久々の結婚式


少し前に、うちの会社にいる元部下の結婚式で高知に

行ってきました。


結婚式自体も久々ですが、主賓のスピーチも久々でした

ので、少し緊張しました。





一人ひとりの料理もきますが、回る円卓に大皿料理も

出てきます。






少し頼りないメンバーでしたが、しっかり成長して

幸せそうな結婚式でした。







仕事ではよく来ていますが、プライベートでは久々の

高知でしたので、うちの中坊も連れて来ました。

結婚式が土曜日でしたので、一泊しての翌日は朝から

日曜市に行きました。





相変わらず活気があり、高知弁が飛び交っていました。






お約束のイモ天、これまた久々に食べましたが相変わらず

めちゃめちゃ美味い!!!






その後はこちら、



桂浜まで行ってきました。

坂本龍馬と、うちの中坊の後ろ姿です。






正面からもドォーン!

坂本龍馬ぜよぉ~






海岸まで歩いて行きました。







日曜市で買って帰った田舎寿司です。

魚を使わず、山菜が中心でゆず酢が効いた素朴な

味わいです。











何はともあれ、高知での結婚式でした。



















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









2016末 グアム旅行記 Vol.8 朝から


グアム旅行記の続きを遅ればせながらアップを

して行きます。



到着して2日目の朝です。

今回の旅行は自由にまったりと言うことで、ホテル

の朝食は付けていませんので朝から調達に行きました。






相変わらずの押しボタン信号です。あっと言う間に

変わるので日本の信号とは違い多少違和感はあります。







調達してきた朝食です。結構質素ですが。。。。

フルーツとサンドイッチ、ご存知スパムおにぎりと

ジュースは、このLANGERSシリーズのグレープフルーツ

ジュース RUBY RED 美味しくてオススメです!







朝食の後は、この日も非常にいい天気でしたので

ホテルのプールに!






ボールと戯れる親子。






サングラスをかけて調子にのる親子。






疲れて日光浴をする親子。














何はともあれ、朝からプールでまったりする親子(^_^)


















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








久しぶりの八幡浜、伊方出張 ②


前回に続き、八幡浜、伊方出張ですが、去年から

何度か来ていますが、食べられずに心残りになって

いるものがあります。



それは、しらす丼 です。

前回、前々回も結局行けずじまいでしたが、今回は

ようやく行くことができました!




それは、ココです。



佐田岬の鬼 しらす食堂です。

平日のお昼でしたので、あまり混んでなく入れました。

でも思っていたよりかなり遠かったです。





1Fはお土産ものなどを販売していて、靴を脱いで2Fに

上がると食堂になっています。

工場見学などもできるみたいですが、今回はあまり時間

がなかったので、食堂だけです。






いくつか種類はありますが、釜あげ・生しらす2色丼

1,000円にすると行く前から決めていました。





暫く待つとやって来ました 2色丼!

向かって左の釜あげしらすと右の生しらすです。





釜あげしらすはこの特製のたれをかけて、生しらすは

ポン酢をかけていただきます。

特に生しらすは新鮮でなければ食べられない美味しさです。



そして何と!



2月は、釜あげしらすが追加で盛り放題! ときています。

ごはんを残し、店員さんにお願いすると奥から容器に

たくさん釜あげしらすを入れたお兄さんが登場して、

これでもかというくらい釜あげしらすをのせてくれます。





こんなことになっています。

分かりにくいかもしれませんが、ごはんは丼の下の方に

少しありますが、圧倒的にしらすの量がそれを凌駕して

います。





目の前の海を見ながらたらふくしらす丼を美味しく

いただきました。


これで、当分 八幡浜、伊方方面への出張はないと思いますが

心残りはありません。






関連ランキング:定食・食堂 | 八幡浜









何はともあれ、しらす丼 最高!(^^)v
















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








久しぶりの八幡浜、伊方出張 ①


先日、久しぶりに八幡浜/伊方方面に出張してきました。

昨年の9月ごろよく行っていましたが、それ以来です。



前乗りで入った夜は、スーパーで買ってホテルで食べる

ことにしました。



八幡浜漁港で獲れた新鮮な刺身などを買ってきました。

長距離運転で疲れて食べようとした時!!


醤油がない・・・・・・・・・!

さすがに醤油なしでは刺身食べれません。。。。。。

ホテルのフロントに醤油がないか聞くと、ここは

レストランがなく、朝食も別業者がやっていて

醤油はないらし。。。。

幸いまだお酒を飲んでいなかったので再度スーパーへ。

お預けをくらった分、余計に美味しかったです。







翌日の夜は、うちの会社のメンバーとホテル近くに

あるこのお店、WILLに初めてふらっと入りました。





何と、食べ放題 飲み放題で2,000円!

しかも時間制限なし!




と言っても、もう若くもなくそんなにたくさん飲んだり

食べたりはできませんが。。。。

ピザやパスタばかりではなく、写真には写っていませんが

肉じゃがやひじきなどの和食のお惣菜もあり、満足でした。





関連ランキング:バイキング | 八幡浜駅










夕方、ホテルへの帰りに通った風力発電の公園で早くも

桜!? が咲いていました。(*^^*)








何はともあれ、早春の八幡浜/伊方 方面です。













↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking











長期高知出張 ④


約1週間の長期高知出張のネタも今回が

最後になります。



なんか美味しいもにばかり食べに行ってる出張

ではないかと言われたりしますが、ちゃんと

しっかりお仕事もしていますのでご安心ください。

逆に、しんどくて美味しいものを食べるのが

唯一の楽しみになってきています。。。。。




ある日の昼食です。



何気なくふらっと入ったお店です。

おばあちゃんくのカレーというコンセプト通り

おばあちゃんがやってました。おじちゃんも

いましたが。。。。。。




サラダ付きのビーフカレー(650円)になぜか

ぜんざい(お餅なし)が付いてきます。

少し辛めのカレーの後に、甘めのぜんざいが案外

あうものです。。。。初体験。




 おばカレー

関連キーワード:カレー / レストラン
byおばカレー









続いて、



これはホテルの部屋で食べたある日の夕食です。

高知では有名な、ひろめ市場で買って帰りました。

ビールとスープはコンビニで買いましたが、それ

以外はひろめ市場で買って千円ちょいと安い!!






そして、



ここも高知に行くと時々行きます、葉牡丹です。

この日は昼食で行きました。

相変わらず、昼間ですがお客様さんの半分以上は

お酒を飲んでいます。。。。。さすが高知!




以前食べたオムライスも美味しいが、チャーハンも

美味しいとのことで、高知のメンバーと食べましたが

これは特に普通~でした。。。。。




 葉牡丹

関連キーワード:居酒屋
by葉牡丹






最後のおまけ、



あかんあかんと思いつつ、ついつい飲んでホテルに

帰る途中でコンビニに寄ってアイスを買っちゃいます。

これ、遂に品薄で販売中止らしいです。

食べてて良かった。。。。。












何はともあれ、高知の重要ミッションもコンプリート

しました!
















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








長期高知出張 ③


なかなかブログの更新が追いついていませんが

引き続き、長期高知出張です。



次の日の夜は、高知のメンバーがオススメのとても

ディープな焼肉屋さんに一緒に行きました!






街の中心から少し離れた場所にあり、店の外観的には

少し入りづらいビジュアルの 焼肉 イトエ です。








お店に入ると、お母さんいや、おばあちゃんが出迎えて

くれて、おもむろにゴミ袋とバスタオルを渡されます。

ゴミ袋には、匂い付かないように上着などを入れるそう

です。バスタオルは食べる時に服が汚れないように膝の

上に置いて使うルールだそうです。








この少し分厚い牛タンが美味い!

薄い牛タンもいいですが、食べ応えのあるボリューミーな

牛タンも最高です。






たっぷりの野菜も食べました。

その中に、ミョウガが入っているのも高知ならでは?

これが焼いて食べると案外美味しいです!






ホルモンは、長いまま出てきてそれを焼いて、最後は

イトエばあちゃん自らがハサミで切ってくれます。






最後にデザートのリンゴが出てきます。

そして、帰り際にはイトエばあちゃんが皆んなにお菓子

を配ってくれます。


男4人で散々飲んで食べても計算間違えている?って

思うほど、ビックリするくらい安い!









 焼肉イトエ

関連キーワード:焼肉・ホルモン
by焼肉イトエ












何はともあれ、イトエばあちゃん また行きますので

お元気で! ありがとうございます。(^-^)













↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








長期高知出張 ②


高知の長期出張の続きです。



高知には有名なお弁当屋さんというかコンビニ

みたいなお店があります。




くいしんぼ如月 です!

ここのチキンナンバンは、高知県民のほとんどが

食べてるといっても過言じゃないくらいです。





今回は、がっつりナンバンではなく、少しあっさりめ

の『 和風ナンバン 』をチョイス。

野菜もやっぱり食べないと、ということで叙々苑の

サラダも一緒に食べました。




次は翌日の昼食です。

先日の高知の先輩からのオススメである、こちらへ



つけSOBA GOKU−TUBUSHI (つけそばごくつぶし)

です。

お店自体もあまり広くなく、丁度お昼時間だったので

到着すると、既に並んでいました。

待つこと10分くらいして入店です。




そして、ごくつけSOBA を注文です。

大盛りがサービスですが、ここはノーマルで。。。。





冷たくシメられた日本蕎麦の上に、お肉とたっぷりの

ネギと水菜、ゴマがたっぷりとのっています。

少し辛くて温かいつけダレにつけて頂きます。

途中で生卵を入れて少し味を変えて食べました。






この蕎麦の特徴は、コシが強いというか硬い!

この食感は今までにない感じです。

量も多くて食べ応えがあります。少しクセになる

うまさですねぇ~ (*^^*)






何はともあれ、ついつい食べ過ぎです。。。。







↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking









2016末 グアム旅行記 Vol.7 JP



まだまだ続きます、2016末 グアム旅行記 です。

なんちゃってタトゥーをした後は、JPスーパーストア

に向かいました。





お店の前には、クリスマスのオブジェがたくさん!

年末でもまだまだクリスマスムード全開ですね。






JPスーパーストアは、洋服やお土産もたくさんあり

ますが、こんな雑貨関係も見てて面白いですねぇ~




この手の I ❤GUAM グッズもたくさんあります。

後で、このクマちゃんの一番小さいやつGETしました。








いろいろなクリスマスツリーを見るのもこの時期

ならではの楽しみです。(*^^*)










何はともあれ、クリスマス過ぎてもまだまだ

クリスマスムードのグアムです。(^。^)















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking








長期高知出張 ①


最近、出張続きで先日は約1週間高知へ

出張してきました。


その時のネタをいくつかお送ります。



最初は、以前一緒に働いていた先輩と久々に

食事に行きました。




最初はココに行こうとしましたが、



残念ながら満席で入れませんでした。。。



次に行ったのは、酒菜 浪漫亭 です。



上品な感じのお店です。




高知の先輩もオススメの「のれそれ」です。

これは、うなぎの稚魚だそうです。





たけのこの天ぷらも美味しかったです。





これも先輩オススメの金目鯛の煮付けです。

これは、今人気のノドグロよりも美味しいと

お墨付きです!



とっても美味しくいただきました。





関連ランキング:居酒屋 | 蓮池町通駅高知橋駅はりまや橋駅









美味しく和食をいただいた後、久々にシメのラーメンです。


また先輩に連れていかれたのはココ!



思いっきり屋台の ラーメンげいよーけん です!





飲んだ後には持ってこいのシンプルなラーメンです。

ここは完全な屋外の屋台で、この日はとても寒かった

のでうまさ倍増です!

メニューはラーメン600円のみです。

ここのおんちゃんは、60年くらいやってるそうです。











何はともあれ、この日もお腹いっぱいです。
















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking











福岡出張 ②


2年半ぶりに行った福岡出張の第2弾です。


前日の夜、美味しくすき焼きを食べた翌朝

新幹線で博多から帰りました。





博多駅には、朝オープンしたばかりの

お土産もの屋さんがたくさんあり、

目移りします!






その中で、事前にネットでも調べていた

シロヤさんに、8時オープンをしてすぐに

向かいました。

ここでは、人気の とろ~り 練乳したたる

サニーパンは買わずに。。。。。






フワとろ オムレット 5個入り 200円 で

めちゃめちゃお得です。

この価格で、このクオリティは最高です!






この九州新幹線には残念ながら乗れ

ませんでした。。。。







朝、早かったので朝食は 博多駅にあります

峠の玄氣屋というお店で、おむすびを買って

新幹線の中で食べました。

博多なんでやっぱり明太子は外せません。

それと、人気のちりめん青菜です。飲み物は

メタボが気になる からだすこやか茶W~です。







こちらは会社のメンバーに買って帰った定番の

めんべい です! あっという間に無くなって

ました。







こちら、家に買って帰ったお土産もの一式です。

先ほどの フワとろオムレット と、これまた人気の

定番 筑紫もち、そして福岡といえば豚骨ラーメン

です。

今回、残念ながら屋台やお店ではラーメンは食べ

られませんでしたので・・・・・








何はともあれ、あっという間の福岡出張でしたが、

公私ともに得るものが多かったです。(*^^*)















↓ ↓ ↓ 今日のランキングは何位?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


FC2Blog Ranking