行くことでした。

DSCF3923.jpg
美術館に行くのは、好きなほうです。
美術やアートのことはあまり分かりませんが、年に何回かは行きます。


DSCF3944.jpg
『杉本博司 アートの起源』が特別展として開催されていました。


DSCF3921.jpg
小坊主も美術館は好きみたいです。


mimoca.jpg
入り口の屋外にも常時、アートなオブジェが展示されています。


art.jpg
mimo.jpg
クイズやスタンプラリーなどもしていて、楽しく観覧しました。

猪熊先生の作品は、常設展示で写真撮影もOKです。

猪熊弦一郎さんの作品って言ってもピンとかない方もいうかもしれませんが

一番有名なのは、この包装紙ではないでしょうか?


ImgBlockB03Img01.jpg   昭和25年に三越からクリスマスプレゼント用の

   包装紙のデザインを頼まれ、その後も評判がよく

   一般包装紙として使うこととなったそうです。

   海岸にある、角の取れた丸い石がモチーフに

   なっているそうです。



美的才能やセンスがある人は、すごいな?とあらためて思いました。

ちなみに私、絵心は0です。。。。。






↓↓ 美的センスのあるあなた、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ






コメント

No title

またもや、近くでいたみたいですね・・・i-229
北側の餃子屋さんで居ました。
ポチっ

ビックリ!

怒涛の連続アップ!
ビックリしました。

それと、三越の包装紙の事、知りませんでした。
これまたビックリでした。

19周年記念日

MIMOCA…開館19周年記念日で全館観覧無料…知りませんでしたi-183
近場なので、行っておけばよかった!!と残念がっていたら、v-14に笑われましたi-229
&…三越の包装紙の事も知りませんでした。

No title

子どもも楽しめる美術館はいいですね。
ほぉぉ、お馴染みの三越の包装紙、角の取れた丸い石だったんですね。
作者の名前もわかって勉強になりました。

Re: やっちゃんさんへ


やっちゃん、コメントありがとうございます。

> またもや、近くでいたみたいですね・・・i-229
ニアミスですね・・

> 北側の餃子屋さんで居ました。
最新記事で確認しました。

まだ行ったことないので参考にさせてもらいまーーす


おいやんさんへ Re: ビックリ!

おいやんさん、コメントありがとうございます。

> 怒涛の連続アップ!
> ビックリしました。
怒涛の3連続アップでした!

> それと、三越の包装紙の事、知りませんでした。
> これまたビックリでした。
意外と知らない方、多いみたいですね。。。。
逆に、それ以外の作品とかはあまり知らないのですが・・・・

konopocoさんへ Re: 19周年記念日

konopocoさん、コメントありがとうございます。

> MIMOCA…開館19周年記念日で全館観覧無料…知りませんでしたi-183
> 近場なので、行っておけばよかった!!と残念がっていたら、v-14に笑われましたi-229
私も知らなかったのですが、嫁ハンがこの手の情報は、よく知っています。
こんな時しかあまり行かないのですが・・・・

> &…三越の包装紙の事も知りませんでした。
他は、美術館の正面の馬とかの絵しか知らないんですが。。。。
芸術は奥が深いですね~~


Re: はしご階段さんへ



はしご階段さん、コメントありがとうございます。

> 子どもも楽しめる美術館はいいですね。
結構、子供も多かったですね~

> ほぉぉ、お馴染みの三越の包装紙、角の取れた丸い石だったんですね。
> 作者の名前もわかって勉強になりました。
猪熊さんが、デザインをしたのは知っていましたが、
石がモチーフだったのは、当日のパンフレットを見て
実は、初めて知った、うけうりでした。。。。。




No title

おはようございます(*^_^*)

お気遣いのコメントありがとうございました。だいぶ元気になってきました。

猪熊美術館、行ったことがないです。子供は遠足だったかな、今年行ったといってました。子供の話では凄く良かったと聞いてます。また機会があればいってみたいと思います。

ところで親父さんの乗らなくなった車は何ですか?最近車にうとくなってしまって全然わかりません。

Re: 鬼士優馬 さんへ 

鬼士優馬さん、コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ございません。。。。 

> お気遣いのコメントありがとうございました。だいぶ元気になってきました。
なによりです。私の周りでも体調崩している人多いので
私も注意します。自己管理ですよね~

> 猪熊美術館、行ったことがないです。子供は遠足だったかな、今年行ったといってました。子供の話では凄く
> 良かったと聞いてます。また機会があればいってみたいと思います。
あまり期待しすぎずに、ふらっと行ったほうが案外楽しめると思います。

> ところで親父さんの乗らなくなった車は何ですか?最近車にうとくなってしまって全然わかりません。
次の記事で、アップしますのでまたご覧ください。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する