かんじのがくしゅう と おすしの「す」


子供の発想は、おもろいです。

うちの小坊主は学校で漢字を習って、それを かんじのがくしゅうノートに

書きます。それを少し見ていたら、つい笑ってしまいました。


DSCF4062.jpg
習った漢字を書き、書き順を書き、その字を使った言葉を書き
最後にその字を使った文章を考えて書くそうです。

何で大きな岩が三こ?なのか・・・・?



DSCF4063.jpg
「チョッキ」って!?いまどき誰が言うの???
しかも、それを「太い糸でぬう」??? 訳分かりません・・・



kanji.jpg
北アメリカ?なんか行ったことないし知ってるの???
北に森なんかないですが・・・・?
万じうまくいく??? 
木刀なんか振ったことあるの???




それと、今日小坊主が祖父母のところに嫁ハンと行ったときに、何かをもらって

隠していたそうです。何回か問いただすとようやく小坊主はこう言ったそうです。

小坊主 「おばあに、おすしの”す”をもらったんよ?」

嫁ハン 「お寿司の酢???」

訳わからなかったけど、見るとなるほど!

DSCF4058.jpg

”ことぶき”は、確かにおすしの”す”ですが、その発想はないな?

子供の発想や、予想外の発言には、びっくりさせられたり、笑わされたり

します。。。。。








↓↓ 小坊主にために、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ









コメント

No title

ホントに子供の発想の豊かさには、感心するやら笑わされるやら・・・

ウチの中二の娘もいまだに「お寿司の“す”」的な事を言ってます(笑)

Re: No title

ラインバッカーさん、コメントありがとうございます。

> ホントに子供の発想の豊かさには、感心するやら笑わされるやら・・・
楽しいですよね~
この間も、しりとりをしていて、びっくりするような言葉が出てきたりします。。。


> ウチの中二の娘もいまだに「お寿司の“す”」的な事を言ってます(笑)
大人でも、案外勘違いしているようなこともありますよね~

うちの嫁ハン、老舗のことを「ロウホ」!?って言ってたりします。。。




素晴らしい☆

万じうまくいく。。。
第二の相田みつおさん のようです(*^^)v。
この言葉が一番 心に響きましたよ♪。

チョッキも可愛かったですが
北の森・・・も風情があって よろしいですね。

No title

こんばんは。
おもしろ~い!
でも、息子さんは真面目に考えたんだろうなぁと思うと可愛いです!!

Re: 素晴らしい☆

りっちゃまさん、コメントありがとうございます!!

> 万じうまくいく。。。
> 第二の相田みつおさん のようです(*^^)v。
> この言葉が一番 心に響きましたよ♪。

教えた覚えはないのですが、どこで覚えたのか・・・・
意味は分かっているのでしょうか???

> チョッキも可愛かったですが
> 北の森・・・も風情があって よろしいですね。

言いませんよね~
いまどき、チョッキって・・・・


Re: はしご階段さんへ

はしご階段さん、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> おもしろ~い!

我が子ながら、おもろいです。。。

> でも、息子さんは真面目に考えたんだろうなぁと思うと可愛いです!!

そうですね~
本人は真剣に考えているみたいです。。。。
こどもさん、漢字のノートとかありません??

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する